夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3回目の健診(9w3d)

9w3d.jpg
3.22cm(CRL)になった赤ちゃんが確認できました。

「順調ですね」
「ここが心臓です」
「左側、ここが頭ですね」
と淡々と説明をしてもらって、診察終了。
今回は血液検査もして、お支払い¥5,700

次回は4週後。
いままで2週間隔だったからとっても長く感じる。
週計算は、最終生理日からの計算と同じということで
予定日も1/26に決定しました。

診察の後に、助産婦さん面談があったのですが
とてもよくしゃべる方で
こちらの答える隙間があんまりなかった
ま、いーんだけど。
仕事をしてるせいか、とにかく
「無理せず、頑張らず」をたくさん聞いた気がします。
「心配事ありますか」と聞かれても
今は、つわりが終わることを切望しているので
あまり思い浮かばず、ありきたりなことを一通り
お話して終了しました。
私って冷めてるのかなー

とりあえず!順調でよかった。
一歩ずつ前進して行こー

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/06/27(水) 12:23:08|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:4

つわりのピーク?(9w2d)

数週間前のつわりは、
なんとなーく1日中ムカムカ感があって、時間帯に差はなかったんだけど
ここ1週間は朝と夜では全然症状が違う。

仕事をしているからか、朝起きてから、終業時刻の間が
比較的調子のよい時間。
帰宅途中からちょっとどんよりしてきて、家に着いてダウンとか、
ご飯食べながらとか、食べ終わってとか、そんなパターン。
そして、お風呂をあがると耐え切れずに吐いちゃう
のがここ数日続いていて、おかげて?1kg増えていた体重が元に戻りました。

よく、「つわりのピーク」って書いてあるけど、
ピークというからには山頂のように、ピーク週が過ぎても
徐々にましになっていくってことですよね・・・。
せめて、今の状態がピークでありますように

明日は約2週ぶりの検診です。
検診で安心すると、夕方なのに不思議と体調がよくなる。
早く元気な姿を確認したいです

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/06/25(月) 12:44:18|
  2. Baby
  3. | コメント:2

「授かった命」

つわりでずーっとすっきりしない体調が続くと
赤ちゃんを授かったことへの感謝を忘れがちになる。

大事な大事な小さな命が育っていること
しんどいしんどいって弱音はかず
ちゃんと自覚しなくちゃ。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/06/22(金) 08:48:56|
  2. Baby
  3. | コメント:2

そして、その次の日の体調。(8w4d)

昨日は撃沈でした
頭痛と吐き気。
あまりの撃沈に、夕食は冷凍のカレーを使ったカレーうどん。
7割彼が作ってくれました。
後の食器洗いも、泣きそうなというか泣き顔の私を
見かねて、8割彼が片付けてくれました。
(絶対やってくれない発言取り消さなきゃ)
犬の世話も大変なのに、ほんとに感謝です。

しんどいのに、カレーうどんなんて食べられてしまうので
メニューにはあまり制限はないのですが、
お風呂をあがると、やっぱり吐いてしまう
汚くてすみません。

今晩はどんな体調だろう。
予想がつきません

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/06/21(木) 10:03:40|
  2. Baby
  3. | コメント:2

昨日の体調(8w3d)

昨日、魔の時間帯 (夜8ぐらい~)大波が襲って来ず、
ごはんもちょっと休憩するだけで食べられたし
メニューも久々にまとも
お風呂に入っても、吐かずに済んだ

今日もそんな感じでお願いします

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/06/20(水) 11:09:08|
  2. Baby
  3. | コメント:2

魔の時間帯(8w2d)

8週に入りました。ということは3ヶ月
2ヶ月と3ヶ月ではずいぶん響きが違うような気がして
なんだか嬉しいです。

つわりはまだ続いていて
20時~寝る前までがとても辛い時間になっています。
あとは、食事前の空腹時。12時と18時ごろ。

だるさと頭痛と吐き気でほとんど横になってます。
早く寝てしまえばいいんだけど、家事がなかなか
それを許さず、お風呂に入るのにも踏ん張りが
必要で、結局寝るのは12時前後。

彼、犬の世話は全てと言っていいぐらいやってくれるんだけど
家事は、盛り付けたお皿を運んだり、食べ終わったお皿を
運ぶぐらい
食器洗いは絶対やってはくれません。
食洗機があるとは言え、しんどいときは辛い
って、頼んだことはないので、言えばやってくれるのかも
しれないけど、犬と遊んでくれてたり仕事で疲れているのを
見ると頼めないんですよね
まあ、動けないほどじゃないからと、がんばっています。
きっとほんとに立ち上げれないときはやってくれるだろうし

