夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変化なし。

今日も夫婦仲は改善していません

  1. 2006/06/30(金) 10:44:17|
  2. 夫婦
  3. | コメント:4

やっちまった(-_-;)

数日前はあんなに仲よかったのに、やってしまいました。
ケンカというより根本的な価値観の違いを露出させてしまった。

きっかけは、ニュースの話題に対する意見の食い違い。
いつもなら聞き流しているのですが、あまりにも
彼の意見が極端で一面的な物の見方に思えたので
どうしても受け流せず、黙って聞いてたら
彼が気分を害したみたい。
なんで彼の意見になんでも合わせないと駄目なわけ?
と思うし。ほんとなら反論したいけど、どうせ
さらに言い返されるので黙ってた。

そのまま夜→朝で、朝になってからも、先に寝るなら
雨戸閉めてから寝てほしいだの
水槽の電気消してるかチェックしてほしいだの
「なんで私のせいなん?」
ということグチグチ言うので、黙ってられなかった。
いつもなら閉めたりチェックするけど、昨日は
機嫌悪い人に話しかけるのもヤだったし。

こういうとき、私、普段こんなにガマンしてたんだ
と気づき、全部あふれ出て言葉にしてしまっている。

ほんとに何も気にせず、ほんとうにありのままの自分で
いていいなら、リセットしたい。

「そんなにいつもガマンして不満だらけなんや。
なんで俺なん?俺がこんなんってわかってたやろ。
途方に暮れるわ。」

という彼を残して出勤してきました。
今現在、私も途方に暮れてます。
  1. 2006/06/29(木) 12:03:55|
  2. 夫婦
  3. | コメント:6

BAGEL&BAGEL

ホットヨガの体験コースに行った後寄り道してきました。
梅田のBAGEL&BAGEL
その場でメープルウォールナッツを食べ
ゴールデンピーチ、豆乳枝豆、ココア、メープルウォールナッツ、15穀、ブルーベリー
をおみやげに購入
またちっちゃくカットして朝食に彼とお味見
ここのベーグルはちょっとお菓子っぽいけど予想どおりの味で
食べやすいからマル。
be-guru.jpg

ホットヨガ。はとっても気持ちよかったデス
60分のコースでしたが、終わったら"体中の疲れ"がどっかに行ったみたい
そして全身のお肌までモチモチに
通う時間は取れそうにないので、はじめから2回の体験コースだけの
つもりですが、定期的に行けたらいいなと思う成果でした
  1. 2006/06/27(火) 19:24:18|
  2. パン
  3. | コメント:10

彼の夢。

週末、1度もPCを起動せず過ごしました。

いっぱい書くことがあるのですが、
書く時間がないので手短に。

綱渡り状態だった仲、週末修復して、さらに築いて
仲良し120%になりました

いろいろあったけど、一番は「彼の夢」かなぁ
土曜日の朝、クゥーーーカァーーーっと熟睡していたら
彼が急に、ギュ+チュってしてきて目が覚めた。

なにごと?

どうやら私が死んじゃう夢をみたらしい
最後は勘違いで死ななかったらしいんだけど
そこで目が覚めての行動だった様子。

結構心情がリアルで、一人ぼっちになったら
どうしようと途方にくれたりしてたみたいで
「夢でよかった~」
「一回二人になったらもう一人には戻れへんなぁ」
とかしきりに言ってた。

私、寝ていただけだよ
勝手に幸せが落ちてきた感じ
だって、彼が一人で夢を見て、
”失って気付くもの”の貴重さを痛感して・・・
とっても得した気分です
  1. 2006/06/26(月) 10:17:39|
  2. 夫婦
  3. | コメント:10

綱渡り・・・疲れる。

仲が悪くなりそうになったり、普通になったり
神経を使っていて疲れます・・・。

朝は普通に会話してたけど、私が遅刻しそうになって
バタバタしていたら、その音に怒ってた。

まぁ、その音には少し
「だって時間ないんだもん!
それでもゴミを出したり、おふとんあげたりしてるんだぞ!」
な気持ちも含まれてるからかもしれないけど。
ゴミ出しお願いなんてしようもんなら
「そんなことオレにさせるん?」
と返ってきますから言いません。

