夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フールドアッシュ

栗とホワイトチョコとシナモン
(いつもの)有塩バターとさつまいも
ブリオッシュナチュラル(だったかな)   計¥460

ここのパン。
いつもじっとパンを見つめながら食べてしまいます。
なんだろう、きっといろんな味がするから
それを探して、集中してしまう。
栗のパンは好みではなかったけど、いっぱいの味がした。

最近前よりお店が混んでる気がするゾ
  f10.jpg
  1. 2006/08/31(木) 13:00:54|
  2. パン
  3. | コメント:0

今までの習慣。

今回の別寝室17日間。
後半はケンカというよりも、彼の習慣によるものだったみたい。

10年以上一人暮らしをしていた彼。
ワンルームで寝起き、食事、休息を
行なうことが普通になってしまっている。
確かに寝室は2階だしテレビもない。
今のリビングは彼の一人暮らし時よりも広く
より快適になってる。

「きっとそれが身につきすぎて普通だから
それを続けたかったんだと思う」
そんなことを話していた。

そして
「2階で寝ないとうるさいからなー
という言葉つきで昨日も一緒に眠りました。
え?もしかして今日も一人のつもりだったの?・・・

できれば、私は寝るときはちゃんと寝室で寝たい。
住環境が許すなら、きちんと生活空間は区切りたい。
そして、眠るときは手の届くところで眠りたい。
リソウナラ、ズットダブルヲ、ツヅケタイ
(今はベッドではなく、ダブルのおふとん)
できれば、と書きつつ、主張しすぎてるかも

ここ数日、肩もんでくれたり、お風呂入れてくれたり
やさしい言葉も多いんだけどさーーーーーーー
いいんだけどさーーーーー
温度差を感じる・・。
いいのかわるいのか、結婚しても心のかけひきは
付き合ってたころのようです。
でも、きっとそれは私だけ 
  1. 2006/08/31(木) 12:10:12|
  2. 夫婦
  3. | コメント:4

強引に・・・。

やっと並んで眠りました。

おとといまで
彼は1階リビング、私は2階寝室、と別々だったのですが
毎晩一緒にあがってくれないかなぁとギリギリまで様子を
伺い、やっぱりダメでショボンと1人で2階へあがってました。

昨日もそんな感じだったんだけど、
どうにもこうにも寂しくなってしまって
「もう、17日も別々なんだよ」って泣いてしまった・・。

彼は
「え!そんなん、数えてたん?
って、驚き、
「そんなに一人で寝るのいやなん?
って、初めて私の想いの重さに気づいてくれたみたい。

彼は、そんなに深刻に考えてなくて、
私も平気だろうと思ってた。
私は、なによりも一番辛いことで、
彼も頑なに別に寝たいと思ってると思ってた。

お互い相手も同じ加減で考えてると思うもんなんですね。

結果的に別寝室解消したのですが
なんだか泣き落としちゃったみたいでちょっとなぁ・・
ま、いっか。
  1. 2006/08/30(水) 08:34:53|
  2. 夫婦
  3. | コメント:6

なかよしなんだけど?

週末は、庭をきれいにしたり
彼の買い物に行ったり、
その帰りに気になっていたケーキ屋さんでケーキを買ったり
(庭仕事をした日は、植木屋さんに来てもらったと仮定して、
お互いちょこっとごほうびを設定している。私は
で、その流れでスーパーのお買い物も済ませ、
日曜は土曜に2人で作っておいたカレーを食べて
仲良く並んでPC見たり・・

今朝も
「昨日はありがとう。いつもいっぱいありがとう
ってギューってしてくれたり・・

したのに!
でも眠るのは別々。

すっごく完璧な週末だった気がするのに
どこかに穴が開いていて、
詰めても詰めてもいっぱいにならない
そんな気持ちです。
彼の気持ちの中をのぞいてみたい
ナントナクワカルキモスルンダケド・・・

  f1.jpg
気になっていたケーキやさんは、ちょっぴり・・
ショートケーキにはカスタードクリームを
サンドしないでほしいんです
生クリームはもっときっちり塗ってほしいんです
風味が変わらないようにきっちり温度管理してほしいんです
あくまで私の好みです
  1. 2006/08/28(月) 11:10:02|
  2. 夫婦
  3. | コメント:4

