夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先週の日記取り消し!

いやいやいや・・・
先週、もうケンカしないもーん♪なんて
余裕の日記を書いておきながら

土曜日やりました。久々のケンカ。

原因は「電気代」

水槽って水温を保つためにヒータを入れるのですが
通年の予定を相談していたときに、冬の電気代が
とっても気になった私。
つい、しつこく言い過ぎてしまったようで、彼の地雷を
踏んじゃいました。

だってーーーー、先月も約15,000。
この冬最高が23,500!!
二人家族とは思えない電気代の高さ。
通年で最低は5,000弱。
冬の暖房費がかさんでるんだろうけど
何かと何かと家電も増えてる・・・
ワインセラーも結構電気代かかってるみたい・・

なんで光熱費をうるさくいうのは「妻」という図式が
一般的なんでしょう・・
何にも考えないで使うほうは楽で、節約を気にするほうは
言いたくないこと言わなきゃいけない。
これでも1/10ぐらいに抑えてるんだよ!!

ま、奇跡的に翌日夕方にはほぼ元通り。
今朝はいつも通りに戻ったけど。
これだけでも大進歩か?
と、どうしても成長したことにしたい私です

テーマ:夫婦生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/04/17(月) 10:00:31|
  2. 夫婦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<仲良し。 | ホーム | なぜケンカに至らなくなったのか。>>

コメント

もかさんへ。

あー、うちダンナも手数料気にしてない人です!
もったいないですよね、他に使うのはいいけど
払わなくていいのは賢く節約しなきゃっ
確かに!1万円じゃ1週間ももたないかも・・v-12
とはいえ、ケチケチもしたくないしなぁ
がんばって稼ぎますか!e-271
今回の長さぐらいならケンカもありかなと思います。
  1. 2006/04/18(火) 11:35:32 |
  2. URL |
  3. さらら。 #-
  4. [ 編集 ]

soraさんへ。

ぼちぼちですわ~i-237
残念!もうちょっとでお褒めの言葉もらえたのにぃi-229
「今まで電気代なんて気にしたことないわ!」
っていう人に聞いてもらうのはむずかしいですね。

引き落とし、カードや口座とりあえずでバラバラ手続き
しちゃったので、1つ専用口座を作ろう☆と思ってた
ところなんです!一定額入れるようにしようかなぁ
手数料無料、ネットバンキングじゃないけど活用中です。
もう手数料なんて払ってられないですよね~i-193
正直、ケンカも減ってやっと口座とかも整理する余裕が
でてきたところ。ふぅi-203です。
  1. 2006/04/18(火) 11:30:46 |
  2. URL |
  3. さらら。 #-
  4. [ 編集 ]

ななちゃんへ。

高いでしょう~!v-12
¥8,000なんて夢のようだわ・・・
確かに趣味代と思えばいいんだけど
電気代と思うとどうも無駄遣いの気が・・
今まで気にしたことない人が、部屋の電気とかも
消してくれるようになってたし。それでよしと
しなかきゃいけなかったのかな。
  1. 2006/04/18(火) 11:10:30 |
  2. URL |
  3. さらら。 #-
  4. [ 編集 ]

ぶつかってナンボや

今のうちどんどんケンカしたほうがいいかも。
人の価値観なんてなかなか一致しないものだからねぇ。
最近番組で「一ヶ月1万円節約生活」なんてあるけど、SARAHさんちでは電気代だけでアウトやね(笑)うちもこの前ちくっと言ってやった。「他銀行のATMでお金下ろすのやめてよね。手数料かかるから。銀行の利息%めっちゃ少ないんだから、なにしてるか分からないじゃん」 主婦はこつこつ節約です。
  1. 2006/04/18(火) 09:23:20 |
  2. URL |
  3. もか。 #-
  4. [ 編集 ]

まぁ、ぼちぼちでんな

偽関西弁使いですv-67
すごい進歩だなぁ~ってコメント書こうと思っていたのにw
まぁ、うちもこの手の喧嘩は何度もしましたが、
細かいことの嫌いな人ってダメですね、そういう話をすること自体嫌がるからどうにもなりません。
逆にあまり細かいこと言う人も嫌だけど・・・v-39

電気代ガス代って季節の変動は仕方の無いことですよね。
私は、光熱費の引き落としは別口座にしています。で、毎月のお給料の中から年間の光熱費の平均額をその口座に入金しておくの。
この方法だと、月毎の負担の変動が無くなるので気が楽です。
それプラス自動車税等も合わせて計算しておくと更にgood !
私はネットバンキングで振り替え手数料無料でやってるので手間もかからないし、お勧めv-274
  1. 2006/04/17(月) 14:08:12 |
  2. URL |
  3. sora #K47MgfVQ
  4. [ 編集 ]

NO SUBJECT

ほんと電気代高いね。
うちも た~ちゃんのためにエアコン入れっぱなしで
過ごしたけど8000円くらいだったよ。
やっぱ1万越すときついよね。
うちも 電気のつけっぱなしを指摘しまくると
喧嘩になるなる。
こんなに私が節約してるのに・・・むかつくよね。
なんで 男の人ってそういうとこ鈍いんだろ~。

喧嘩。うちも昨日しちゃった。。
  1. 2006/04/17(月) 12:21:48 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarahsarahsarah.blog56.fc2.com/tb.php/31-115f80ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
