夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手抜きお弁当。

今日は彼のお弁当がいらなかったので手抜き
布をひいてごまかしてみたり・・
ごはんは、日曜の"仲良しチャーハン"を解凍したもの
カレー風味でした
    

  1. 2006/05/10(水) 15:10:05|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

たけのこごはん。

今日は実家に帰ってきマース
に会えるのが何よりの楽しみ

昨日はたけのこごはん
油揚げ買うの忘れちゃったので、鶏肉だけ小さく切って入れました。
レシピ検索してみると、ほとんど油揚げ入り。
でも入ってなくてもさっぱりおいしかったです

「明日1/3だけ、たけのこごはんにして
との注文に答えた今日のお弁当。


  1. 2006/05/05(金) 07:43:47|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

今日のお弁当。

今日は「NU」に行ってきます。
「North Umeda」の略って、そんなネーミングだったのね・・



  1. 2006/05/03(水) 09:15:06|
  2. ごはん
  3. | コメント:8

お弁当のおかず。

世間は連休ですが、彼は仕事になってしまったので
=私もお弁当を作る毎日になりそうです

「おかずは毎日鮭でいい!」
という彼。”鮭で”というより”鮭が”いいらしいので
毎日入れています。

そして、
「プチトマトも入れて!」
ということなので、入れ
やっぱり卵焼きははずせないでしょー
となると、写真を撮ってみてもおんなじお弁当だ

いろんなものを食べたほうがいいと思うのですが
コンビニでも毎日同じお弁当を買っていた彼。
”毎日同じ”が好きみたい。

せめて、その他のおかずでと毎朝奮闘しています。
ってほど一生懸命ではないんですけど。
働く主婦の精一杯です。

       obento3.jpg

毎朝こっそり撮ってたつもりなんですが
今朝撮った後に
「きれいに撮れた?
と別の部屋にいた彼に言われちゃった
ばれてたのか・・ 携帯カメラ音って大きすぎ!

テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/05/01(月) 11:32:47|
  2. ごはん
  3. | コメント:8

ガス炊飯器のごはん。[続編]



今日は6時起き。
この時間だとちょっと早起きぐらいで、日中も乗り切れる
昨日は11時には寝たので早寝早起き。
お弁当作りもなかなかよいものです。

前にガス炊飯器購入について書きましたが
お弁当でも威力発揮!
おそらく吸水がしっかり出来て、きっちりα化出来てるからか
メーカーの宣言どおり、「冷めてもおいしい」ごはんでした。

炊きたてごはんでは、すっかりその味に慣れてしまってましたが
昨日帰宅後
「ごはんおいしかったで!おいしかったで!
と彼が連呼して教えてくれた。
もしもし?私も同じ御飯でお弁当持って行ったの忘れてますよ
「あ、そっか同じの食べてたんか

「ごはんだけじゃなく全部おいしかったで!
「なー、これからずっと作って!
とすっかり彼に乗せられて、毎日作ること決定

確かにコンビニ弁当飽きちゃうもんね。
ようやく晩ごはん準備にも慣れてきたし・・・
がんばります
  1. 2006/04/28(金) 13:58:51|
  2. ごはん
  3. | コメント:2

ガス☆バンザイ!

  gas2.jpg

昨日炊いてみました!
感想
今までと全然ちが~う!おいしい

同じお米なのに、一粒一粒がはっきりしてるんです!
口の中でも粒々が感じられるぐらい

炊き上がりちょっとやわらかかったかなぁと思ったのですが
でも、粒々はしっかりしてる
電気ならもっとつぶれた感じだったなぁ
あ、うちの壊れかけの炊飯器とだけじゃなく、
実家のと比較してもです。

しっかり吸水して、一気に炊き上げ、きっとお米が中で踊ってそう
炊き上がって、蓋を開けたときの浮き上がり方がふんわり

「冷めてもおいしい」らしいからお弁当にもぴったり
がんばってお弁当作ろうかなぁ

確かに電気でも高性能のものは違うだろうけど
「ガスに負けない!」とか「ガス並みの!」
ってフレーズが付くってことは、やっぱりガスの火力が優勢なのかな。
ん~、みんなもっとガス派になってくれないかなぁ
確かに、火があるから、電気よりは
安全じゃないかもしれないけど・・。

って、別に大阪ガスの関係者ではありません。

ガスの火も微妙に調整されてて、炎の音が心地いい
「なんか蒸気の匂いも違う気がする~
なんて彼は申しております。それはないでしょ!あるかな?
ちょっとガス炊飯器にメロメロな私たち

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/04/07(金) 10:04:15|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ほしいもの第1弾

今日は念願の物のひとつ(念願何個もあります・・)
・・・落ち着いて考えたら今日発送、明日着だった
ガス炊飯器が届く予定
これに備えて、置き場所も週末に確保したのであとは待つのみ。

実家がオール電化になってから、泣く泣くガスオーブンとも
お別れし、もう3年ぐらい。
オール電化の良さも納得しつつ、でもどうしても「ガス派」です。

10歳ぐらいまでは、ガス炊飯器だったのかなぁ
その後、ずっと電気炊飯器。でも今は電気が一般的ですよね。
って、機種検討の段階で痛感しました。
やっぱり電気のほうがメーカも多く選び甲斐がある

さて、炊き上がりはどうかな?
きっと立ち上がりの火力が違うからおいしいはず楽しみ!
次はガスオーブンこれが本命です
  1. 2006/04/04(火) 16:43:55|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お料理教室

和食
豆ごはん、筍のお吸い物、かきあげ、春野菜のおひたし。

いっつも行くと思います。
家でも作って、一緒においしい想いしなきゃなーって。
現実はなかなか出来ていません

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/03/28(火) 18:57:06|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おなかすいた。


昨日の晩ごはんは
鶏モモ肉を、レモンとにんにくと塩・こしょうに漬け込み
皮がカリカリになるまでフライパンで焼いたもの
余分な油はなくなり、レモン風味がさっぱり効いておいしい
レモンもにんにくも塩・こしょうもたっぷりがおすすめです
  1. 2006/03/17(金) 19:00:10|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いくら大好き

ひらめとまぐろといくら
カニに引き続き両親が送ってくれた。
ありがと~
ひらめは薄く切るもの?分厚く切りすぎちゃった。
いくら、新鮮でプチプチ
いつも食べるのとは全然ちがうわ~。
漁港近くに住む人がうらやましくなる瞬間。

初めて写真貼ってみたけどサイズは自由に変えられないのかな?
ちょっと不便ですぞ。
おさしみ

  1. 2006/03/09(木) 10:13:27|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ
