夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の症状(26w4d)

トラブルというほど耐えられないものではないのですが
一般的によく見られる症状が起きてきているので記録。

・一昨日、早朝右ふくらはぎがつってしまいました
 翌日ずーっと痛みが残りましたが、今朝は平気でした。
 湿布と靴下が効いたかな。
 Ca不足、冷え、骨格の変化・・・いろんな原因があるみたい。
 足高くして寝てみようとも思ってます。ストレッチも。
・足付け根の痛み
 これも右足。少しの痛みですが、症状有り。
・おなかと胸の周りのカユミ
 極力掻かないように気をつけてます。
 かきむしりたい!ほどではなく、ちょっとかゆいぐらい。

今週は金曜日に産院のヨガ教室に行く予定。
もともと体が硬いのですが、妊娠中はやわらかくなる傾向が
あるらしいので、ヨガを活用したいです。

昨晩体重が急増してました
妊娠前+約6kg。
まだ3ヶ月ほどあるのにぃぃぃ
気をつけなきゃ!

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/10/24(水) 12:17:10|
  2. Baby
  3. | コメント:0

詩。

「わたしがあなたを選びました」

きっとたくさんの方がご存知の詩だと思います
私も過去に読んだことがありましたが、
妊婦教室で助産師さんが朗読されるのを聴いて、
思いがけず感極まってしまいました
平静を装いたかったのですが
一旦感情移入すると、抜け出すの難しいですよね。
その時々の感情がこみ上げてきちゃって・・・。

私たち夫婦になら出来る。
不安ばかりに目を向けず、出来ることを
頑張っていこうと思います。

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/10/19(金) 18:31:00|
  2. Baby
  3. | コメント:6

7回目の健診(25w3d)

赤ちゃんは、推定1001g。
27週相当の大きさで、ちょっと大きめ。
今回から腹囲、子宮底長も測定。
初めて心音も聞きました。(一般より測定開始は遅め?)
+血液検査。

そして、4週待った性別なんですが
また、わかりませんでした・・・。
逆子で見えにくい体勢だったようです。

「たまにおなかが張ることがあるけど
しばらくするとおさまる」旨質問すると
おさまるなら大丈夫。
ちょっと赤ちゃんが下がりぎみだけど
それも大丈夫でしょうとのこと。

「体重が4週で1.5kg増えてしまった」
それも範囲内でしょうと問題なしでした。
初期にはかなり厳しく体重制限を話されていた
だけに、ちょっと拍子抜け。

最近、きっと乾燥気味の季節もあってか
特におなか周りがかゆいです。
そして、昨日から腰がちょっと痛い・・

次回健診は、8ヶ月に入っているため3週後。
その先は2週間隔になるようです。
「次回いい体勢であることを祈っておいてくださいね」
といわれたので、また向きによって性別が
わからないことがあるかも。

今日はおなかの下奥の方で、ポコッと蹴ったりしてる。
ま、元気でいてくれたらそれが一番。
性別判明はゆっくり待つことにするよ。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/10/17(水) 12:55:46|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:2

金銭感覚でケンカ。

日曜の午後、買い物途中でケンカしちゃいました。

私からみると、彼はお金があるから買うではなくて
それが必要だから買うタイプ。
商品を見るときも、価格は最後に見ることが多い。
しかもいっつも切捨て。
3,980なら「三千円か~」
って、え!4千円やん!

お金があることを前提にしか買い物が出来ない
(当たり前?)私は、横にいてストレスを
感じることが多い・・・。
(あ、もちろん衝動買いしちゃうときもあるけど)

日曜も、買う方向で話が進んでいながら
私の内心は、「買ったほうがいいよねいいよね」って
言い聞かせてる状態。
内心をうまく伝えられなかったのもあって
だんだん険悪になってきて、結局買うのやめて
帰りの車の中で、言い合い
赤ちゃんにもまる聞こえだよ・・

夜は別々に眠りました。

朝、リビングで寝ていた彼に「おはよう」って
言っても無視
こうなったら、こっちから話かけても無理なので
淡々と、朝ごはんたべて、洗濯物干したり
時間があったので掃除してると
彼が、話しかけてきた。
「話のわかららん人やけど、話かけてやった」だって
その後は、なんかほぼ普通に犬の話をして
今日休みの彼を置いて、出かけてきました。

1週間も2週間もまともに口きかない実績のある彼が
一晩で話しかけてきたのは、すごい進歩?
私も無視には無視って淡々としてたのがよかった?