今日のフールドアッシュ

f2.jpg

アラビキソーセージのビエノア。
パンオショコラ。
ブルベリーとクリームチーズ。 計 ¥560

私が行く回数とパンの種類の回転がよい具合なのか
(勝手な思い込み・・)
毎回選択に迷い、心残りのパンにお別れして
また次回につながる。

今日のパンは、ふつうぐらいの好み。

彼とはするぐらいの距離になりましたが
別々に眠ってます。
今朝明け方、階段をあがって彼が様子を見にきた。
物音が気になったからって。
結局、物音は外からのものだったみたいだけど
距離が遠くても、心配はしてくれてるんだ。
と、ちょっと嬉しかったな。
  1. 2006/08/24(木) 12:40:38|
  2. パン
  3. | コメント:2

フールドアッシュ記録

写真忘れました。

モッツァレラチーズとバジルのフォカッチャ。
と、いつものサツマイモの有塩バターとクリームビエノア。計¥450

フォカッチャは細かいバジルが生地に入っていてふわふわで美味。
今日のサツマイモはバターたっぷりでした
何度も同じパンを食べると、
ちょこっとずつ味わいが違ってそれもまた楽しい。

おいしいものでも食べんとやってられへんわ!
って感じです。
距離は日々縮まっていますが、まだ距離あり
  1. 2006/08/23(水) 16:50:05|
  2. パン
  3. | コメント:2

もうちょっと。

彼からメールがくるぐらいまで改善しました。
表面的にはかなり普段どおり。
でも別々に眠ってます。これが結構堪える。
ザックリ彼のココロに傷つけちゃったんだろうな。
お好きなだけ一人でどーぞ
  1. 2006/08/22(火) 14:23:10|
  2. 夫婦
  3. | コメント:0

結局出かけず。

スイカをもらいに!
の予定でしたが、家にいました。

用事をしたり、テレビを見たり・・・
気がついたら日曜の14時。

「今からいこっかなぁ。どうしよっかなぁ
とつぶやいてたら
「ゆっくりしたら?今から行って、急いで帰って
スーパー寄って、夕方遅く帰ってきて、
またな顔して
ごはん作らなあかんで」 と彼に言われた。

確かに、自分で用事詰め込んで、
余裕なくなって不機嫌になってること多いよなぁと
思ったので、彼の提案を受け入れてみました。

自分で自分を追い込まず
たまにはゆっくりしてもいいですよね。

彼とは・・・、まだ普通には戻ってません。
ちょっと晴れ間は見えてきたかな。
  1. 2006/08/20(日) 23:17:17|
  2. 夫婦
  3. | コメント:6

たぶん前進。

ただいま、同じ部屋にいながら
別々のパソコンに向かっています。
少しは私の作ったものを食べてくれるようにはなりました。

でもやっぱり遠いし
別々だらけ。

明日は車で30分もかかるのに
「スイカまるごと買ってしまったから
半分取りに来ない?」という母の誘いで
一人で実家に行こうかと思います。
ガソリン代でスイカ買えちゃうよ。
  1. 2006/08/19(土) 16:52:56|
  2. 夫婦
  3. | コメント:0

ハハから。

○○(=私)は長い人生自分のしたい事や、
やりたいことを我慢しすぎたらあかんと思うえ。
2人ともお互いに束縛せず、
自由にやりたい事が何処までできるかの按配の問題。
○○は良く考える事のできる人間やから任せます。


ケンカしているとも、言ってないんだけど。
母からこんなメールが来た。
親だからのホメ部分は読みとばしてください。

母は自分の仕事に誇りを持ってがんばっています。
今でも勉強しながら仕事を続けている。

「自分のこと大切にしなさい」
っていろんなことがあるたびに言われた。
「○○のことをほんとに大切に思ってくれる人と
幸せにしているのが、お母さんの一番望むこと」

親の言動、うまくいってない時に、すごく痛いんです。
親のために、ということはないんだけど
育ててくれたこととか、いろんな想いを思うと
台無しにしているような気分になってしまう。
どんどん涙が出てきてしまう。

彼はこういう人生観の人じゃないんだよ。
我慢なしじゃうまくいかないんだよ。

私、親離れできてないのかな。

でも自分で選んで決めた結婚。彼のせいではない。
だから、逃げちゃいけない。ってことはわかってる。
  1. 2006/08/18(金) 13:31:42|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:5

前進?後退?

昨日、彼と過ごすこともなかったので
久々にプールへ行ってきました。

が・・・、ちょうど人気のある先生の水中エアロ時間で
ロッカー混みこみ、プールも混みこみ

・・・
ということで、私もその40分エアロに参加しました
人が多くて泳ぐコースは1本のみ。
泳ごうとしても、大波小波に襲われて泳げる状態じゃないし。
素直に長いものにまかれました?

