夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝の出来事。

今朝はいつもより15分早く出かける!というのに
目覚ましが鳴らなかった・・・
いつもの時間に彼の目覚ましが鳴ったので起きられましたが
お弁当作り超特急
最後のお弁当だっていうのに手抜きになっちゃった
ってすっかり明日から作らないつもり?

 今朝のうれしかったこと。
①彼が「一人だったら寝坊してたなー。これが”2人でいる”のいいところ
と言ってくれたこと。
→うちはそれぞれがmy目覚ましかけてます。
どこのおうちでもたいていそうなのかな?

②超特急お弁当作りだったので、彼が自分で
焼いたパンをお皿にのせたり、コーヒーをカップに注いだり
使った後のジャムを片付けてくれたこと。
→こんなささいなことがうれしいなんて・・・

③バックミラーごしに手を振ってくれたこと

以上!このぐらいにしときます



  1. 2006/05/31(水) 07:42:16|
  2. 夫婦
  3. | コメント:9

お弁当作り休憩。

あさってからしばらくお弁当がいらなくなるみたい。
早起きしなくていい!
でも寂しいような・・
そして、自分のお弁当も作らなくなってしまうでしょう 
眠いけど、お弁当作りたいなぁ



初公開 実家にいます。シェットランドシープドック 
wan.jpg

  1. 2006/05/30(火) 08:48:28|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:2

マルセイバターサンド(六花亭)

そしてバターサンド
maruseib.jpg

先日の「レアチーズご試食会」時、
「バターサンドなんて食べたことも、見たこともない!
と彼が言うので、こっちも買ってきました
結婚してから、何回か買ってきたんだけどな・・・?

バターとホワイトチョコとレーズンが程よく調和して
よいお味~

「これは1個と¥100かぁ。ま、そんなもんかな
と彼の合格点も出て、二人でおいしくいただきました。

でも、前に食べた記憶はどっか言っちゃったみたい
きっと何気なく食べてたからだよね・・。
今回はきっと覚えてくれているでしょう

obento22.jpg

  1. 2006/05/29(月) 16:46:52|
  2. お菓子
  3. | コメント:4

よかった☆

仕事のことで、少し考え込むことがあったらしい彼。
今の問題をどうすればいいか・・・
ちょっと後悔も含んだ頭になり
どこまで時間を戻せば、どの時点から今の路線に入ってしまったのか。
そんなことを考えたらしい。

「でも、ここまで戻すと○○(私)との結婚もないことになるし
あかんと思った。ということはその後かぁ・・・」

彼の悩み、それはそれでなんとかするべきことなんだけど
この何気ない一言がすっごい嬉しかった

だってだって、結婚してよかったって思ってるってことだもん
四六時中と言えるぐらいケンカして、結婚しなきゃよかったって
お互い何度思ったことか・・・+そのセリフも口に出してたし

すかざす
「よかった~、そこまで戻すって言われるかとおもったわ~
と言ってみたら
「それは困るからな~
って当然のように言う彼。

昨日の会話の途中でも、うわっそんなタブーなとこに触れるの?
ってヒヤヒヤしながら聞いてたけど、彼にはそんな感覚なかった
みたい。その当たり前さがまた嬉しかったのでした

5分の2たけのこご飯お弁当。


  1. 2006/05/26(金) 07:41:37|
  2. 夫婦
  3. | コメント:8

マルセイチーズ&ビスケット(六花亭)

バターサンドはおなじみだったのですが
コレは食べたことがなかったので
フラフラーっと買ってしまいました ¥525。
marusei2.jpg

開けてみると・・・
ちっちゃ!
これだけしか入ってないの~
marusei3.jpg

レアチーズはそのまま食べる or クッキーにはさんで
5時間冷蔵庫に入れるとしっとりと書いてあったので
両方試してみました。

・・・・のつもりでしたが、5時間なんて微妙な時間作れないので
そのままはさんで食べました!

