夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フールドアッシュ

f0.jpg

はい、今週は3回もここのパンランチです。

ビエノア、今日はバナナ。 \150
昨日のコーヒーのよりは好み
でもクリームが一番好き。

チョリソー  \250
オレンジと桃だったかな \160   計¥560

最近パンばっかりです
  1. 2006/07/28(金) 14:58:52|
  2. パン
  3. | コメント:4

載せなきゃよかった~。

昨日のスカートめくり日記。

やっぱり書かなきゃよかったなぁ
と後悔中
へんな内容
でも、消すのもなぁと思うので放置ときます。

さて、毎日の夏がやってきた感じ。
今週もがんばりました。
明日は「取りに来て!」コールがあるので
完熟メロンと長芋と父作のプチトマトを頂きにいってきます

それと、母が使っていた「ロックミシン」も。
ちょっと調子が悪いみたいなので、修理が必要そうですが
これから活用できそうです

実家には一人で行きます。
彼は極力行きたがらないので

車で3、40分の距離。
月1ぐらいで二人で遊びに来てごはんでも、と思う両親と
年に1回ぐらい会えばいいんじゃないの、と思う彼。
どうやって折り合いをつければいいのか。
私は、たまには一緒に行ってほしいと思うのですが
気疲れするのもわかるし・・・。
彼の両親はもういないので、私にはその気苦労もないし・・・。
なかなか、間に立つ役割をこなせないでいます
  1. 2006/07/28(金) 09:10:07|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:2

よりによって・・・

今朝、彼に
「今日これ着て行くの~
この間買ったリバティのスカートを見せつつ、
彼に背を向けながら身支度してたら・・・
ri.jpg

スカートを「バッ」とめくられてしまいました

子供っぽい彼の一面
と、ここまではイタズラでそんなに動じないことなんですが

続きがありまして・・

出かける直前、急いで着替え、(あ、また走ってますね
そのあとトイレできちんとはこうと思って

ストッキングがとっても中途半端な状態だったのです

あー、書こうかハバカラレル内容でしたが
書いてしまいました

もちろん彼にはしっかり目撃され、
「そんな状態みたことない 」と笑われ・・
今後言われ続けること必然です

あ、自分の名誉のために書いておきますと
いつもはこんなことしてないんです。
ほんと、よりによってこんなときに
タイミングの”いい”彼です。
はずかしい・・
  1. 2006/07/27(木) 12:57:51|
  2. 夫婦
  3. | コメント:2

フールドアッシュ

fu.jpg

先日と同じパンを食べました。
サツマイモと有塩バター

なのに!こないだのほうが塩加減がおいしかった

あとは
クルミパンにちょっと苦めのコーヒークリームをサンドしたもの

これもこないだのクリームのほうがおいしかった


サーモンとクリームチーズ。    計 ¥500

でも大好きなパン屋さんです
  1. 2006/07/27(木) 12:21:29|
  2. パン
  3. | コメント:0

ル・シュクレ・クール

日曜日、午前中に行ってきました ココ→
また「あまから手帖」からです。
といっても、すでにとっても有名なお店。
着いたのは10時ごろで、ショーケースの中には
ぎっしりパンが並べられていました

私たちが入った後から、どんどん人が入ってきて
対面販売なのもあり、かなりの待ち行列。
おおはやりぃ
もうちょっとレジがスムーズならいいのにとちょっと残念。

パンを見て思ったこと。
私の大好きなフールドアッシュにパンの種類が似ている!
と思ったら同じところで修行をされたみたい。?たぶん。
ケーキ屋さんに行った気分を味わえる楽しいお店でした。
タルトやクッキーもあります。

この間行ったベッカライビオブロートが、
かなり生地にこだわり限られた種類のパンに絞っていたのもあってか、彼は
「本格派って聞いたのに、パンの種類が多すぎる!」
と、あまりお気に召さなかった様子。
確かにそうだけど、選ぶのはいっぱいあったほうが
楽しいですよね~。
まぁ、という彼も翌朝「おいしいやん」と
言って食べてましたけど。
しかも、もうちょっと食べたいとおかわりまでしてた
単にお店のスタイルが彼の基準からはずれてたのかな

le.jpg

『買ったパン』
パン・ド・ミ    ¥350
ラスク       ¥120
ガッシュ      ¥140
フィセル・スュッド ¥180
サンク・ディアマン ¥180
パン・ド・ジュール ¥250
クロワッサン 2コ  ¥150
パン・オ・フィグ  ¥160
パン・オ・ノア   ¥150
プラリネ・パリ   ¥200  計¥2,030
パン名付のレシートだったのが嬉しい!

