夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隣の芝生。

週末に突入する前、聞こえてしまった話題があります。

結婚4年目ぐらいで、私と同い年の主婦さん。子供なし。共働き。
「こないだなんて、休日私がしんどくて寝てたら
掃除して洗濯して、お昼御飯作って私に食べさせて
そのあと買い物行って、全部終わったら勉強してましたよ~」

 こういうことを聞いて、つい自分と比較しちゃう私。
考えないでおこうと思っても、頭からこの言葉が消えない。
いつも、彼のよいところはココとうまく自分で納得してる
バランスが壊れてしまう。よいところが全部どっかに
押しやられて、なんでうちはこうじゃないんだろうって
「不満」で心が満たされてしまう。

今朝も先に家を出ましたが、時間ないのに、洗濯して
朝食準備して、今日休みの彼のお昼ごはんも作って
ゴミも捨てて、嫌いな雨の中イライラして出てきてしまいました。

「なんで、うちは全部私なんだろう。
雨降ってるのに、送ってもくれないんだろう。
『しなくていいよ』なんてことばちっとも嬉しくない
だって、結局は私がしなくちゃいけないもん
そんなの全然ラクじゃない。
うちに助け合いなんて存在してない」

おまけに、今週は仕事がビッチリ詰まっていて
毎日8時に出て、帰宅も8時。

「潜在意識」
 を語るとき、人の幸せを疎むことは、=その幸せな出来事を
 自分からも遠ざけてることになる。
 と読んだことがあります。


きっと私の心の中はきっと悪循環している。
イライラの私のこと彼が好きな訳もないし。
自分は自分。
言い聞かせて、冷静になって帰宅します。(目標)
自分が好きになれる私にならないと

ちなみに、週末はまあまぁでした。
一度「ギスッ」となりましたが、
庭:雑草刈、お花植え、高い木の間引きをしてピカピカ、
ミシン:テーブルクロス1枚とライナー1枚を作成。
おでかけ:また1軒、新しいパン屋さんに
振り返るとまたフルで動いてました。
  1. 2006/07/24(月) 09:47:54|
  2. 夫婦
  3. | コメント:8
<<目標。 | ホーム | 先週の反省をふまえて。>>

コメント

もか。さんへ。

はい!i-236涼しげ
なのに変えてみました。
確かに私たちの育った家庭環境は
かなり違うし、違って当たり前
だろうなーと冷静な時は思えます。
その年数を超えたら、と思うと
ゆっくり構えられそう・・・
かな。私ココでたくさんの言葉を
もらっているのに、なかなか
実践で生かせないでいます。
あせらずにi-265
躾直しi-185やっていきマース。
  1. 2006/07/25(火) 16:01:19 |
  2. URL |
  3. sarah #-
  4. [ 編集 ]

mariaさんへ。

おひさしぶりですe-68
可愛くかぁ・・・
いつも積もり積もったときに
言ってしまうから、悪循環なんで
しょうねi-230
これからは余裕のあるときに
小出しに言ってみますi-87
見え見えのおだてやお礼でも
嬉しそうだもんなぁi-237
言うときは、かわいく☆に限りますね。
  1. 2006/07/25(火) 15:56:02 |
  2. URL |
  3. sarah #-
  4. [ 編集 ]

みーの母さんへ。

なんだか余裕が感じられますわ~v-22
どーんと構えるようになりたい。
確かに「やらなくていいよ」にも
優しさは含まれてるから、それを
汲み取るようにしないと、こういう
タイプの人とは上手くやって
いけないだろうなと思いました。
今ある幸せにも敏感にならないとねi-189
  1. 2006/07/25(火) 14:04:16 |
  2. URL |
  3. sarah #-
  4. [ 編集 ]

soraさんへ。

うちの青さを見失いかけてました。
私って欲張りだなーとおもいます・・。
ココに書くと、客観的に自分のことを
見ることができて良いですi-236
  1. 2006/07/25(火) 14:01:22 |
  2. URL |
  3. sarah #-
  4. [ 編集 ]

模様替えですね

ちょっとご無沙汰してるうちに、模様替えしたのですね。印象が師が違って、これもまたいいですね。
旦那様はどんな家庭環境で育ったのでしょう?きっと今は彼のお母様の育てた影響で何も手伝わない日常に疑問すら感じないのでは?我が家の夫もそうでした。夫が私との夫婦生活を母と暮らした18年を超えた今、すごい協力的になっていますよ。
もちろん、私は息子に家事をしっかり出来る男に育てたつもりです(笑)
今から時間をかけて旦那様を躾けなおしましょう!焦らないでね。
  1. 2006/07/25(火) 11:05:26 |
  2. URL |
  3. もか。 #-
  4. [ 編集 ]

sarahさんお久しぶりですー!

きっと何でもできてしまうsarahさんに彼は甘えているんですよ!
結婚したての頃うちも共稼ぎで尚且つ私の方が外でハードに働いてるのに何にもしない人でした。でも私が「もう出来ないーー(泣)」って(可愛くネ!)ある時期から言うようになったらすこーしずつ手伝ってくれるようになりました。全部自分がしなきゃって強く思い込んでしまわないで出来ない事、詰まってる事を可愛く言い始めてみてください!まだこれからのほうがずーーっと長いので徐々にうまい具合に可愛く教育できないですか?彼。。。ほんとにうちの旦那様に似てるしsarahさんも似てる気がして。。。頑張ってね!
  1. 2006/07/24(月) 23:01:06 |
  2. URL |
  3. maria #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

ありますよね。そんなとき。
よその夫婦の様子がうらやましいって思うことあるあるv-39
今の私は、子育てをせっせとやってるお隣のパパさんを見ると「うちとはエライ違いだな・・・」と心でため息ついてます(笑)

「しなくていいよ」って、ほんと、ありがたくないですよね~(笑)
もう一歩、「俺がやっとくよ」って言ってくれたら・・・。
でも、彼さんや、うちのダンナみたいなタイプはそれが精一杯優しくしてるつもりなのかもしれないですねv-21

そこまでこっちが汲み取らなくちゃいけない!?とムカつきつつも、アナタなんて私が手のひらで転がしてるのよ~くらいの気持ちで、にこやかに接していきたいもんですねv-22

  1. 2006/07/24(月) 14:50:24 |
  2. URL |
  3. みーの母 #-
  4. [ 編集 ]

そういうときは

隣の芝生の方が青く見えるときはね、
芝生どころか庭がないという状況もあるということを、思い出しましょうv-108
ふたりで協力しておうちを整えているさらさんだって、かなり羨ましいアオさですよv-237
  1. 2006/07/24(月) 13:10:45 |
  2. URL |
  3. sora #K47MgfVQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