次は4ヶ月目標に、がんばります。
そのころには「つわり」から解放されたい

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/06/18(月) 12:34:02|
  2. Baby
  3. | コメント:0

フールドh

久々にパンです。
よく食べているのですが、写真をアップするのが追いついてなく・・。
20070615.jpg

カレー味の生地にソーセージが入ったパン
マンゴとクリームチーズ
バジルとチョコのビエノア   計¥500

↑の順に食べたのですが、マンゴーを最後にすればよかった
チョコとバジル、マッチしていたのですが、最後を飾るにはちょっと違う。
思ったよりもバジルの主張が強かった。
なんとなく、おかずよりのパン→甘いパンの順に食べたいのです

最近、日・月がお休みのようです。
12時前後は混み混みです。
でもパンはとても充実している。11:45ぐらいが狙い目かな~
  1. 2007/06/15(金) 18:07:12|
  2. パン
  3. | コメント:2

つわりの新症状(7w4d)

昨日の夜から、頭痛に悩まされています
ムカムカはずーっと基本にあるのですが、それプラス頭痛。
ズキズキじゃなく、脳圧?があがってる感じで
頭全体がどんよりしてます

寝不足かな?
風邪とかではなく、さっきまで元気だったと思うと
瞬間的にしんどさが襲ってきたり
つわりの予想って全くできないです
って怒っても仕方ないんだけど・・・
あー、今日はちょっとイライラしてるかも

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/06/13(水) 18:37:56|
  2. Baby
  3. | コメント:2

2回目の健診(7w2d?)

昨日2回目の健診に行ってきました♪
7w2d.jpg

「はい順調ですね、ちゃんと成長してますよ。」
のお言葉をいただき一安心。
「この動いてる部分が心臓です。」
って、ちゃんと目で確認してきました。

カレンダー計算上は7w2dですが
大きさ(1.36cm)からすると8w1dらしく。
とりあえず、まだ明瞭な画像じゃないから
次回2週間後に予定日を出すそうです☆

そういえば、前回も計算上は5w2dでしたが
大きさから割り出したものは5w6dって書いてあった。

ふーん
予定日ってそういうふうに割り出すのですね
って、全然知らなかった。

成長が早いと、つわりも早く始まるんだろうか・・
だから4週目ですでに気持ち悪かったの?とか
じゃあ、早くつわり終わるかな~
なんて期待したり。

ふふ、でもなんとなく1週分成長が早いと聞くと
嬉しかったりします
そんな大差ないって分かっていても
すくすく育ってね

今回のお支払いは、¥3,100

今朝は気分もよかったので、ちょっと足をのばして
PAN DUCEへ。これ以外に山食パンも買いました。
ここのパンは、フールドアッシュよりやさしいお味。
クリームパン、ほうれん草ベーグル、クロックムッシュ
と、おやつ用にカスタードとクリームチーズのパイ。
20070612pd.jpg

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/06/12(火) 14:45:02|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:4

今日で6w6d

仕事をしていると、ちゃくちゃくと日が
過ぎていく気がします。

つわりは先週末がピークだったのか?
と思うぐらい、今週平日はなんとかトイレに
駆け込むこともなく過ごせています。
大波小波があって、たまに突っ伏したり
電車を途中で降りたりしてますが、
普通の生活を送れています。

お休みだから、気を抜いてあんなに辛かったのかな?
って実はちょっと今週末が恐怖。

食べづわり、吐きづわり、匂いづわり・・なんて
分類するみたいですが、はっきり言って私は全部です。
全部の症状が交互に現れて、それに強弱がつく。

匂いで、決定的に変わったのが「コーヒー」
”香ばしい”ではなく、”焦げ臭い”香りになってしまった。
コーヒー好きだったのにな。
カフェインのことも考えて、飲まなくてもよいけど。

ひとつ心配事は、彼と子犬の関係。
どうも完璧にしつけたい思いが強いのか、
子犬に厳しすぎる気がする。
汚れたときの掃除は全部彼まかせ+
匂いがダメで私が全然かまえてないから
彼の負担が重くてイライラするのはわかるんだけど。
怒ってるときはなんとなく愛情感じない怒り方。
なんとか、うまく行ってほしいな。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/06/08(金) 08:45:24|
  2. Baby
  3. | コメント:0