パンドミはふわふわちょっとモチモチ。
甘みのある生地でちょっとお店のイメージと違う気がした。
でもおいしい!
クロワッサンもほんのり甘い。
バゲットと同じ生地と聞いたガッシュ(だったかな?)
が一番好き。

フールドアッシュのほうが、パンに荒々しさがある気がします。
ここのパンは、それを少し優しくした感じ。
お値段もちょっと優しい。

ココのパン!が食べたいから買いに行く!
という基準で選ぶならフールドアッシュかな。
・・・あくまで私の好みです。

とりあえず、パンの種類が多いので、全部食べてみたい!
また行こーぉ
  1. 2006/07/26(水) 09:11:52|
  2. パン
  3. | コメント:6

フールドアッシュ


さつまいもと有塩バター →うっとりのウマさ
じゃがいもとアンチョビ 
クリーム  →単なるサンドなのに大好き
計 ¥450 の幸せランチ。
ここのパンには裏切られたことがないです
  1. 2006/07/25(火) 12:45:34|
  2. パン
  3. | コメント:0

目標。

昨日の朝、あまりにもバタバタ出てきて反省しました。

7:25頃起きて、
 夜にまわした洗濯物干して
 家中の花瓶のお水を替えて
 新聞を取りにいって
 朝食準備しながら、彼の昼食を簡単に準備して
 ゴミ捨ての準備して
 朝食食べて
 身支度をして
 ゴミを捨てて
8:15に出かける

ドタバタバタバタしてあたりまえです

「向かいの女の子はいつも、優雅に歩いてでかけるよ」
という彼に
「そりゃー、主婦じゃないもん。自分のことだけやってりゃいい人と違うさ!」
と反論したかったけど、止めました。
そういう立場の時から私バタバタしてましたから
きっと時間のとり方はそういう理由じゃない。
お向かいの女の子は、結婚してもきっとバタバタしない人。
私はギリギリの時間見積りをしてしまう人。

彼も昨日はあまりにも見ていてヒドイ
感じていたようで、彼に言われる前に私が「反省」を
口にしたので、タイミングはよかったセーフッ

反省して、今朝は7:15に起きました。
あんまり大差ない?
朝、走らない人になりたい
明日からは7:00に起きます。
(最近、お弁当はいらないのでお休みしてます)
  1. 2006/07/25(火) 12:15:04|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:2

隣の芝生。

週末に突入する前、聞こえてしまった話題があります。

結婚4年目ぐらいで、私と同い年の主婦さん。子供なし。共働き。
「こないだなんて、休日私がしんどくて寝てたら
掃除して洗濯して、お昼御飯作って私に食べさせて
そのあと買い物行って、全部終わったら勉強してましたよ~」

 こういうことを聞いて、つい自分と比較しちゃう私。
考えないでおこうと思っても、頭からこの言葉が消えない。
いつも、彼のよいところはココとうまく自分で納得してる
バランスが壊れてしまう。よいところが全部どっかに
押しやられて、なんでうちはこうじゃないんだろうって
「不満」で心が満たされてしまう。

今朝も先に家を出ましたが、時間ないのに、洗濯して
朝食準備して、今日休みの彼のお昼ごはんも作って
ゴミも捨てて、嫌いな雨の中イライラして出てきてしまいました。

「なんで、うちは全部私なんだろう。
雨降ってるのに、送ってもくれないんだろう。
『しなくていいよ』なんてことばちっとも嬉しくない
だって、結局は私がしなくちゃいけないもん
そんなの全然ラクじゃない。
うちに助け合いなんて存在してない」

