夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の日

さて、昨日のスケジュール目標ふりかえり・・。
キッチン掃除ok
お風呂掃除ok
窓は一部のみok、かわりに家中の鏡磨き
・・・
彼の仕事が早く終わったので、午後お正月の買出しに。
ソーイングタイムはありませんでした。
(年末にそんな悠長な時間ないですね
そして、ワンコのお散歩も行けず。

今日は、あまり使ってない和室の片付け、掃除。
トイレ掃除。
のみを午前中に終わらせて、
午後はおせち準備。
毎年夕方からおせちを作り始めて、夜バタバタしているので
今年は早めに!

余裕があって元気ならば、ワンコと散歩。
そうそう、最後に氏神さんへのお参り。

来年はいよいよ出産です。
家族3人+1匹、うまくバランスをとって仲良く暮らしたい
  1. 2007/12/31(月) 11:43:27|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:2

今日のスケジュール。

昨日の予定、
冷蔵庫掃除に換気扇+ガスコンロを掃除したら
やっぱり、赤ちゃん用マットにはたどり着けませんでした・・。

実は冷蔵庫、3年弱前に購入してから、初の全体掃除
あ、でも部分部分はちょくちょくしてましたよ
昨日は野菜室・冷凍室もBOXを取り外して掃除。
で、掃除スイッチが入り、そのまま換気扇も。
妊娠10ヶ月でも、妊婦は動けるもんです。
妊娠前はもっと動けないものだと思ってた。

さて、今日も引き続きキッチン、棚などの拭き掃除をする予定。
+できればお風呂とトイレ掃除。
+窓も拭きたい!(でもこれはきっと無理かな)
で午後、お天気なのでワンコと30分お散歩
その後はソーイングタイムにしたい

彼は今日も仕事。
なんだかとても大変みたい。
うまく行きますように
  1. 2007/12/30(日) 10:42:18|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:0

10ヶ月。

今日から10ヶ月
なんだか、不思議な気持ちです。
私が妊娠?もうすぐ出産?
今でもどこか半信半疑。
どちらかというと、ギリギリにならないと準備を始められないタイプ
いーかげん、入院準備バックも用意しなきゃ

昨日は久々にミシン。
・ワンコが通れるようにリビングと廊下の間の扉を開けているので
そこ用の「のれん」?のようなもの
・何ヶ月も前に切っておいた製作途中のテーブルクロス1枚
・      〃      ランチョンマット2枚
・ワンコ用のミニタオル12枚

さ、今日は冷蔵庫掃除
午前中に片付けて、午後は赤ちゃん用の布マットを作りたい

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/12/29(土) 10:06:20|
  2. Baby
  3. | コメント:0

お弁当写真

ほんとは月曜から作るつもりだったお弁当。
でもなんだか起きられそうになくて、火曜から開始。
この日は、ほうれん草もプチトマトもなくって色合いいまいち。
20071218

この日もまだ買い物に行けていない。
20071219

やっとプチトマト。隙間埋めるのに便利だし、かわいいので必須。
20071220

前日のひろうすと大根の煮物入り。
産休に入ってからほぼ毎日和風おかず。
時間がないとどうしても炒め物とか、出来合いのお惣菜とか・・・
のんびりする時間はまだ出来てないけど、
確実に晩御飯準備時間は長くなってきました。
20071221

テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/12/24(月) 19:12:57|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

11回目の健診(34w2d)

ちょっと日がたちましたが、先日2週ぶりの健診でした。

赤ちゃんは、最初の測定で推定2600g
「もうそんなにあるのですか
との質問に、あと2回測定してくださり
「2500gにしときましょうか、少し大きめですね」
とのこと。
順調に成長してくれているのは、とても嬉しいことですが
あと6週経つと何gになっているのか・・

今週から産休
ちょこちょこ予定があったり、産休ということで、彼のお弁当作りも
再開したため、やっぱりバタバタしています
あれも!これも!とリストを増やしすぎなのでしょうか。

次回の健診は、年末年始をはさむため、
ちょっと間があいて約3週間後。
誘惑だらけの、魔の年末年始
体重増加に気をつけなくっちゃ。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/12/20(木) 11:28:52|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:2

出血。(33w6d)

と書いてみましたが、すみません「鼻」からです。

妊娠後期に入ってから、もしかしてこれって「ハナヂ?」と
思うことが数回あったのですが、今朝は明らかに「鼻血

「ハナヂ」ごときで、過剰反応気味ですが
実は、今まで一度も経験がなく(記憶をたどる限り)
妊娠による体の変化を実感しています。

+経験がないので、どうやって止めればいいの?
と少し焦ってしまいました。

妊娠中は、血液量も多め、血圧も高め、また血小板は少なめで
とまりにくい、その他もろもろの原因があるようですね。

幸い勤務は今日まで 産休
ですが、出産まで気をつけたいと思います。(どうやって?

