夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4回目の健診(13w3d)

4週ぶりの健診に行ってきました。

赤ちゃんは順調。
頭からおしりまでのサイズが約8cmになっていました。
13w3d.jpg
(左側が頭です)
ふと、病院の掲示板を見ると
「エコー画像、ビデオ録画できます」の案内が・・・
知らなかった

あまり気合の入っていない妊婦なので
今まで全然気づいてなかった・・。
今度から持っていこー。

もっともっと盛り上がってる?妊婦さんなら
母子手帳書き込んだり♪とか、カバー作ったり♪とか
アルバム作ったり♪、日記書いたり♪
ベビー用品揃えたり♪、
してるんだろうな~
私、何もしてない ほんとに最低限のみ。
相変わらず、仕事して家事して、バタバタ過ぎています。

ほんとに冷めた妊婦だこと。
だってそんな余裕ないんだもん。
つわりはずいぶん楽になったけど、まだ完全には終わってない様子。

こんなママでもすくすく育ってね
今から、早く大きくなってお手伝いをしてほしい
なんて、考えたりしてしまうのでした。
  1. 2007/07/25(水) 16:09:16|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:4

4ヶ月に入りました(12w2d)

11週、東京に行っていた間、ずいぶんつわりが軽くなったと
思って喜んでいたのに・・・
帰ってきた夜に吐き

12w1dの土曜日、日中は実家で比較的元気だったのに
夕方から頭痛、そのまま仮眠し、夕食も
実家で済ませ、帰宅して夜吐き

そして、12w1dの昨日、朝から吐き気に襲われ
軽い腹痛も、で、ずっと寝てました。

ようやく今日は回復傾向。
でも朝からケンカしちゃって、1日ふいにしちゃいました

せっかくの3連休
ケンカのせいで、週末のスーパーお買い物も出来てないし・・。
なんだかなー

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/07/16(月) 18:06:03|
  2. Baby
  3. | コメント:2

2人で東京へ☆

結婚式の出席を兼ねて、東京へ行ってきました。
微妙な時期だったので心配でしたが、
なんと滞在中一度も吐かず、元気に過ごせました。
(帰宅した途端、夜吐いてしまいましたが・・)
仕事と同じで、旅の緊張感なのかなぁ
でもでも!確実にムカつきはなくなってきています
つわりが軽くなったと思ったのは、10w5d~。
今日で、11w4d。もうすぐ4ヶ月に入ります

さて、ここからは覚書。
東京になじみのない彼に、短期集中東京案内してきました

1日目:朝犬を預け→昼過ぎ出発→夕方赤坂のホテル→お台場で夜ゴハン
2日目:髪をセットへ→六本木で結婚式→ホテルへ戻って→六本木で夜ゴハン
3日目:東京タワー→表参道→原宿→渋谷→代官山→新宿で夜ゴハン→銀座
4日目:東京駅→靖国神社→皇居→銀座→浅草→丸の内→23:30帰宅

こんなに詰めて観光したことなかったけど、
久々の場所や初めての場所もあって楽しかった~。
彼も、エレベーターやエスカレータを常に探したり気遣ってくれて
休憩もとりつつマイペースで行動できました。
何より、2人で東京に行くのは初めてだったので
新鮮だったし、また共有の経験が増えました

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/07/11(水) 12:51:30|
  2. お出かけ
  3. | コメント:2

仕事のこと

今の勤務先
幸い、産休・育休は取りやすい環境で
産後1年の育児休暇を取る予定です。

でも・・・
産休まであと5ヶ月という期間を視野に入れて
引き継ぎや業務分担の話をしていると
自分の役割がなくなってしまうような
なんとなくやりきれない気持ちになる時が多々あります。
事実上、後輩に仕事を引き継ぐのですが
引き継ぐというより、「譲る」ような気持ちになってしまう。

きっと気持ちは変わるんだろうけど
仕事のことを考えると、産後8週+数ヶ月で復帰したい
そう思ってしまう。

子供が無事生まれたら、きっと優先順位は決められるはず。
子供と過ごせる時間の貴重さにも気づくはず。
そのときに決めればいいことですね。

テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/07/05(木) 12:30:16|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:2

体調記録

昨日は、吐かずにすみました。
よかった

つわりってほんとに人によって全然症状が違うと思う。
ネットにはいっぱい情報があふれていても
「一般的に・・」に当てはまらないことだらけ。

それでも、つわりが辛いと
拠り所を探すように検索しちゃうんだろうな。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/07/05(木) 08:37:34|
  2. Baby
  3. | コメント:0

夜がコワイ(10w4d)

ちょっと弱音です。
最近夜が辛くて
がんばってご飯を作って食べて、そこで力尽き
なかなかお風呂に入ることが出来ない。

(日によってはご飯を作る前に力尽き
この場合はもっと最悪。いつまでたっても夜ご飯が始まらない)

いつまでもソファーに寝ている私に彼もイラつき気味
わかるんです。
だって、そのせいで寝るのが遅くなるし。
彼も私がもう少ししたら起き上がれるか?と急かさず待って
いてくれているみたいなのですが、結局いつまでも寝ていてイライラ

で、私はお風呂をあがると、気持ち悪さがピークになって
吐いちゃう
もう2週間ぐらいこれが続いています。

つわりってほんとにmorning sicknessというの?
というぐらい、朝はほぼ元気なのに・・・。

早く快適な夜を過ごしたいです。

あ、母子手帳いただきました
前期・後期1枚ずつ診察無料券がついていました。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/07/04(水) 12:44:13|
  2. Baby
  3. | コメント:0