おまけに、今週は仕事がビッチリ詰まっていて
毎日8時に出て、帰宅も8時。

「潜在意識」
 を語るとき、人の幸せを疎むことは、=その幸せな出来事を
 自分からも遠ざけてることになる。
 と読んだことがあります。


きっと私の心の中はきっと悪循環している。
イライラの私のこと彼が好きな訳もないし。
自分は自分。
言い聞かせて、冷静になって帰宅します。(目標)
自分が好きになれる私にならないと

ちなみに、週末はまあまぁでした。
一度「ギスッ」となりましたが、
庭:雑草刈、お花植え、高い木の間引きをしてピカピカ、
ミシン:テーブルクロス1枚とライナー1枚を作成。
おでかけ:また1軒、新しいパン屋さんに
振り返るとまたフルで動いてました。
  1. 2006/07/24(月) 09:47:54|
  2. 夫婦
  3. | コメント:8

先週の反省をふまえて。

今週末は仲良くすごしたい

昨日からはすこぶる仲良しです。
さて、このまま晴天は続くのでしょうか・・・
  1. 2006/07/21(金) 14:01:52|
  2. 夫婦
  3. | コメント:6

やることリスト消化中。

①今朝は、彼が駅まで送ってくれた
・・・これはリストじゃないか、嬉しかったこと記録です

②昨晩、ランチョンマットを2枚作成
 テーブルクロスだけじゃ、毎日洗うことになりそうなので
 テーブルクロス→ランチョンマットより少し小さいビニールクロス→ランチョンマット
 という順でひきます。彼との融合案。
 布の上でご飯を食べると、ちょっと豊かな気分です
 でも、キチンと物を創る彼の前では採寸チェック、縫い方チェックが厳しく
 やりにくかった~
 おかげできれいに仕上がったけど
  1. 2006/07/19(水) 12:29:10|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:7

怒涛の週末。

「やりたいことリスト」を掲げながら迎えた週末。
結果、ケンカ付のクタクタ週末になってしまいました。

山の頂上→谷底(土曜日の夕方)→
中腹まで踏ん張って登って→再び谷底(月曜日の夜)
→気づいたら中腹→今朝は中腹からちょっと登ったところ。

わかりにくいですか
別寝室は1晩だけだったので、状況はまだマシです。

いくつかのリストは片付いたんだけど、ちょっとツカレタ・・

価値観の違いはどうやって解消していけばいいんだろう。


彼がテーブルを作ってくれたので、山ほど生地を買いました。
11種類のテーブルクロス作りが課題です

ノルマを課せられているわけじゃないのに、どうも出来る範囲以上の
「やりたいことリスト」を作ってしまう私たち。
2人ともやりだすと止まらないので、全然休憩していない時しばしば。
休日なのにぜんぜん休んでないじゃん。
でも、よい事もいっぱいあったし
疲れの種類は仕事のそれとは違うからいいんでしょうか。

以上、週末のご報告でした

コメントへのお返事遅れておりますm(__)m
  1. 2006/07/18(火) 10:25:27|
  2. 夫婦
  3. | コメント:4

ちいさな刺繍「いえ」

ie.jpg

こんなのです。
刺繍先は、ペーパーホルダー

  1. 2006/07/14(金) 23:14:05|
  2. Handmade
  3. | コメント:8

がんばれもう1日!

ふぅーーー
今日1日働けば3連休。

昨日1コちいさい刺繍を仕上げました
タオル地にしたので、ちょっとやりにくかった。
また載せます。かなりかわいい「いえ」図案です。
昨日の本、全部制覇したいなー
そのうちね・・

今週は、このチクチクとか、彼の家改造とか、
2人でせっせと物造りをしていたため、かなり寝不足

プラス
平日には時間不足で出来ない、やりたいことリストと
買い物リストもたまっていて、3連休がかなり待ち遠しい

がんばって働きます。
  1. 2006/07/14(金) 09:44:55|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:4