仲なおり。

ケンカしてたわけではないですが、
昨日帰ったら、何事もなかったかのように
普通の空気に戻ってました。
子犬もいるし、妊婦もいるし、
きっと、ケンカしてる場合じゃないんだな

晩御飯は、簡単だけど
冷しゃぶ・大根サラダ・お味噌汁・枝豆
も作って間食。

今日も時々ムカムカの波は襲ってきますが
この間の週末に比べると全然ラク。

昨日先に帰っていた彼。
子犬の周りがすごいことになってたらしく
私が帰ったときには、きれいに片付けてくれていました。
なんといっても、一番苦手なのが犬関連のにおい。
「俺が先に帰ってきてよかった
と言ってくれた彼にほんとに感謝です。

今週中には強力な消臭機を購入予定!
今のところ、「妊婦と犬」マイナスに傾いてます
でも、かわいいことはかわいいけど。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/06/06(水) 12:47:45|
  2. 夫婦
  3. | コメント:2

プチpetit衝突?

昨日の帰宅後から、徐々に体調が回復して
カレーもペロリと平らげました。
あんなに辛い週末だったのに、回復する日も
あるんだー、と半信半疑でソロソロすごしてました。
ま、それでもムカムカ感があることには変わりないですが。

私の体調と、犬の世話もあって、最近ずっと
私より早く起きてくれていた彼。
今日は久々に私より出て行く時間が30分早かった。

お弁当は作らないことになっていたのと
体調の様子を見ていたので、いつものとおり
彼より遅くおきて行ったら

「朝の見込み時間いつも少ないんじゃない?
だから、いつも朝バタバタしてるんやん

とご立腹な様子。

幸い体調もそんなに悪くなかったので、いそいで
準備したり、彼のペースに合わせたけど
「私が出かけるとき、いっつものんびりしてるやん」
って言葉を、ぐぐぐぐーーーっと堪えてました。

ちょっと体調が戻ると+自分の余裕がなくなると
なんだか気遣いが少なくなってる気がする。
わかるんだけど、わかるんだけど
ちょっとな朝でした。
  1. 2007/06/05(火) 08:42:03|
  2. 夫婦
  3. | コメント:0

初の撃沈(6w2d)

金曜の夜から、絶不調になり
夕食は作ったものの、初めておいしさを感じられず
何口か食べては横になり・・を繰り返す始末。

土日、ほとんど横になって寝てました。
日曜日にはついにトイレへ駆け込み
とその後、何日かぶりに気分爽快になったので
「もどすとラクになるのかー」
なんて言ってたら、もどしグセがつくで!って彼に怒られた。

今日出勤できたのが、奇跡的な状態でした。
今はムカムカしつつもなんとか平常を装って
いられます。

つわりの終わるのは何週ごろ・・
そんな記事ばかりを探しては、心の支えにしてます。
世の中のお母さんってすごい!
なんて思ったり。

今の頼りは
カリカリ梅干とアメ。
梅干苦手だったはずなのに、ちょっとすっきり出来ます。

それから、犬のこと。
悲しいことに匂いがまったくダメで、
犬の写真を見るのもNG。
しばらく、犬はおあずけです。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/06/04(月) 08:42:15|
  2. Baby
  3. | コメント:4

今朝の出来事。(5w6d)

念のため、まだ体温を測り続けています。
せめて心音確認できるまで!と思って。

今朝、体温計の目覚ましがなったので
測ってみると・・・
「35.7度」

すぐに気がつきました。
実は気持ちが悪くて、彼に氷を持ってきてもらって
何個が食べてた後だったんです。
びっくりした・・。

さらに1時間眠って測ると「36.92」でした。

1度目の体温は、私の体が熱すぎるのを
彼が心配して促したので測った経緯もあり、彼心配してました。

1時間後測ったときも、彼に促されて測って、二人で「ほっ」

子犬の世話もまかせっきりなのに、こんなに
心配してくれるなんて、嬉しいです。+ちょっと意外。

妊娠が判明して、いろいろ心配してくれる彼に
それでもまだ、ちょっと半信半疑だった私。
なんてひどい

しんどいけど、毎日
「ありがとう」がいっぱい飛び交ってて
なかなか順調な日々を過ごせています。

あ、ちなみに愛用の体温計は
WOMAN ℃
排卵日予想的中はコレのおかげです

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/06/01(金) 12:27:20|
  2. Baby
  3. | コメント:4