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/12/14(金) 08:57:04|
  2. Baby
  3. | コメント:2

9ヶ月9日の日:わら天神

日曜日、9ヶ月9日の日ということで
私の両親、彼、計4名でわら天神に行ってきました。

わら天神の駐車場は、15台分ほど。
西大路通りに面した神社となりに4台と
小道を入った神社脇に約10台分。
すぐ満車になりますが、回転は速く
わりとすんなりとめることができました。

9日ということもあり、祈祷申し込み場所には列が。
安産祈願祈祷を申し込み、甘酒をいただいてきました。
おみやげに「うぶ餅」を購入。
ubumochi

その足で
烹果に立ち寄り
お昼は菊水で。
お上品なお味で幸せでした。
両親に感謝

お昼の場所、たくさん候補をあたってくれたらしいのですが
どこも予約がいっぱいだった様子。
旅行会社がドドッと予約を入れたりしているみたい・・。
紅葉観光客ピーク最終週の京都。
南禅寺もかなりの人出でにぎわってました。

数日前から、おなかがすいているのか
すいていないのかよくわからない感覚。
ずっと旺盛だった食欲が、減速ぎみ。
もっと辛いのが、椅子に座っている体勢が
息苦しいこと。
こんなに急に体調って変わるものなのですね。
きっと赤ちゃんの成長もラストスパートに入ったのかな。
勤務は今週いっぱい。
なんとか、最後まで乗り切ります!

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/12/10(月) 08:55:06|
  2. Baby
  3. | コメント:2

10回目の健診(32w3d)

赤ちゃんは約2000gに成長しました

昨日はおいしいパンを友達に買ってきてもらい
かなり食べすぎ
味も食感もやわらかいやさしいパンが多かった☆
最近体重管理のために、大好きなパンを控えていた反動かな
ここのパン→ブーランジェリー・ルーク
京都なので、観光がてら買っていくお客さんが多いそうです。

2週ごとの健診なのに、1kg弱ずつ体重が増えていくのは
やっぱりまずいですよね・・・

次回まで体重キープしなければ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/12/05(水) 12:06:36|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:2

トコベルト。(32w2d)

買いました☆
トコちゃんベルト。
高いな~と迷っていたら、母から助け舟
ありがたく乗っかって
ベルトⅠとⅡを購入。
ゆるめの腹帯を持っていたので、アンダー腹巻きは未購入。

買った主な目的は
①産後の骨盤締め。
②特にひどい症状ではなかったのですが
たまにあった腰痛と足の付け根の痛み、むくみ。
③その他、付加価値のサイズダウンに期待

今日で着用3日目ですが、(Ⅰを着用)
まず初日に実感したのが、O脚改善
(妊娠とは無関係ですが・・・
お風呂に入って、なにげなく立ったとき、
足の付け根から角度が違うように感じました。
キュってお尻に力を入れて立った状態に勝手になってる。

その他には、やっぱり安定感が違うことかな。
今まで不安定に感じていたというわけではなかったのですが
着けて歩くと全然違う!安心して早歩きができます。
不安定だったんだと振り返って実感。

お腹のはる回数も減ったようです。
むくみも若干マシ?かな。これはまだ様子見。
足の付け根の痛みはこの3日間ゼロ。
まだ3日目なのに、買ってよかったと思える品物でした。

マイナス面をあげるとしたら、
足の付け根付近に巻くため、床に座りにくい
椅子に座るときもちょっと窮屈感。
きっとまだ巻き加減がわかっていないからかもしれません。

着用は、朝起き上がる前にお布団の中でつけて
夜お風呂に入るまで着けたままです。
妊婦だから服でデコボコカバーできるけど
ピッタリした服では響いちゃうかな。

でも!
ニッパーとかガードルで骨盤より上を締めるのはよくないみたいです
ウエストばかり締めると、お尻が大きくなったり、
骨盤が閉まらず、ずれる可能性もあるようです。

私もまだまだ使い始めたばかりで、産後でもないし
トコベルト信者でもないし
自信を持っては言えないけど、おすすめです
きっとⅡは腰痛もちの人にもとってもよいんだと思います。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/12/03(月) 12:19:40|
  2. Baby
  3. | コメント:0