客観的に見ると、1週間強はなれて、寂しくて怖いけど
完全に自分のペースで動いていたので、今とても
ストレスを感じているのかも。
=結婚当初の状態
→イライラケンカモードになっている私。

ふぅ週末うまくリセットできますうように
あーしんど。
  1. 2006/06/23(金) 10:40:28|
  2. 夫婦
  3. | コメント:8

忘れてたもう1個のマイナス要因。

車の運転。
ともう1個ありましたマイナス要因。

それは黒いヤツ。
今朝見ちゃったんですよね
勝手口の外で・・・。
油断していたので、心臓とまるほどビックリして
何もかも放り出して居間までダッシュ

案の定、居間にいた彼の発した言葉は冷たかった。 
「なんで急に声だしたり、パニックになるの?
事故になるで。その声に周りの人もびっくりするで
そういうふうにするのもうやめへん?」


ありのままの自分でいられない人を選んだ結果だなと思う。
こういうこと言われると、なんで自分を変えて
生きなきゃいけないの?と思う。

私にしたら、地球上で1番と言えるぐらい苦手な虫。
後で反省するんだけど、見かけるとどうしても怖くて
冷静で居られない。
こんなこと言っちゃだめだけど、ハイハイってやっつけて
くれる人にしておけばよかった。先を考えると辛くなる。
とここだけのつぶやき。

ママの見方になってくれる優しい子がほしいな。

obento28.jpg

  1. 2006/06/22(木) 08:28:37|
  2. 夫婦
  3. | コメント:8

オ・グルニエ・ドール

20060621101334.jpg

母にもらったので載っけておきます。
いまや京都の有名店。
店名はシェフのお名前(金蔵さん)由来のフランス語。
テレビや雑誌によく出ているのでご存知の方も多いかも。
「グレゴリーコレ」に続き、近い関係なので感想は書きにくいですが
おいしいお店です。

場所は錦市場を曲がったところ。
「もう錦は完全に観光地や。”よその人”が買うとこや。
京都の人は買ってへん」と京都人の父が言ってました。
京都にお越しの際は、錦市場とグルニエドール、セットで
ご訪問くださいませ。

あ、ちなみにこのゼリーとジャムはまだ食べてません

バレンタインシーズンのお菓子。
gurunie.jpg

  1. 2006/06/21(水) 10:27:03|
  2. お菓子
  3. | コメント:4

日常に戻る。

金曜日お休みをとり3連休。
約1週間の不在から一転、3日間ほとんど一緒。
仲良し120%からマイナスまで
全部揃った休日でした。
寂しかったのに、くっつくとやっぱりマイナスにもなる

マイナスの原因はまた車の運転。私が運転しないと
仕方なかったんだけど、彼を横に乗せてると
運転が嫌いになりそう
ブレーキの踏み方とか車間距離とか指示器出すタイミングとか
  ウルサイ!
確かに私のほうが格段に運転レベルは低いけどさ。
・・・
どうにかこうにか1日ぐらいで
普通に戻れるようにはなったけど
「運転=マイナス」はこれからの課題です。

その他はいいことが多かったかな。
今まで私が何気なくしていた家事などにいっぱい
感謝されました。お礼に家の中のこと(住環境)いろいろ
改善してくれるらしい!(家事はやらないみたいけど)

結婚前みたいなコイ?時間もすごしたりキャ
離れてた時間は「新鮮」さにつながったみたい。

ミシンを出したままにしていたら、ちょこちょこミシン時間も
作れそうな流れが出来たこのまま出しておこ

ということで、日常に戻りました。
寂しかったけど、振り返ればプラスになったなった
  1. 2006/06/19(月) 13:33:42|
  2. 夫婦
  3. | コメント:10

彼が帰ってくる☆

今日夜遅くなるけど、帰れる!
と連絡がありました

昨夜はいつにも増して音にビクビクして眠れなかった。
「ミシッ」「コトッ」「ガタッ」
2階で寝てるのですが、下に見に降りるのも怖くて
でも考えれば考えるほど想像が膨らんでますます
目がさえる
不審者ももちろん怖いけど、おばけも想像しちゃうんです。
怖い話とか絶対耳ふさいで聞かないし、こんな文章も
もし今晩も一人だとわかっていたら、連想するから書かない
かなり夜が憂鬱でした。