ちいさな刺繍

数日前、本屋さんでふと見つけてしまった
ストライクゾーンでした

ちょうど昨日NHKに出演されてました。
サイト番組

本屋さんで見つけて、その日は買わずに帰り
「テレビ見てから買うかどうか決めよう!」
と思っていたのに、待ちきれず次の日に買ってしまいました。

テレビは再放送が・・あ、今日だった
本は書店でご覧くださいませ。
私はテレビの図案より、本の図案に惹かれました
今、作りたくてうずうずしてます



最近、同世代の方が活躍されている場に
出会うことが多く、もやもやとした焦りを
感じるときがあります。
お店を持ったり、本を出したり・・・

焦りを感じるというのは、自分にもそんな力があるかもと、
厚かましい想いを持ってしまっている、
それがそもそも間違いかもしれないけど。
比べる対象が高すぎるってこともありますね・・。

でも、やっぱり何か形になることを出来るようになりたい

まだまだ模索中で、
私だけで出来ることか、彼と一緒に出来ることか、
それも定まってませんが
目標は高く、でも現状満足も忘れないで。
ガンバルゾ
  1. 2006/07/12(水) 07:58:39|
  2. 夫婦
  3. | コメント:8

き多や

なにげなく歩いていて見つけたお店。き多や

ちっちゃかったけど、なんとなく吸い寄せられて入ってみると
そこは2号店だった。本店は船場で、本店からパンを運んでるそう。

パンはどことなく不揃い・・。手作り!!デス!って顔をしてる。
お味も「普通においしい」でした。
サンドイッチは自分で作ったような味。これはほめ言葉なのかどうなのか
また今度別のパンも買ってみよー。
         ki.jpg
このミックスジュースヨーグルトはサンマルクのそれよりもおいしかった
  1. 2006/07/11(火) 11:42:25|
  2. パン
  3. | コメント:0

ベッカライ・ビオブロート

この週末は充実した時間を過ごすことが出来ました。

今まで、彼の行きたいお店を探して二人で出かけることは
多々ありましたが、私が行きたいお店に行ったのは初めて
かもしれません
あったとしても、どこか彼の意見を加味して選択してた。

他の人とは、延々パンやケーキ屋さん巡りに付き合ってもらい
私が行きたいところメインの休日を送っていたのに、
彼とは、そういうふうに過ごしたことがあまりなかった。
遠慮なのか、彼が喜ぶのを見ていたかったのか。
ラクチンな結婚は前者とだったかなーと思うこともあるけど
やっぱり彼がよかったんだよな・・・
惚れた弱みは私にあると思う。

「彼優先」
それが、自然なときもあれば、我慢のときもあり・・。
でも最近、「私優先」の出来事も増えつつあります
ウレシイ

さてさて、本題。ベッカライ・ビオブロート。
ここのパン屋さん、以前「あまから手帖」で見てからずっと
行きたかったんです。
西宮方面に出かけたので、連れて行ってもらいました

着いたのが15時ごろ。
一番食べたかったクロワッサンは売り切れだったけど、全てのパンを
試食させていただきました。
お店の方もとっても感じがよい
パンは予想以上に好みのお味。モチモチしていてほんのり甘い。
優しい味でした。従来のドイツパンとはかなり印象が違う。
歯ごたえはあるけど、やわらかい。
ほんとに生地がおいしいパンです
それでいてバター(よつ葉だったかな)以外はすべてオーガニック。
また近くに行ったら必ず立ち寄りたいお店です。
b1.jpg b0.jpg
彼に「多い!」と指摘された盛り付け。
確かにここのパンはしっかりしている。
でも彼の残した分まで食べちゃいました。
ほんとにおすすめ
  1. 2006/07/10(月) 18:33:53|
  2. パン
  3. | コメント:4

もうすぐ週末。

先週を除いて、最近
週末をとても待ち望んでいる私がいる。

クサカリキを買って2人で庭をきれいにしたり
ウォッシュレットを彼がつけてくれたり
大型ゴミを出す準備をしたり
ミシンで両親のマクラカバーを作ったり
買いだめの布を整理したり