彼が意外とお気に入り。
「あのポテトチョコよりは安いな
ということでお値段も受け入れられた模様。
チーズを塗って渡してあげるのはもちろん私の役目ですが
自分の分だけ途中で塗り足してるのしっかりチェックされました
さりげなくやったつもりだったんだけどなー

バターサンドと同じクッキー。
レアチーズはちょっとヨーグルト風味で
おいしいかったし、クッキーとも合ってたけど
どっちか選択するなら、バターサンドかな。

マルセイチーズ&ビスケット
六花亭

ちょこちょこお菓子を買ってきては
彼のダイエットを邪魔してる私
でもいっつも楽しそうに一緒に味わってくれる彼
なので、また買ってしまうんですよね・・

obeto20.jpg

  1. 2006/05/25(木) 09:36:03|
  2. お菓子
  3. | コメント:8

特になにもない日。

今日はお弁当作りお休み。
株あがってくれないかなー
とつぶやくぐらいしか、思いつかないので、以上。
じゃ、書かなきゃいいのにね。
  1. 2006/05/24(水) 13:36:58|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:4

彼の好きなところ。

朝食のフルーツ
私は、パパッと盛って出すのに
形がきれいなの残して、キッチンに届けてくれる。
そういうとこが好き



読み飛ばしてください
  1. 2006/05/23(火) 12:31:44|
  2. 夫婦
  3. | コメント:2

平和な休日☆

日曜日、ちょっと庭のお手入れをとやり始めて
結局1日外にいました

このごろ彼は家のこと(家事ではなく)を
ちょこちょこやってくれる
花壇作れるように、大きな切り株を抜いてくれたり
きれいにツツジを剪定したり、
・・・具体的に書けませんが、大きな修繕を
してくれたり

せっかくの貴重なお休みなのにごめんね。
と、感謝してたら
「一人だったら絶対やらない。横ですごーい!とか
きれい☆とか言ってくれるからやるんやで
らしいので、ありがたく喜んでます。

でも、ひとつ予定外のことが・・
1日庭にいて座る時間が長かったせいで
腰だけ日焼けちゃいましたまぬけだわ~
今朝、なんだか腰が熱いなぁと思って鏡を見ると
腰だけ横ラインに真っ赤になってる
彼に言ったら
「腰見えてるなぁって思ってた。
でも日焼けしてるとは思わなかったわ~」って
「知ってたの~

普段、外では
「おなか見えてるで!」とか
「背中見えてるで!」とか
よく注意されるのですが、(ゴルフ練習場とかで)
昨日は「家の敷地内」なので見過ごすことにしたらしい。
腰は完全にノーマークでした

ふぅ。
やっと普通に平和な休日を過ごせるようになったな

obento18.jpg
  1. 2006/05/22(月) 15:14:33|
  2. 夫婦
  3. | コメント:6

庭記録。


こないだのバラはまだ満開じゃなかったみたい
  1. 2006/05/20(土) 08:26:04|
  2. Garden・Plant
  3. | コメント:4

ポテトチップチョコレート(ROYCE')


お友達ブログで見かけたROYCE’のポテトチップチョコレート。
昨日買ってみました¥630也。

「ポテトチップとミルクチョコレートの絶妙な組み合わせ。
甘味と塩味が口の中で一つになると、驚くほど調和のとれた
味わいに。クセになるおいしさです」

と書いてあるのですが、
「調和?というより、二つの味はずっと別々やなー]
と彼。そう、口の中で両方の味がします
そして
「中身¥350、パッケージ代¥250やな
って手厳しくないですか~

私は、"ほぼ"好きでした。
また味を思い出したくなったら買います
①基本的にROYCE'の生チョコ自体を普通な味と思うから。
②ちょっとカロリー高そー。
③彼が¥高い!というから買いにくいじゃん

