夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うまれました☆

予定日の14時すぎ
3400g弱の元気な男の子が生まれました
私も元気です。



産院で初めてPC起動しました。
片手には赤ちゃん。
こんな幸せ感は味わったことがない

ひとまずご報告でした

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/28(月) 21:09:20|
  2. Baby
  3. | コメント:10

明日が予定日。

明日は予定日。でも、とくに兆候はありません。
今日はとても寒くて散歩も行かず
あくまで予定日ですものね。
でも、毎日ドキドキ
いつになったらそのときはくるのだろう。
昨日の早朝、30分ほどおなかが痛くて眠れなかったのですが
今日は1日変化なし。
ちょっと張りがきついかな、とか
おなかのスペースの空きがない! とか
多少の変化が見られるぐらい。

最近はほぼ毎日ミシンの前にいます。
今日作ったのは、だっこひも用のかばん。
といっても簡単な四角いもの。
車に乗るときや、家で片付けておくとき、ケース代わりに使う予定。
彼も気に入って買っただっこひも。使う気満々みたい
大いに活用できますように。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/25(金) 22:58:26|
  2. Baby
  3. | コメント:3

14回目の健診(39w3d)

昨日健診。
赤ちゃんは推定3600g!!。。。あんまり大きいので
はかり直して3300gとなりました。
機械の誤差。

「子宮口もやわらかくなってきているし
2cmぐらい開いています。優秀ですね☆」
というお言葉をいただきました。

よかった!
初産にはとても若いとは言えない年齢。
年齢が高いほど子宮口もやわらかくなりにくいと
読んだりしていたので心配していました。

なにが優秀?と思って質問してみると
「陣痛が来ても子宮口が開いていない人いっぱいいますから」
とのこと。
そういえば経験談で読んだことあるーと納得。

とりあえず、子宮口が開いていても、陣痛が近いかどうかは
また別の問題のようで、また次回1週間後に診察となりました。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/23(水) 11:11:11|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:2

いつ産まれるの~?(38w5d)

特に体調の変化なく過ごしています。
赤ちゃんも、定期的に動いているし
おなかの膨らみ位置が下がった感じもないし。
「出産の兆候」とされる症状はありません。

今日は赤ちゃん用品のアイロンがけに励みます

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/17(木) 10:41:17|
  2. Baby
  3. | コメント:2

13回目の健診(38w3d)

赤ちゃん推定体重、3200g
特に問題なく順調。
「毎日呼吸法練習してくださいね」
「後は、散歩もしてくださいね」とのこと。
いつも推定体重が多いので
「予定日は過ぎないほうがいいのですか?」と聞いてみると
「遅れてもかまわないですよ~、気にしないで大丈夫です」
ということで安心しました。
ちなみに出産の兆候は今日現在まったくないようです。

今日は天気もよかったので、昼食後久々に
ワンコと30分お散歩

おすすめのお灸もいただいて(三陰交=安産のツボ)
実践しています。
お灸をするのは初めてですが、日によって時間によって
きき方が違うみたい。
キューって熱い時もあれば、全く何にも感じないときも。
ムクミ具合にもよるのかな。

今日は、洗濯機の洗濯後、赤ちゃんのものいろいろ洗濯中。
夕食はハンバーグ
多めに作って焼いて、彼用に冷凍予定。

実は、日曜日朝ケンカしちゃった。
発端は、彼の服が洗濯できてなかったこと。
でも幸い言い合うことを早めに切り上げられたので
なんとかその日中には修復できました。
きっと彼も今の状況(出産間近)を考えて抑えたんだろうな。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/15(火) 16:20:43|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:0

予定日まで2週間(38w0d)

ここ数日お天気が悪く、散歩が出来てない
「タッタッタってペースで30分ぐらい散歩してくださいね」
って言われたのになぁ。寒さも手伝って、すっかり家の中ばかり。
ワンコも今横でお昼寝。クンクンクンって寝言言ってます

出産の準備、ほぼ買い揃え終わりました。
後は、週明けお天気がよくなってから、洗濯!
赤ちゃんの洋服ってかわいくってついつい買いすぎてしまう
「知らない間に買いあさってる?」と彼に指摘されてしまいました。
お買い物の続きは産後にしなくては・・・。

産まれて、無事退院するときは、一旦ココに帰ってきて
改めて実家へ。
「早くつれて帰ってきてやー」とか
「うちの子なんやから」とか
そんな彼の発言が増えてきました。
彼と赤ちゃんを早く一緒にすごさせてあげたい気持ちと
産後、今やってる家事と育児に追われて疲れちゃいそうな心配と
葛藤してます。
1ヶ月後、帰ってきたらいきなり大掃除に追われそう
また毎日ごはん作りしなきゃいけないのかー
そう思うと
「なるべく早く帰ってくるね」
の一言を飲み込んでしまう私です

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/12(土) 15:22:52|
  2. Baby
  3. | コメント:2

12回目の健診(37w2d)

年明け、最初の健診に行ってきました。

赤ちゃんの推定体重は、約3000g強。
もういつ生まれてもよい時期で
助産婦さんから、1日3回はしてねと
母乳準備にマッサージをレクチャーされました。
まじめにやらなきゃ、きっと生まれてから
大変なんだろうなー。

出産後は実家に1ヶ月ほど帰る予定。
最近日に日に実感がわいてきた彼は
生まれた赤ちゃんと離れ離れになるのが
とっても残念そう。

でも、帰れる実家があるなら、母体のことも
考えて帰るほうがいいんだろうし
でも、彼の気持ちもわかるのでちょっと複雑です。
(もっと家事に協力的なら、帰らない選択肢も
あるんでしょうけど・・

気軽に実家に来てくれるといいんだけど
気を遣って疲れるみたいだから、それも叶いそうになく。
ワンコもいるし、最低限の家事もあるし、
いろいろ負担に感じてるみたいです。

ま、あんまり気をもんでも仕方ないので
生まれたら、いろんなことが好転するといいな
と楽天的に考えることにします。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/08(火) 12:12:52|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:2
