夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

両親教室(のようなもの)参加と近況。

先日、産院主催の教室に行って来ました。
希望者は父親も、となっているのですが、休日ということもあり
出席者10組全員夫婦での参加。うちの彼も無事参加
事前に私が「きっとみんな夫婦で来るよ。できれば来てほしい!」と
うったえた気持ちをくみ取ってくれたようです

内容は、産院での出産の進め方や心構え、産院の見学など
またあのの朗読もありました。

彼の参加、結果的にとてもよかったです。
たくさんの刺激があったようで、子供が産まれる実感がわいてきたみたい。
積極的に準備する姿勢が多々見られるようになってきました
全2回の教室ですが、2回目ももちろん参加!と言ってくれてるし。
私がお腹痛いなーと横になっているときに、習ってきた呼吸法をレクチャー
してくれたり♪(ソフロロジー式分娩法
変わるもんだな~と嬉しい成果。

最近寒くなってきて、家に帰ったら即レッグウォーマーを着けています。
眠るとき、靴下はよくないらしいですが、レッグウォーマーはよいみたい
なので、眠る用にも購入し着用。
冷え性ではないのですが、あまりにも快適で、彼用も買って
二人で着用。暖房費節約にもなってます。
産休に入ったら、編み編みしよーと計画しています。

検討中なのはトコちゃんベルト。
産後ウエストを締めるのではなく骨盤を締めるほうが重要!という
考えに同感なので、高いけど買おうかと思ってます。

そんなとこかな。今週末から32週。
体重は7kg前後増えちゃいました
いよいよ9ヶ月に突入です

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/28(水) 12:32:24|
  2. Baby
  3. | コメント:0

9回目の健診(30w3d)

もう30週。
3/4が過ぎたのか~と。でも早かったなって感覚はあまりないかな。
大きなトラブルもなくここまで来れたのは幸せなことですね。

昨日の健診。赤ちゃんは約1600g。
4Dではお顔も拝見できました。写真ではあまりよくわからないけど
笑っているような、彼に似ているような気が
彼にそう言って見せたら
「俺はもうちょっとまともな顔に成長してる!」とか言って
似てるとは認めてくれなかったけど
性別も男の子で確定です。

次回健診は2週間後。
勤務も残り1ヶ月を切りました。日数にすると14日
あと少しがんばろー

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/21(水) 09:07:32|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:6

胃痛。(28w5d)

妊娠後期になると、胃が押し上げられて
胃痛や胸焼けが起こる
と、書いてあったりするのですが、
それに該当するのか・・
昨日からおなかが痛い
下腹部じゃなくみぞおち下部分だから胃?

う~ん。
今のとこ空腹とか満腹とか関係なく
様子がつかめない。
激しい痛みじゃないので、様子見かな

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/08(木) 17:24:15|
  2. Baby
  3. | コメント:4

8回目の健診(28w3d)

赤ちゃんは、1460gぐらい。順調でした。

そしてそして性別(多分)判明
「たぶん男の子でしょう」とのこと

"たぶん"がついているのは
また今回もハッキリと見える角度じゃなかったから。
でも男の子判別が覆ることはあまりないって聞くから
きっと合っていると思います。

男の子希望の彼は、喜ぶ!というか、ホッとした様子。
女の子は心配しすぎてしまいそうで、
気をつかわずビシバシ育てられる(彼の考え)男の子が
よかったようです。それに家を継ぐ?意味でも。

私はどちらでも、というかどちらもほしかったので
彼が喜んでくれてよかったかな
急に小さい男の子ばかりに目が行くようになりました

次回健診は2週間後。
そのときにもう一度性別を見てもらって、ほぼ確定なら
ベビー用品準備に入る予定です

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/07(水) 11:50:43|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:0

週末の映画

(土曜日から8ヶ月に入りました

ブログには最近記録していませんが
DVD鑑賞、ちょこちょこしています。

今回借りた3枚
ナイトミュージアム ☆☆☆☆
善き人のためのソナタ ☆☆☆☆☆
マリーアントワネット (☆なし)

実は、マリーアントワネットが一番見たくて借りた映画。
なのに、☆ゼロです。
描写がかわいかったり、衣装がきれいだったり、
よいところはいっぱいあるんだけど、結局何を描きたかったのか?
よくわからなかった。
私たちのワースト5にずっと入り続けちゃうかも・・・。
期待しすぎちゃったかな。

あとの二つはおすすめです!
ナイトミュージアムはいかにもってストーリーなんだけど
いい意味で単純なので、短い時間で楽しめます。
善き人のためのソナタ、最初寝ちゃいそうになったんだけど
後半引き込まれて、東西ドイツの勉強にもなった映画です。
  1. 2007/11/05(月) 12:57:45|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:2

自然卒乳

この間参加した病院でのマタニティヨガで聞いた言葉。

ヨガの先生はもともと母乳推進の仕事を長くして
いらっしゃったらしく、ヨガより母乳の話が大半でした。
(ヨガはゆっくりゆったりペースで、まあリラックスになったかな)

最近の傾向は、断乳せず自然卒乳を!の流れになっているらしく
「断乳しなくても、赤ちゃんが自然に飲まなくなる日が来ます。
無理やりやめるなんてかわいそうなことしないで、ずっと
あげてくださいね」と言われました。

私は仕事復帰して保育園に預ける予定。
確実にまだ卒乳していない時期。
それでも自然卒乳でいけるかちょっと相談してみたところ
「職場で搾乳して冷凍、それを翌日預けるときに渡せばいいですよ」
とのことでした。
そんなこと出来るのかな?
でも、確かに自然卒乳にはとても共感できたので、
出来るだけ頑張ってみたい☆

なーんにも方針を固めていなくても
妊娠すると自然と自分の方針が決まってくるものですね。
こんなふうにどんなお産にしたいとかも考えがまとまってくるのか?
病院からもらった提出用のバースプラン用紙。
まだ白紙です!

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/01(木) 12:04:10|
  2. Baby
  3. | コメント:2
