夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5ヶ月で初風邪

親子で同時にひいてしまいました。
子供は飲み薬をもらって翌々日朝には回復。
熱もなく早く治ったのが幸いでした。
お医者さん曰く、免疫がある時期って言っても
お母さんの胎盤から来ている免疫だから
お母さんのひく風邪はひきますよ。だそうです。

私の風邪はもう少しで完治。
風邪ひいての育児はほんとにしんどい。
今回は子供にもひかせちゃって反省。。。

最近、イエイイエイ、とか、ヤイヤイとか
何とも言えないかわいいおしゃべりをしてます。
音のなる絵本に合わせて話すのは歌っているつもり?

手をまっすぐつっぱることが出来るようになってきて
つぎはハイハイかな。
  1. 2008/07/01(火) 17:36:05|
  2. こども
  3. | コメント:0

生後132日目

寝返りしました
  1. 2008/06/06(金) 22:25:43|
  2. こども
  3. | コメント:0

4ヶ月になりました。

すっかり更新を怠っている間に、もう4ヶ月になりました。
”もう”と書きましたが、実生活ではあっというまではないかな。
毎日毎日、いろんな発見があり充実した4ヶ月でした。
体重は7kg弱あり、産まれたときのほぼ倍。

4ヶ月になった日ぐらいに、下の前歯2本の頭を発見。
ちょっとあわてん坊の歯かも。でもかなり感動☆

母乳育児も順調です。
が、最近ちいさなしこりが
乳腺炎は怖いので、早々に助産師さんに診ていただいて
無事消えてくれました。
調子に乗って甘いものとか、脂っこいもの食べてたからかも
この時、産院で新生児を見て、その小ささに驚き
あらためて成長ぶりがうれしくなりました。

今、ベビーベッドの横の机に座っていますが
私が見ると「にこっ」って笑ってくれます。
パソコンを見ている横顔をずっと見ていて
私が横を向くと笑ってくれます

こんなな時間。
実は短くなるかもしれません
職場で、秋に産休に入る人がいて、急に人員不足。
もちろんおめでたい話ですが
少ない部署で、経験値では、その人が1番目、私が2番目。
その二人が同時にいなくなるのは結構厳しいものが

この話を聞いたのは昨日。
それからずっといろいろ考えちゃいます。
1歳未満で保育所に入る子もいるけど、できれば1歳までは
自分で育てたいと、産んでから思ってました。
でも、仕事をしたい気持ちもあり。
朝の保育所での別れのシーンを想像してウルウルしちゃったり。
子供も親も慣れるものだろうけど
みんな職場復帰時は寂しい想いと戦ってるんだろうな。
専業主婦は贅沢な時間ですよ。
  1. 2008/06/03(火) 12:53:23|
  2. こども
  3. | コメント:0

3ヶ月

無事3ヶ月をむかえ、体重も約6200gになりました

よく目で人や物を追うようになり
手でいろんなものをつかむようになり
笑顔も益々増えました

そろそろ、夏服かおっかなー。
  1. 2008/04/28(月) 08:30:44|
  2. こども
  3. | コメント:2

経過メモ。

その後、順調に育ってます。

生後41日目 ミルクなしで過ごせるようになった
生後46日目 あやすと笑う時が
       目がずいぶんはっきり見えている様子

今日は、53日
ご機嫌で一人で起きていられる時間が増えてきました

彼は基本的によく子育て参加してくれています。
でも!泣いていてもあんまり積極的にあやしてはくれない。
ちょっと立ち上がって抱いてくれば泣き止むのにって時も
自分が座ってパソコンしている時とかなら
抱っこはするけど。泣きっぱなし。
時には「甘やかしたらアカン」とかいって放りっぱなし。
私も、手が離せないときはしばらく泣いているし
いつもすぐすぐ抱っこするわけじゃないけど
もう少し、赤ちゃんの訴え聞いてあげてほしいと思う。

今後も、彼は厳しく接していくそうです。
まだ2ヶ月にもなってないのにぃ

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/03/19(水) 11:46:08|
  2. こども
  3. | コメント:0

生後34日

1ヶ月検診も無事終わり、まだ実家です
今週末にはいよいよ自宅に戻ります。
あーどうなるんだろう
いろいろこなせるんだろうか。

でも!
結婚した時は家事と仕事の両立
犬を飼い始めたときは、家事と仕事と犬の世話
やってみるまでは、不安もあるけど
徐々に慣れて、なんとなくこなせるようになってくるもの。

とりあえずは仕事お休みしてますから
家事と育児と犬の世話。
なんとかなるでしょう。

それにしても、我が子と言う存在が
こんなにかわいいものだとは知らなかった。
彼にだけは、遠慮なく「かわいくて仕方がない!発言」を
聞いてもらってます。

まだ完母とまではいかないけど
母乳、ずいぶん量が増えました。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/29(金) 23:58:18|
  2. こども
  3. | コメント:2

生後17日。

まだ産まれて2週間と少し。
なのにもう何ヶ月も経ったような気分です。

何から書こー?

数日前から、泣き声ではない声
「あー、うー」という声を発するようになりました。
といっても、1日に数回。
それを聞けることがとても貴重なこと。
どんどん成長しています。

子育て
今の最大の関心事は、完全母乳。
大きく産まれて最初からとっても吸う力が強く
とても私の母乳は間に合いませんでした。
今も、母乳の後にミルクを足しています。
憧れの完母。
とりあえず、頻繁に根気よく授乳することが近道みたいですね。
でも、ミルク足すと眠りこけてしまって、
私も一緒に眠りこけてしまって、結局授乳間隔があいちゃいます。
母乳だけじゃ、まだまだ飲む!って目ランランとさせて起きているし。
結局ミルクを足して寝かしつけています。
・・・
でも思えば、生後1週間ごろまでは、授乳の痛みが第一関門。
思わず遠い目になってしまいそうな、傷口を吸われる痛み。
今はずいぶん痛みも楽にました。
第二関門が母乳の生産量。
数週間後、量が増えているといいのですが。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/02/12(火) 13:53:57|
  2. こども
  3. | コメント:4
前のページ
