夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えっと。

明日から連休です。
復帰して1ヶ月。なんとか終わりました。
よくがんばった!子供も私も!
すこーしずつ保育所にも慣れてきたみたい。
朝泣くのは仕方ない・・。

お天気のいい連休。
気分よくすごせますように
  1. 2009/05/01(金) 07:42:58|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:0

その後。

昨日帰宅すると彼がいました。
あんまり口聞いてないし、険悪だけど
一応帰ってきていただけヨシとします。

テーマ:家庭内事情 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/04/21(火) 14:03:42|
  2. 夫婦
  3. | コメント:0

ちょっと疲れました・・・。

ひさびさに夫婦の話題。
といってもよくない話題です。

木曜日、夜にケンカして、彼は3時間ほど犬と外へ。

金曜日、彼は仕事。夕方帰ってきて行先言わず外出。
「今日は帰ってこないから」 (行先はたぶん友達家)

土曜日、せっかくの週末、息子につまらない時間になって
しまうと可哀想だし、私も心身とも疲れたので実家へ。
実家へ着いたころ、私が発熱しそのまま泊まることに。
彼にメールしたけど返信なし。

日曜日、夕方両親に送ってもらって帰宅。
「送ってもらって帰宅するかも」とメールしておいたからか
金曜からずっと帰ってなかったようで、彼は不在。
犬は一人ぼっちで可哀想なことしちゃいました。

そして今日月曜日。
仕事休もうかと思ったけど、がんばれば行けそうな体調だったので出勤。
今日は帰ってくるんだろうか・・・
私が仕事の間に、荷物取りに帰って、また出て行ってたりしそう。

なんだかなー
やっぱり根っこが仲良くないんです。私たち。
疲れました。
  1. 2009/04/20(月) 10:13:52|
  2. 夫婦
  3. | コメント:0

ひさしぶりーーーに更新

4月から仕事に復帰しました。
同時に息子は保育所デビュー。
まだ毎日泣いてます
でも元気な1歳2ヶ月です
  1. 2009/04/14(火) 14:34:25|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:0

もうすぐ1歳。

久々に書いてます。

息子は元気に育っていまして
あと10日ほどで1歳。
10ヶ月後半からヨチヨチし始め
最近は足取りがずいぶん安定してきました。
犬とも上手に戯れてます。

育休はちょっと延長して4月から復帰予定。

久しぶりすぎて何書いていいかわからないなぁ

こっちに歩いてきて抱きつかれた時、かわいくってたまらない

夜の授乳は1,2回はあって(飲みながらすぐに寝る感じ)
日中は、朝、昼、夕方、夜、寝かしつけ時の5回。
離乳食、多分そんなに量を食べるほうじゃないので
きっと授乳が減らないのかも。
3月になったら、復帰に備えて日中の授乳をやめなきゃな。
それが今一番の課題。

アレルギーは、卵・乳。
お風呂あがりや、寝入るときに痒がります。
でもワセリン保湿だけで、ひどくならないので
そんなにひどくないレベル。
  1. 2009/01/17(土) 16:56:39|
  2. こども
  3. | コメント:2

最近

うちの小さい人
バンボの中で後ろ向きに正座したり
あぐらのように足を交差させていたり
踏み台にして後ろにあるソファーによじ登ったり
また座らせても、左右どちらかに体重をかけて倒れて脱出
バンボってもうちょっと大人しく座っていられるものだと思った

やいやいやい
えいえいえい
あいうー
あむー
まむー
ねむー
てっ
だっ
んだっ
りゃっ

もちろん意味を持たせることはまだできないけど
いろんな声を出すことができるようになってきた
偶然言葉っぽく聞こえたり

つかまり立ちは伝い歩きへと発展。
ベッドの中で片手を離して余裕立ちし
両手を離して派手にこけてます
  1. 2008/10/02(木) 16:23:03|
  2. こども
  3. | コメント:0