最近の週末はこんな感じでした。

今週末は何をしようかな
  1. 2006/07/07(金) 15:06:00|
  2. 夫婦
  3. | コメント:3

ホットヨガ→サンミ→BAGEL&BAGEL。

2回目のホットヨガ体験に行ってきました。

感想は・・・
 体調がよくなかったのか
(普通に過ごしていると元気だけど、やり始めるとちょっとしんどかった)
 インストラクターの方があまり慣れていなかったのか=上手じゃない
(会員の友達も、進行・間の取りかたがイマイチと言っていた)
 ロッカーが混み混みでドライヤー待ちの列が出来てた
(シャワーは十分な数があるのに残念・・・)
 帰りが大雨だった
という、どうしようもない理由も重なり、ちょっと疲れました。
前回は体の芯が温まった(←気持ちよい暑さ)のですが、
今回は火照った(←いつまでも暑くてしんどい)感じ。

インストラクターは選べない仕組みで、どうも今回は集中してリラックスできなかった。
休憩の取り方とか、1個1個のポーズの長さとか、話し方とか。
参加してる人たちも、前回より「ふぅー」って疲れてる人が
多かった気がする。
前回はあった眠ってしまいそうな心地よさがなかった。
気づかなかったけど、前回はいろんな間が適度だったんだなと比較して実感。
気持ちよーくリラックスできるように進めるのって難しそう。

でも、やっぱり肌はモチモチ
2回の体験コース有効でした
1回だけなら入会してたかも!
また機会があれば行きます
トータルでは続けると体によい気がしたし、気持ちよかったので。

晩御飯はSangmi(サンミ)実身美で。
女の子が好きそーーーなお店。日替わり¥1,260。
おいしかったです。立地がよければおすすめ☆
となりに、ほっかほっか亭(ハークスレイ)があるけど、ここが
やってるわけじゃないのよね・・・?

そして、テクテク駅まで歩く途中にお店があるのでまたベーグルを購入
bgl.jpg
パンプキンシード、エブリシング、シナモンレーズン
ココア&ホワイトチョコ、豆乳&エダマメ、レモンポピー(7月のベーグル)
 ¥819
2人でまた仲良く朝食することができました

いちばん期待したレモンポピーはレモンピールが直球すぎてちょっと期待はずれ。
だんだん、ここの味に慣れてきちゃったので(あつかましいかな
違うベーグルやさんに移行しようと思います。
だって、味に発見がないとおもしろくないんだもん
  1. 2006/07/06(木) 11:38:08|
  2. パン
  3. | コメント:4

修復完了。

昨日は二人ともお休みでした。
3連休となるわけで、そんな貴重な時間の前に
ケンカしちゃったわけで・・・
とても憂鬱でした。

でも
ちょこっと修復の兆しが見えたころから
ぐんぐんキョリが縮まって、昨日は仲良く過ごせました。
(なんて抽象的な書き方

「いっつも平気そうにしてるけど、内心はこんなにイヤだった
みたいなこといっぱい吐き出しちゃった私。反則級です。
ほんとにひどい言い方だと反省

なのに、
きっとまだ頭の中にその言葉がこびりついているはずの彼が
ふと普通にやさしくしてくれたりして、涙がでちゃった。

今回は今までで一番ケンカ後の風通しがよくなった感じがしています。
ちょっとだけ自信もつきました

1年ほど前のケンカとは違う。
あのころは、ケンカばっかりだったので、常に悲しい気持ちに
浸かって日々をすごしてた。
今回は、すごいケンカをしたにもかかわらず、最近の幸せな気分が
多かったおかげか、すぐにその感覚が戻ってきて、早く修復できた。

うまく書けないけどそんな感じです。

書きたいことはいっぱいあるのに
書く時間がないのももどかしいことですね。
  1. 2006/07/04(火) 10:22:21|
  2. 夫婦
  3. | コメント:4

ちょこっとだけ改善。

休日らしく、ちょっと外出もしました。
まだわだかまりが随所にありますが
ちょこっと改善。

最近ずっと優しかった彼にひどいこと言っちゃったな。
と反省してます。
ふーーーーーー、でも言ってしまったことは消えないし。
ゆっくり修正します。
  1. 2006/07/01(土) 23:55:48|
  2. 夫婦
  3. | コメント:10
