夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家事分担の価値観。

結婚した先輩の発言
『だんなって一度何も家事やらなくなると、すぐその習慣つくよねー
GW、私が休みで仕事のだんなに朝ごはん作ってあげてたら
GW明けの初日、朝起きてテレビつけて座ってるねん。
なんで自分だけ座ってんのよーってめっちゃむかついた
「なーなー、なに座ってんのよ私も今日から仕事なんやけど
って怒ったわ』

その「むかついた」加減はかなりだった。
そして意外だったのが
聞きながら、そんなにムカつくんだ・・って思う自分がいたこと。
確かに、うちじゃあり得ない光景なので、家事分担するのって
とってもとってもうらやましい!
ほんと理想的。らくちんだろーなぁって憧れます
でもなんだか、そのぐらいやってあげたらだんなさん喜ぶのになぁ
って思う私もいた。
(あ、でも補足しておくと、その先輩は夜のうちにちゃんと
朝食の準備をすませているそう。なので怒るのもわかるんですが)

結婚当初、私も何もしない彼に、ほんっとに心底腹をたててた
今もちょこちょこの気持ちを抱えているけど、
明らかに前とはちがうぞー。
彼好みに変わるのもシャクにさわるっ
とか思ってたけど、無理なく変われるならそれもいいかな。
きっと「我」の強い私はそれでも自分らしさは失わない気がするし

あー、でも一回そんなセリフ言って見たいなぁ
違う彼になら言ってたんだけどな。
うーん、でもでも今の私のほうが自分で好きかも

月曜日と火曜日のお弁当。
  obento15.jpg
  1. 2006/05/16(火) 08:33:40|
  2. 夫婦
  3. | コメント:10
<<ベルンのミルフィユ | ホーム | 行けるかも~♪>>

コメント

soraさんへ。

そうですよね、そうですよね。
思いやりですよね。
やってくれないと、なんでこんなに忙しそうに
してるのに手伝おうって気にならないの?
思いやりないの?って思いますね。
でもほんの一言「いつも忙しいのにがんばってくれ
てるし」とか言われるだけでも違うi-189
本物の素敵な夫婦になりたいなぁi-233
まだまだ鍛錬ですe-271
  1. 2006/05/17(水) 11:56:31 |
  2. URL |
  3. sarah #-
  4. [ 編集 ]

とおりすがり♪ちゃんへ。

そっかー、私既婚者だったー
と思っちゃったi-237
そうだよ、やっぱりやってくれる人探すのに
越したことはないよ!
そのセリフうちでも聞いたことあるなぁi-229
ごはん作ってくれるぐらいの人、しっかり探してねi-178
  1. 2006/05/17(水) 11:53:28 |
  2. URL |
  3. sarah #-
  4. [ 編集 ]

もかさんへ。

永遠のテーマか~e-277
先は長い・・・e-297
日々感謝感謝して、気持ちよく手伝ってもらわないと!
ですね。
+子供が出来たら手伝うように仕込もう☆
と今からたくらんでますi-236
  1. 2006/05/17(水) 11:50:17 |
  2. URL |
  3. sarah #-
  4. [ 編集 ]

ななちゃんへ。

きっとやってもらうの今からでも遅くないと
思うよ~。お風呂掃除したり、うちよりはるかに
言ったらやってくれそうだしi-228

うん、私もまかせるようにしてるよ。
自分で全部やってたら身がもたないよね~i-238
  1. 2006/05/17(水) 11:47:09 |
  2. URL |
  3. sarah #-
  4. [ 編集 ]

おもいやりかな

家事の分担も、相手へのおもいやり なんだと思います。

奥さんが大変そうだから、自分は今手伝う余裕があるから、出来る事はするよ・・・とか。
逆に、あなたは私より仕事大変なんだから家ではゆっくりしていてね。とか。美味しいご飯を作ってあげる~とかも、思いやりだし。

>うーん、でもでも今の私のほうが自分で好きかも
という気持ちが、今の分担が心地よい状態なんだということなんじゃないのかな。
素敵な夫婦になっているなって思いますよv-46
  1. 2006/05/17(水) 10:00:02 |
  2. URL |
  3. sora #K47MgfVQ
  4. [ 編集 ]

勉強になります!ww

既婚者に聞くと、家庭っていろいろですよね~。
でも旦那さんができるにこしたことはない!!
アタシのいとこのおじさんは、奥さんが旅行に行くってなったら
「俺のご飯は??」って。。オイオイ。。
たった何日間くらい何か買って食べなよ。。と思いましたもん!
少し手伝うくらいの気持ちがある人のほうがいいですよね~。
  1. 2006/05/16(火) 23:28:09 |
  2. URL |
  3. とおりすがり♪ #-
  4. [ 編集 ]

離婚理由No,1

この前テレビで「熟年離婚・私が離婚した本当の理由ベスト100」、そんな番組やってて、何と!1位が「家事を手伝ってくれない」でした。永遠のテーマなんでしょうね。
  1. 2006/05/16(火) 21:31:38 |
  2. URL |
  3. もか。 #-
  4. [ 編集 ]

家事分担。。私も結婚当初は共働きだったこともあって
ほんとバトルったな~。
でも なんだかんだいっても結局は自分でしないと
気がすまない私。
だからって 当然のようにされるとむかつくんだけど。。。
今はこどもいるせいか?もうちょっと家事させておくんだったって後悔中。
まじで 言わないと何もしないからね。。
  1. 2006/05/16(火) 17:45:43 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集 ]

YU☆さんへ。

YU☆さんとこもですか~。
仕事してなくても、ちょっとは手伝ってほしいと
思いますよね。
でも確かに自分でやるほうが早いと思って
やってしまってるとこあるかも。
あと、洗濯物はどうしても自分で干したい!し。
妊娠ってきっかけにきっとなりますよねi-189
いいなぁ私もほんとは多分ほしいですi-236
  1. 2006/05/16(火) 13:53:36 |
  2. URL |
  3. sarah #-
  4. [ 編集 ]

我が家も…

我が家は超!九州男児だし、私は今は仕事をしてないので
すべて家の事は私がやってます。
たまには ちょっとは手伝ってよ~と思うことがありますが
料理は私が作ったほうが 早くて美味しいし(笑)
妊娠が発覚したので これから変わってくれるかな?
  1. 2006/05/16(火) 10:10:02 |
  2. URL |
  3. YU☆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

