夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然卒乳

この間参加した病院でのマタニティヨガで聞いた言葉。

ヨガの先生はもともと母乳推進の仕事を長くして
いらっしゃったらしく、ヨガより母乳の話が大半でした。
(ヨガはゆっくりゆったりペースで、まあリラックスになったかな)

最近の傾向は、断乳せず自然卒乳を!の流れになっているらしく
「断乳しなくても、赤ちゃんが自然に飲まなくなる日が来ます。
無理やりやめるなんてかわいそうなことしないで、ずっと
あげてくださいね」と言われました。

私は仕事復帰して保育園に預ける予定。
確実にまだ卒乳していない時期。
それでも自然卒乳でいけるかちょっと相談してみたところ
「職場で搾乳して冷凍、それを翌日預けるときに渡せばいいですよ」
とのことでした。
そんなこと出来るのかな?
でも、確かに自然卒乳にはとても共感できたので、
出来るだけ頑張ってみたい☆

なーんにも方針を固めていなくても
妊娠すると自然と自分の方針が決まってくるものですね。
こんなふうにどんなお産にしたいとかも考えがまとまってくるのか?
病院からもらった提出用のバースプラン用紙。
まだ白紙です!

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/01(木) 12:04:10|
  2. Baby
  3. | コメント:2

最近の症状(26w4d)

トラブルというほど耐えられないものではないのですが
一般的によく見られる症状が起きてきているので記録。

・一昨日、早朝右ふくらはぎがつってしまいました
 翌日ずーっと痛みが残りましたが、今朝は平気でした。
 湿布と靴下が効いたかな。
 Ca不足、冷え、骨格の変化・・・いろんな原因があるみたい。
 足高くして寝てみようとも思ってます。ストレッチも。
・足付け根の痛み
 これも右足。少しの痛みですが、症状有り。
・おなかと胸の周りのカユミ
 極力掻かないように気をつけてます。
 かきむしりたい!ほどではなく、ちょっとかゆいぐらい。

今週は金曜日に産院のヨガ教室に行く予定。
もともと体が硬いのですが、妊娠中はやわらかくなる傾向が
あるらしいので、ヨガを活用したいです。

昨晩体重が急増してました
妊娠前+約6kg。
まだ3ヶ月ほどあるのにぃぃぃ
気をつけなきゃ!

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/10/24(水) 12:17:10|
  2. Baby
  3. | コメント:0

詩。

「わたしがあなたを選びました」

きっとたくさんの方がご存知の詩だと思います
私も過去に読んだことがありましたが、
妊婦教室で助産師さんが朗読されるのを聴いて、
思いがけず感極まってしまいました
平静を装いたかったのですが
一旦感情移入すると、抜け出すの難しいですよね。
その時々の感情がこみ上げてきちゃって・・・。

私たち夫婦になら出来る。
不安ばかりに目を向けず、出来ることを
頑張っていこうと思います。

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/10/19(金) 18:31:00|
  2. Baby
  3. | コメント:6

腹痛(23w6d)

最近、ちょっとお腹がいたいなーって思うときが多く
気にはしていたのですが、
今日午前中、45分間ぐらい、ずーっとおなかが痛く
焦りました
仕事中でしたが、横になることが出来たのでしばらく安静に。
腰も痛い気がして、腰のツボを探すように押していると
とっても痛気持ちいいポイントがあったので、ゆっくり押してみて・・
すると腹痛もだんだん治まってきて、ホッとしました。

お腹のハリではなかったようですが、
様子見ですごしたいと思います。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/10/05(金) 12:13:40|
  2. Baby
  3. | コメント:0

最近の記録。(23w4d)

気がつけば、今週末から7ヶ月。
胎動もちょっとずつ強くなってきました。
でも、なかなか
「胎動をゆっくり感じて妊婦気分にひたる」
そんな悠長な時間はとれていません。
働く妊婦にはそんなゆっくり流れる時間はない
やっぱり、身軽なほうがいいし、10ヶ月という期間が
長く感じられるこのごろです。
相変わらず、超高速で成長して、短期間で生まれてきてほしい
と願ってしまう。
赤ちゃん、ゆっくりしていられなくてかわいそうかな~

今のところ体重増は4kg前後。
といっても、1kgの幅で増減します。
増えやすいし、減りやすい。

まだ、動きを制限される、たとえば前かがみになりづらい
仰向けに寝ると苦しい、重心が変わった、そんな感覚はありません。
ちょっとツワリのようなムカムカはたまに感じます。
6ヶ月に入ってから、靴は低いものに。
それまでは、かかとが低いと逆に歩きにくく疲れるので
安定感のある4cmぐらいのヒールはちょこちょこ履いてました。

服はまだマタニティを買えていません
夏はワンピースがらくちんだったので、普通の服でゆったりめなのを購入。
スカートも妊娠前のいくつかは、ファスナーを調整してはいています。
でも、これからは季節も変わり、おなかもさらに大きくなり・・・
早くマタニティを買わなきゃ!
と思いつつ、ピンとくるものに出会っていません。
選択肢が少ないし、あまりお金はかけたくないし。
産休は12月半ばから。後2ヶ月の通勤服が必要です。