結構ヘトヘトになって、その後ちょこっと泳いで来ました。

外へ出て、まだ夕方だったので、デパートに寄り道。
カットソーとワンピース購入
ケンカすると、自分の時間がいっぱいあって
その時に買い物する。が定番化してきちゃってます
いーんだけど、ちょっと複雑。

帰って、ごはんを炊き始めると、彼が
「オレの分はいいから」
と冷凍ごはんをあたため、卵がけごはん作り始めた。
私がついでだからと茹でた大好物の枝豆にも
いっさい手をださず・・・。

でも、ごはんあと、「ヤスクニ」とか「ハンニチ」とかの
特集をYou Tubeで見ながら、結構話をしました。
ケンカ横において。
たぶん、自分の考えを言いたくて、議論をしたかったから。

口は聞くようになったけど、私の作ったものは食べないし
寝る場所も別。
ケンカになると、「じゃ、お互い干渉しないようにしよう」
といつも言われる。で、行動にうつされる。
だんだん、その拒絶度合いが低くなり、元に戻る。

なんですが、今回は元に戻るのが長そうな、
戻らないような気さえする展開です。

話をするようになったのは前進ですが
それ以上に、高い分厚い壁が出来てしまったようで
後退しているとも感じる。

どこかに書いてあった言葉↓(あえて書き方は変えます)

「夫婦で一番うまくいかない組み合わせ」
伝統的な考えを持つ夫と、平等的な考えを持つ妻。
夫が何か1つ家事をした場合、夫は90%の努力をしたと
感じるが、妻には10%の努力しかしていないように思える。

うち、きっちりこれに当てはまってるんだと思います。
ただ、これを認識して悲観的になっても仕方ない。
踏まえた上で、乗り越えていかなくちゃ。
  1. 2006/08/17(木) 12:03:46|
  2. 夫婦
  3. | コメント:6

・・・。

はぁ、どんよりしてるなぁココ
人の気分ってこんなに浮き沈みするんや。

明るく行きたいところですが
今日もまだ無理じゃ。
  1. 2006/08/16(水) 10:40:07|
  2. 夫婦
  3. | コメント:4

必要なこと。

私には
・広い心
・優しい心
・譲れる心
いろんなものが
欠けてる気がする。
  1. 2006/08/14(月) 13:18:10|
  2. 夫婦
  3. | コメント:4

客観的になれる場所。

ケンカをすると、日記を書く気力もなくなってしまう。
それでもふと開くと、なぜか客観的に自分を見つめる
ことが出来て、つい書き始めてしまう。ここはそんな場所。

そう、ケンカしちゃったのです。また

私の悪いところといつも反省してるのに
つい余計なことまで口走ってしまう。

「たちの悪いケンカの仕方や」
「ケンカすると、仲のよかった時間もひっくり返して
全部よくない思い出にしてしまう」
「話しているうちに、どんどん話が変わって
本題の回答が全然ない」
「積み上げた積み木を全部倒してしまう
築きあげられてると思ってたものも全部なくなってしまう」
「結局俺が楽しいと思ってた時間も、表面だけで
実は内心不満を感じてたってことやろ」

そういうことをいっぱい言われました。

よくわからなくなってしまうんです。
彼を怒らせたくないばかりに、確かに普段飲み込んでる
ことは多い。その言えなかったことが、実は消化
できてなくて、ケンカすると一気にあふれ出てしまう。
このときとばかりに全部吐き出してしまう。

私は毎日こんなに我慢してきたのか。
こんなに我慢ばっかりなのか。
自分でもよくわからない。

「自分を責めすぎる性格はよくない。
自分のことをもっと褒めてあげましょう。」

そんな文章を頭の中で思い出しながら
今の状況、私は自分のせいと反省をすれば
いいのか、それとも、彼の言い分も極端だし
私だけが悪いんじゃないんだよと思えばいいのか。

今回の発端は、クーラーをつけていい?
と聞かれたことに私が不満そうな顔をしたことでした。

あと2時間ほどで友達が来るため、二人で片付けていた時。
ようやく目処がついて、彼は休憩モード。
でも私には、スーパーの買い物+自分たちの昼食準備が
残ってた。
ぜんぜんクーラーつける気分じゃなかった。