おなかの赤ちゃんも、犬も
ケンカ短期終了には影響大なんだと思います。

さ!明日は4週ぶりの健診です。
明日こそ性別聞くぞ~
彼:希望→男の子、予感→女の子
私:希望→どちらでも、予感→女の子
さてどっちかな。
  1. 2007/10/15(月) 12:00:56|
  2. 夫婦
  3. | コメント:4

腹痛(23w6d)

最近、ちょっとお腹がいたいなーって思うときが多く
気にはしていたのですが、
今日午前中、45分間ぐらい、ずーっとおなかが痛く
焦りました
仕事中でしたが、横になることが出来たのでしばらく安静に。
腰も痛い気がして、腰のツボを探すように押していると
とっても痛気持ちいいポイントがあったので、ゆっくり押してみて・・
すると腹痛もだんだん治まってきて、ホッとしました。

お腹のハリではなかったようですが、
様子見ですごしたいと思います。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/10/05(金) 12:13:40|
  2. Baby
  3. | コメント:0

最近の記録。(23w4d)

気がつけば、今週末から7ヶ月。
胎動もちょっとずつ強くなってきました。
でも、なかなか
「胎動をゆっくり感じて妊婦気分にひたる」
そんな悠長な時間はとれていません。
働く妊婦にはそんなゆっくり流れる時間はない
やっぱり、身軽なほうがいいし、10ヶ月という期間が
長く感じられるこのごろです。
相変わらず、超高速で成長して、短期間で生まれてきてほしい
と願ってしまう。
赤ちゃん、ゆっくりしていられなくてかわいそうかな~

今のところ体重増は4kg前後。
といっても、1kgの幅で増減します。
増えやすいし、減りやすい。

まだ、動きを制限される、たとえば前かがみになりづらい
仰向けに寝ると苦しい、重心が変わった、そんな感覚はありません。
ちょっとツワリのようなムカムカはたまに感じます。
6ヶ月に入ってから、靴は低いものに。
それまでは、かかとが低いと逆に歩きにくく疲れるので
安定感のある4cmぐらいのヒールはちょこちょこ履いてました。

服はまだマタニティを買えていません
夏はワンピースがらくちんだったので、普通の服でゆったりめなのを購入。
スカートも妊娠前のいくつかは、ファスナーを調整してはいています。
でも、これからは季節も変わり、おなかもさらに大きくなり・・・
早くマタニティを買わなきゃ!
と思いつつ、ピンとくるものに出会っていません。
選択肢が少ないし、あまりお金はかけたくないし。
産休は12月半ばから。後2ヶ月の通勤服が必要です。

下着といえば、やっぱり戌の日あたりからガードルなり
腹帯のようなものをつけ始めるのが定番のようですが・・。
戌の日に、ワンコのトリミング+兄弟対面に行っていて、結局
遊ばせるのに時間を使い切って、帰りに立ち寄るはずの
「わら天神」に行けなかった私たち。
+6ヶ月に入ったよと両親にメールした時点で
「あ!戌の日すぎてたなー」と気づいた私の両親。
まったくのんきなもので、結局21週から着始めました。
冷え性じゃないのと、おなかも大きくなかったので
とは言え、ちょっと反省。
はき始めてからは、家は腹巻タイプ、外はガードルを愛用してます。
わら天神には、両親が9/25に行ってくれました。
かわいい「産着」セット。感謝です
体調がよければ12月、9ヶ月のお参りには行く予定です。

今日はだらだらと書きました。以上、覚書

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/10/03(水) 08:30:40|
  2. Baby
  3. | コメント:2