ということで、今晩からは安心してグッスリ眠れそう。
よかったほんとよかった。神さまありがとう
  1. 2006/06/15(木) 14:59:17|
  2. 夫婦
  3. | コメント:6

ネタがない訳。

実は1週間ほど彼が都合でいないのです
ちょこっと顔みたり、電話やメールはしてますが
家にいないので、書くネタがない・・・

なので!ミシンにはまっているのです
彼がいたらそんな時間ないので、嬉しくもあるんだけど。

こんなに離れるのは久々。一人で住むのも久々。
一人暮らし以来だから5年ぶりぐらいかなぁ。

彼がいないと、とってもとっても静か。
なんとなく音に敏感になってしまうので
小さな物音に、ビクっとすることが多い
彼がいてこその安心感なんだなと思う。

ひとつ新鮮なのは、結婚する前みたいにをしてること
彼用の音、こんなに聞いたの久しぶり

うーーーーーん、でもプラスマイナス、トータルで
かなりマイナス!
ごはんも適当になっちゃうし、話相手はいないし
つまんないし、安心して眠れないし、心細いし。
出張の多い奥さんは慣れっこになるのかな。
彼のために!とやっていたこと、実は自分のためにも
なってたんだーと気づいた・・。

あと数日、早く帰ってきてー
  1. 2006/06/14(水) 08:58:39|
  2. 夫婦
  3. | コメント:8

ミニ。



直線縫い物ばかり
こういう布大好きなんです。
年甲斐もなく・・・
昔は大人になったら、趣味も大人っぽくなるんだと
思ってましたが、違ったみたいです。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/13(火) 00:14:48|
  2. Handmade
  3. | コメント:8

クッションカバー。

マクラカバーのついでにもう1個。
どうしてもクッションにしたかった生地で
1個分しか生地がなかったけど作成。

直線縫いのミシン製作はストレス発散になる
昔ミシンを使い出した頃、母から
「途中途中のアイロンがけは重要!
出来が違うから省いたらだめ!」
とうるさく言われてたのでそれだけは実行。
でも、わかっちゃいるけど結構めんどうなんですよな 



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/11(日) 13:14:54|
  2. Handmade
  3. | コメント:6

麻のマクラカバー。

手始めのミシン
夏用に麻でマクラカバー作ってみました。
タグのステッチが水色とピンクなんですが
あんまり違いがわからないな~
彼も使うとなると、あんまりかわいく出来なくて
ごくシンプルなものになりました。
肌ざわりはとってもよいです



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/10(土) 23:19:17|
  2. Handmade
  3. | コメント:2

ミシン欲。

最近ミシンを使って何か作りたくてうずうず
なかなか時間が作れなくて、材料ばかり買ってます。
かわいい帆布とか、麻布とか、糸とか、テープとか・・
買いすぎです
そろそろなにか作らなきゃ彼につっこまれそうだ

でも、こういうことにはなぜか寛大な彼。
私が見習わないといけない点です
好きなもの買って買いすぎて(そんなに高価じゃないし・・・
でも笑って眺めててくれるとなんだか幸せ

実線で書けそうなお弁当・・・。


  1. 2006/06/09(金) 17:47:20|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:4

"バトン"というもの。

なんとなく、自分とは関係のない物にしておいた"バトン"
おじじさんからいただき、せっかくなのでやってみることに
といっても答えれるとこだけですが

1:お次に回す方を最初に書いておきます。

 いきなりですが、受け取るだけということにします

2:お名前は?

 sarahです

3:おいくつですか?

 うー答えの精一杯!1970年代 うまれです。
 結構大人です。

4:ご職業は?今の仕事について考えていることは?

 会社員です。事務職ではありません。
 いつまで続けるんだろう・・・、いつかは転職かなと
 最近思います。子供がいたらきっとキツイから。

5:ご趣味は?今の「生きがい」は何ですか?

 お菓子・ごはん・お花・車・カメラ・旅行・水泳。
 「生きがい」は、・・・定まってません。
          
6:好きな異性のタイプは?

 自分に自信がある人
 尊敬できる人
 うっとり見とれるような人
 感情の細やかな人

7:特技は?お得意なことは?

 一応、お菓子作り。
 お裁縫。物作り。
 メカ全般。

8:何か資格を持っていますか?

 持ってます。

9:悩みはありますか?