女の人の思考回路は複雑と言われようとなんと言われようと
その些細な発端からでも、
いつも私は暑いキッチンで食事をつくり、
彼はクーラーの部屋でPCかTV
それの状況を「なんで?」と思う抑えてた気持ちが
あふれ出してきてしまうんだ!
回路は全部つながってるんだもん。

とりとめがなくなってきました。
ケンカは土曜日の昼。その後何事もなかったように友達を
迎え、やっぱり夜に再発。

築いてきた積み木の高さと同じぐらい傷は深そうです。
  1. 2006/08/14(月) 09:10:35|
  2. 夫婦
  3. | コメント:2

ムッシュムシパン・H&Lベーグル

週末行った2軒はココ↓
ムッシュムシパン と H&Lベーグル

先に行ったのがベーグルやさん。
hl.jpg
ちっちゃいお店ですが、イートイン席が2,3コありました。
店内が狭く、ゆっくり出来る気分になれなかったので
そそくさと選び買いました。滞在時間数分。
彼があんまりお気に召さない様子だったのあって
(なんか、カッコだけのお店に見えちゃったみたい)

モチモチ感が控えめで、少し食パンのような食感もあり
1個でかなりおなかいっぱいになりました。
変なものの味がしない、やさしいお味(←褒めてます☆)
一度食べてみたかったので満足
でも、車じゃないと行けないし、行動エリア外なので
もう行くことはないと思うな

ムッシュムシパンは前についでがあったら連れて行ってね~
が実現したお店です。
11時頃お店に着いたのですが、目に入ったのは6種類。
タッチの差で先に着いたおばさんが、「全部2個ずつください
とか言って、目の前で1種類が完売。
(私だったらそれとなく遠慮して1個残すけどなぁ
 と彼も同意するような状況でした)
もう一種類は全部が予約分らしく(HP表紙の顔ムシパンがあった)
4種類しか買えませんでした・・ 
後でHPを見たら予約フォームがあった
見てなかったよ・・
↓気のせいか前より一回り小さくなったような・・・。
mushu.jpg

両方行きたいなーと思って本で読んでたお店だったのですが
なんとなく、ちょこっと期待より低めだったからか
タイミングがよくなかったのか、気分が普通。
しかも、「彼がわざわざ道しらべて、遠いのに
連れて行ってくれた」その労力を思うと余計評価が
低くなっちゃうのでした

暑かったので、ほとんどそのまま冷凍しましたが
いつもいろんなパン屋さんのパンで
冷凍庫がいっぱいだったらいいのに!
の理想が今は実現できて幸せです

両方「"近くにあったら"定期的に食べたいパン」。
お近くの方はぜひどうぞ☆!

あー、なんて中途半端な薦めかた・・
私って自分のこと棚にあげて、辛口なんだろうな
  1. 2006/08/10(木) 12:47:53|
  2. パン
  3. | コメント:6

淀川の花火

花火はやっぱり”肉眼”でですよね。

と言い訳がましい書き出しですが
一応カメラを持っていっていて
気が向いたときに
バンバン手振れしながら撮った写真たちです。


これがいちばんましかなでもチリチリ。

hanabi4.jpg hanabi1.jpg
花火がよれよれです

hanabi5.jpg hanabi3.jpg
怖い画像になってます

散歩しながら見てると、かなり携帯構えながら見てる人
多かったです。動画撮ってる人も多々。
私も彼に注意されたのですが、
液晶画面って意外と明るく、
周りの人の迷惑にならないように気をつけたいです。

昔フィルムカメラにはまっていたときの
大きい三脚はあるのですが、大げさだし重いし
手の平サイズのミニ三脚買おうかな。
  1. 2006/08/09(水) 11:55:51|
  2. お出かけ
  3. | コメント:6

ポール。PAUL。

いわゆる有名店。ポール

ランチセット(¥525)は月に数回食べます。
サンドイッチ、ハード系パン一切れ
甘いパン1個、フライドポテト。お手ごろ価格です。
paull.jpg


たまに朝用のパンも買います。
食パンは価格に味が追いついてないように感じます。
paul.jpg

ケーキは、あまり鮮度が感じられないので、
好んでは買いません。
イートインは年に数回利用します。

あれ、何のために書いているのかわからなくなってきた・・。
おいしいのですが、ちょっと高いと思う。
主にランチセット用のお店。
みんなが口をそろえておいしいという有名店って
イメージで作り上げられてる気がして
なんとなくひきつけられないのです。