下着といえば、やっぱり戌の日あたりからガードルなり
腹帯のようなものをつけ始めるのが定番のようですが・・。
戌の日に、ワンコのトリミング+兄弟対面に行っていて、結局
遊ばせるのに時間を使い切って、帰りに立ち寄るはずの
「わら天神」に行けなかった私たち。
+6ヶ月に入ったよと両親にメールした時点で
「あ!戌の日すぎてたなー」と気づいた私の両親。
まったくのんきなもので、結局21週から着始めました。
冷え性じゃないのと、おなかも大きくなかったので
とは言え、ちょっと反省。
はき始めてからは、家は腹巻タイプ、外はガードルを愛用してます。
わら天神には、両親が9/25に行ってくれました。
かわいい「産着」セット。感謝です
体調がよければ12月、9ヶ月のお参りには行く予定です。

今日はだらだらと書きました。以上、覚書

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/10/03(水) 08:30:40|
  2. Baby
  3. | コメント:2

6ヶ月。

6ヶ月に入りました。
おなかの大きさは、寝転ぶとよくわかりますが
立っているとまだそんなにかな。
それでも、見た目で気づいてくれる人が増えてきました。

自分で初めて胎動に気づいた日は忘れちゃったけど(16w半ば?)
彼も胎動を感じることができたので、書き留めておきます。

土曜の夜(20w0d)ソファーに寝転んでいると、おなかが
動いているのが目で確認できました。
「見てみて動いてる!」と彼に伝えると
彼のほうから、興味津々で手を当ててきた。
すると、彼の手にも「ポコポコ」が伝わったみたい
こういう場面、実はちょっと体験してみたくて
+彼のほうから興味を示してくれたのが嬉しくて

ちょこっとズレが生じると、すぐケンカしちゃう私たちですが
ちょっとずつちょっとずつ「共有」するものが増えてきて
家族っぽくなれてきたような気がします。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/09/10(月) 12:40:26|
  2. Baby
  3. | コメント:0

5ヶ月です。

土曜日から5ヶ月に入りました。

ほんとに毎日暑い
私も暑いけど、ワンコはもっと辛そう・・
ということで、土日ガレージでプールに入れてあげました。
とっても水好きらしく、大はしゃぎ☆
ビニールプール買ったかいがありました
まるで子犬育て=子育ての予行練習のようです

ところが、いろいろ動いたり暑かったせいか
日曜の夜また撃沈+吐いちゃいました
あー、いつつわり終わり宣言できるんだろう。

でもおかげ?で
おなかが空っぽで起きた今朝
寝転んだ状態だと、おなかのポッコリ感がよくわかりました。
なんていうんだろう、メロン大ぐらいの丸かな~
早く胎動を感じてみたい!
最近気のせいがたまに動いてるような感覚があります。
最初は腸が動いたみたいとも聞くし、早い人はとても
早くから感じるみたいだし、想像してその日を待っています。

あと、最近の気になる症状としては
あまり好ましくないけど、手のこわばり。
「手根管症候群」なのか・・
次回検診で聞いてみよ。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/08/13(月) 12:15:09|
  2. Baby
  3. | コメント:0

15w2d

妊娠がわかってから、頻繁に更新していたブログ。
しばらくすると、更新熱は冷め、最近ポツリポツリ書いてます。
やめてしまおっかなーと思うときも多々ですが
せめて無事出産できるまでは!とたまに放置して続けてます。

もうすぐ、5ヶ月。
よく「パタッとつわりが終わった」と聞くのですが
たまに夜吐いちゃったりするので、よくわかりません。
早く終わりました宣言したいのですが、まだかな。

4日土曜日、妊娠しているのに、もしかしたら行く方法が
あるかも!とどこかで期待していた淀川花火。
結局行かずに終わりました。
家の中に居ても、結構音が聞こえるので、そわそわそわそわ。
車も渋滞、人ごみも半端じゃなく、プラス猛暑。
頭ではわかってるんですけどねー行ってる場合じゃないこと。
「また一緒にいこーね。今年はそれよりもっと大事なことがあるから
それよりもっと幸せなことが起きてるんだから」
って彼の言葉。彼のほうがきちんと自覚できてるみたい。
来年は行けるかな?赤ちゃんにも酷か・・
「夏に花火」
毎年のことながら、なかなか諦めきれないものです。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/08/06(月) 12:52:25|
  2. Baby
  3. | コメント:0

4ヶ月に入りました(12w2d)

11週、東京に行っていた間、ずいぶんつわりが軽くなったと
思って喜んでいたのに・・・
帰ってきた夜に吐き

12w1dの土曜日、日中は実家で比較的元気だったのに
夕方から頭痛、そのまま仮眠し、夕食も
実家で済ませ、帰宅して夜吐き

そして、12w1dの昨日、朝から吐き気に襲われ
軽い腹痛も、で、ずっと寝てました。

ようやく今日は回復傾向。
でも朝からケンカしちゃって、1日ふいにしちゃいました

せっかくの3連休
ケンカのせいで、週末のスーパーお買い物も出来てないし・・。
なんだかなー

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/07/16(月) 18:06:03|
  2. Baby
  3. | コメント:2

体調記録

昨日は、吐かずにすみました。
よかった

つわりってほんとに人によって全然症状が違うと思う。
ネットにはいっぱい情報があふれていても
「一般的に・・」に当てはまらないことだらけ。

それでも、つわりが辛いと
拠り所を探すように検索しちゃうんだろうな。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/07/05(木) 08:37:34|
  2. Baby
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