 あります。でもそんなに重荷ではない。

10:好きな食べ物(飲み物)と嫌いな食べ物は?

 好き:パン、お菓子、トマト。    
 嫌い:練りもの。

11:あなたが愛する人へ一言

 ありがとう

12:回す人3人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

 すみません、回す方はなしとして、
 回していただいたおじじさんこたむーちゃんの
 かわいい映像を載せている方。たまらないかわいさです。
 絶対将来は2匹飼するぞ 
  1. 2006/06/07(水) 23:31:06|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:8

とりあえず更新。



”うめぼし”が苦手なので
私だけのお弁当の日は入っていません。
鮭好きはうつっちゃったみたい
めんどうなのでキャベツの千切りマヨネーズ炒めで
場所をうめてみました
  1. 2006/06/07(水) 12:55:48|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:0

つつじのつぎはさつき。

satsuki.jpg
今はサツキが満開。
庭があると季節感を感じられていいな
 とありきたりのことを思ったり・・。

来年もきれいに咲かせるためには
そろそろ刈り込みをしなきゃ。
1年単位でお花を楽しむとなると
後何回あるんだろう、
 なんておばあさんのようなことを思ったり・・。

虫にびくびくしつつ、お庭を楽しんでます。
「一人だったら、絶対こんなことしない!」
と言いながら、太い木の刈り込みや根っこほりなど
いろいろやってくれる彼に感謝
ほんと、仲良しだといろんなことに相乗効果が
現れて好循環。もう一人には戻れないと思うこのごろ。


お一人様分手抜きお弁当。
私も一人だったらお弁当どんどん簡素になる・・
obento25.jpg
  1. 2006/06/05(月) 10:28:41|
  2. Garden・Plant
  3. | コメント:6

雪塩ちんすこう・唐芋レアケーキ(おみやげ)

最近いただいたお菓子の記録。

雪塩ちんすこう
tinsuko.jpg
初めて食べました☆
普通のちんすこうってかなり甘く感じる。
これはちょうどいい甘さです。で、塩味は甘みとして感じる。
おいしかった!
でもね、家用なら普通の買います。
ちんすこうを好きかどうかで感想はちがうだろうな・・

唐芋レアケーキ
rea.jpg
これは冷凍で売られているみたい。
食べるのは何度か目ですが、初めて知りました。
1個目は、ちょっと水っぽく感じましたが
2個目は、あっさりした甘みでおいしかった~。
クール保存のお土産をいただくと、その手間を
思って、余計にありがたくいただいちゃいます。

ごちそうさまでした

どちらも会社でいただいたおみやげ。
2個ずつあったので、会社ではガマンして
家で2人で食べました
共有するものがあればあるほど
仲良くなれる気がして

最近、いい感じってコメントいただけるように
なって素直にとても嬉しいです
おのろけにならないように、気にはしています・・。
  1. 2006/06/02(金) 15:53:10|
  2. お菓子
  3. | コメント:6

フールドアッシュ

「彼のお弁当がいらない」
たちまち、今日のランチはパンになってしまいました

でもとってもお気に入りのパン屋さん。
最近買ってなかったから、いつもよりさらに
選ぶの悩んじゃった。

とってもとっても種類が多いんです。
行動範囲にあって幸せ
自信を持っておすすめできるパン屋さんです
(って私は何もしてませんが・・・
h.jpg
奥:オレンジピール入りのやわらかいパン。
左:ドライトマト入りのハード系のパン。
前:ショコラノワゼットのパイ生地のパン。   全部で¥480
過去のパン日記

今朝、明け方すっごいボリュームで寝ぼけて彼に話しかけたらしい。
「あれは寝言じゃない。寝ぼけてた!」
と彼に断定された
確かに、いろいろ話した気がする。
つじつまの合わないこと話してた感覚も覚えてる。
そして、彼がニコニコ(ニヤニヤ?)しながら見てて、
なぜか、チュってしてくれたのも覚えてる。なんで?
でも自分の行動はコントロールできなかった
私が思うに、寝言に彼が相槌を入れるから寝ぼけに発展するんだと思う!
そーだそーだ彼のせいだ♪
寝言も寝ぼけも治りません・・・
過去の寝言日記8/3 リンクスルホドノモンデモナカッタ・・・
  1. 2006/06/01(木) 16:16:29|
  2. パン
  3. | コメント:8