たまにはおすすめじゃない日記が
あってもいいですよね。
  1. 2006/08/08(火) 18:08:02|
  2. パン
  3. | コメント:4

花火とパン屋さん。

金曜日に買い物をしてきた彼。
「自分だけほしいもの買ったのでは悪いから」
と、花火の前に、行ってみたかったパン屋さんに
2軒も連れて行ってくれました

私も買い物してるし、まったくそんなこと
思わなかったんですが
彼の好意をありがたく受け取ることに

道中、車も混んでいて、彼の機嫌が悪くならないかと
ヒヤヒヤする場面もありましたが、無事2軒訪問。
(また書きます。)

そして、花火。
「連れて行かなかったら、「今年は1回も行ってへん」
とか9月ぐらいまで言い続けられるからな
なんて言われたりもしたけど。
・・・そんなに私ってグチっぽいのかと反省しつつ・・・
予定通り少し離れたところに車を停め
テクテク歩いて風のある川岸で眺めました。
(西中島南方と十三の間)

人はとっても多かったけど
イライラすることもなく、たまには手もつないで
夏気分を味わってきました。
手つなぐぐらいで喜ぶなんて、子供みたいですね
「もっとつないでほしいなぁ」というと
「オレはそんなタイプじゃない」って怒られましたよー
眠るときは彼からつないできたりするので
そのほうが、気持ちが何倍もこもってる感じよね
と、変な比較をして納得しておきました
デモホントハモットツナギタカッタンダヨー

なにはともあれ
きれいな花火を二人で見ることができてよかった 
  1. 2006/08/07(月) 13:00:02|
  2. 夫婦
  3. | コメント:4

うれしかったこと。

うれしかったことがあると、書き留めることにしています。

昨日、ごはんの後片付けをしながら、リビングを
出入りしていると、彼が私をずーーっと押して
リビングから遠ざけた。



「逃げときや」
という一言でわかりました。
黒いヤツをリビングの端っこで見つけたらしい

でも
彼の配慮で、一目も遭遇することなくいなくなりました。

なんて理想的

冷静に分析すると、また私が「わー、きゃー」騒ぐのを、
彼が聞きたくなかったから。
その割合が半分以上を占めている気がするのですが
それでも、いいんです。
うれしかった
  1. 2006/08/04(金) 09:15:11|
  2. 夫婦
  3. | コメント:8

花火決定☆

今朝、ニュースで花火の話題がでたので
すかさず
「花火行こーーーーー☆」
と言ってみた。

人ごみ嫌いの彼、行きたくない空気が漂っていたので
最近ずっと言い出すタイミングをうかがっていました。
花火大好き昨日もPLで気持ちはうずうず
(さすがに、PLは地元じゃないし行く若さが足りないけど

案の定
「えー、どこの行くんーー?」
というお答え

以前は近くで花火が見られるところに住んでいたのも
あって、余計にわざわざ出かけるのが面倒みたい。

私「淀川!」
彼「人多いで!何で行くん?」

と、予想通りの会話が続き、私も一旦あきらめ
出かける準備をしていたら

彼「車でいくか?」
私「!!!(行けるならなんでもいい)」
彼「まー、あんまり行く気なかったけど、日頃の感謝も
込めて、がんばって行くかー。行きたくなかったけど

きっと、彼にはすごい頑張りなんです。
途中私が「人多いとか言ってたらどこもいけないよー。
みんな行くっていってたもん」
なんて、行きたいあまりに、言ってはいけない発言してたにも
かかわらず、「行くか」と言ってくれた彼に感謝

去年は、エキスポのおまけ花火でしたが、今年は
1年ぶりに淀川の花火を見ることができそうです
  1. 2006/08/02(水) 08:44:10|
  2. お出かけ
  3. | コメント:8

フールドアッシュ

1.jpg

クロワッサンスペショー ¥160
おネギとベーコン
クリームのビエノア    計 ¥450

ココに通いつめてます。
今日も満足。

でも、クロワッサンはルシュクレクールに1票
また買いに行こう

週末実家で
トマト(父作)、庭のみょうが
メロン、長芋、ワイン をもらってきました。
ありがとう

母は、よくミニ手紙やメールをくれるのですが
実家から帰り着いた時に来たメールの一文。
「あんまり頑張らないでゆっくり。人生は長いんやもん。」
と書いてありました。
私をずっと見てる母からの言葉。
なによりも的を射たものだと思う。
どうも、ゆっくりが苦手のようだ・・・。

ついでにうちの

  1. 2006/08/01(火) 12:45:05|
  2. パン
  3. | コメント:4