つかまり立ち。

あと5日で8ヶ月。

数日前から、よつんばいで立っているなーと思っていたら
昨日は、30cmぐらいの台に手を伸ばして立ち
今日は、ソファーの上で背もたれに手を伸ばして立ち
その後、ベビーベッドの中で立ってしまいました

嬉しい半分、今まではベッドが安心して目を離せるエリアだったのに
バランスがとれずに立つので目が離せません

ハイハイも蛙飛びみたいにピョンピョンするし
(たまに右左と足を進めるけど、飛んだほうが早い!がごとく進みます)
おすわりも完全ではないのに。

歯は6本目が頭を出しました。

new.jpg
  1. 2008/09/21(日) 15:04:21|
  2. こども
  3. | コメント:0

離乳食メモ

今までに母乳以外に口にしたもの。

☆飲み物
・お白湯
・粉ミルク (ほほえみ・アイクレオ)
・BFのほうじ茶、麦茶
 (あんまり飲まなかったので数回のみ、BF使いたくなかったけど
 最初何飲ませていいかわからず、とりあえず産院でもらったものを)
・ルイボスティ
 (今は毎日これ。ビジョンのマグストロー使用。スパウトは購入せず。
 ストローは6ヶ月初めから開始、練習したら飲むようになったという
 書き込みを読んだので。確かに、最初はストローを噛んだけど、
 なにかの拍子に吸い込み、その後徐々に上手に飲むようになった。 
 ピジョンを選んだのは、評価も悪くなく日本製!だから。
中国製は検討の余地なし却下)
・お出し(製氷皿で凍らせてストック)

☆食べ物
・おかゆ
・さつまいも
・じゃがいも
・にんじん
・大根
・ブロッコリー
・ほうれん草
・トマト
・かぼちゃ
・バナナ
・りんご

材料によっては角切りにし、お出しで茹でて冷凍。
解凍時に、お出し氷と一緒にチン。
つぶして、とろみが足りなければ片栗粉をプラス。
やっぱり甘みのあるものが好きそう。
大根やブロッコリーはへんな顔してた。

開始して1ヶ月と少し。まだ動物性たんぱく質はあげていません。
そろそろ白身魚をあげてみようかな。

離乳食って、開始時期にいろんな説があるみたい。
たんぱく質を早くあげるとアレルゲンの原因になるとか
遅め遅めの開始を進めている説もある。

うちの子は、歯がもう4本生えて、噛む準備は万端なのに
卵アレルギーと腸の免疫レベルも低めなので、離乳食も様子見。
8ヶ月になったら、もう一度血液検査をする予定。
  1. 2008/09/02(火) 13:11:06|
  2. こども
  3. | コメント:0

生後212日目

バンボから脱出しました

最近のけぞり方が激しいなと思っていたら
ついに、横にパタッとうつ伏せに着地して脱出。
これでもう座らせても目が離せなくなりました。
  1. 2008/08/26(火) 16:08:39|
  2. こども
  3. | コメント:4

もうすぐ7ヶ月。

うちの子、軽い卵アレルギーがありまして
母乳で育てているため、私は卵が一切食べられません。
アレルギーは、成長とともに治るようなので
心配はしていないのですが、卵除去生活が結構つらいっ

卵そのものもよく食べていたのですが
洋菓子、パン、めん類、ハム類、マヨネーズ・・・
卵が含まれている食品はとっても多い。
今まで気にしていなかった、アレルギー食品表示と
ニラメッコして買い物してます。
卒乳したらシュークリームが食べたい!!

息子は、4本目の歯が生えてきて
離乳食もぼちぼち進めています。(アレルギーがあるので開始は遅め)
いろんなものをつかんで口にいれるし、
寝返りとズリバイで目的地にたどり着くので
目が離せなくなってきました。
「キャーーーーアーーーーー」「エー」「ウキャー」とか
大音量で叫んだり、毎日ご機嫌に過ごしています
  1. 2008/08/25(月) 11:04:50|
  2. こども
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