値段もこんなもんだと思うけどな~。¥500ならなお良し
リンクのお試しセット、買おうか迷い続けてます・・・。

「でも、おもしろいもの食べられたね
と一致したので
ななちゃんありがとねー

obento17.jpg

  1. 2006/05/20(土) 08:06:10|
  2. お菓子
  3. | コメント:4

今日はおやすみ。

今日はお休みをとって母と買い物。

「休みだからってがんばらなくていいよ
ゆっくりやすんでね
と言ってくれた彼。

彼が仕事の土曜日とか、一人で休みの日
なんとなくじっとしてられなくって、家事をがんばろうとしてしまう。
そういう私を理解してくれているような言葉。
ちょっぴり幸せ 



  1. 2006/05/19(金) 07:39:39|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:4

にわにわ。

お友達のまねっこをして、勝手にお花シリーズ。
我が家の庭にはいろんな植物がありますが、
たぶん根をしっかりはっているのか、
勝手にきれいなお花が咲いてくれます。
終わりかけのツツジの後、バラが咲きました。

ピンクは直径10cmはある大輪。
赤は、まだまだたくさんのツボミが控えてます。

もっといろんな種類植えたいなぁと思いますが、
ここのおうちもいつまで住むかわからないし。
いつか本物の「我が家の庭」が出来たときのため、
今は準備期間かな。
rose2.jpg

今日は、食パンも卵焼きも焼きすぎちゃった
彼命名「焼き色の日」
笑って許してくれてありがとう
obento16.jpg

  1. 2006/05/18(木) 08:17:26|
  2. Garden・Plant
  3. | コメント:4

今の心境。

昨日駅から家への帰り道、急にちょっと涙が出てきた。

帰ると彼は先に帰っていて、いつもと様子が違うことに気づいたみたい。

「なんかあったん?」
「何もないよ」
「なんかあったら言わないとわからないやん」
「何もないよ」
「じゃ、なんでそんなんなん?」

気遣ってくれたんだけど、いろんなことが
ぐちゃぐちゃ絡まって、噴き出してきて
その結果の心境だったので、一言で言えなかった。

彼ももうそれ以上なにも言わなかった。

普通にごはんを食べて、寝る前の時間をすごし
お布団に入ってから、もう眠いはずなのに
「仕事がいそがしかったん?」
ともう一度彼が聞いてきた。
彼なりに気にしてくれたんだと思う。

確かに、仕事での悶々とした気持ちもあったので
それについてしばらく話をして、眠った。

でも、ほんとはそれはぐちゃぐちゃな心境の1/10ぐらいの事。

楽しく過ごすのもいいけど、ちゃんと人生設計したい
それにまつわるいろんな物事に関する気持ちが、今みたいに
急に湧き出してくる時がある。
二人の人生だから、自分だけの思い通りにならないことは
よくわかっているけど、ちょっと違うんだ!と思うことがある。

思いつくまま言うと、うまく伝わらない気がして
彼はとても細かいニュアンスを汲み取ってしまう人なので
ちょっとずつ整理して伝えていこうと思う。

ほんとのこと言うのって難しい。

と、今日はそんな心境。
  1. 2006/05/17(水) 14:20:26|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:2

ベルンのミルフィユ


おみやげでいただきました。
素朴だけどおいしかった

名古屋より東でしか売ってないと聞くと
もっと食べたくなる
限定版もあると聞くと食べたくなる
東京の方にはメジャーなんですよね・・・。
羽田空港のサイトで通販できる?とか・・。
もっと食べたいなぁ。
ミルフィーユじゃなくミルフィユ?なんですね。
  1. 2006/05/17(水) 12:45:13|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

家事分担の価値観。

結婚した先輩の発言
『だんなって一度何も家事やらなくなると、すぐその習慣つくよねー
GW、私が休みで仕事のだんなに朝ごはん作ってあげてたら
GW明けの初日、朝起きてテレビつけて座ってるねん。
なんで自分だけ座ってんのよーってめっちゃむかついた
「なーなー、なに座ってんのよ私も今日から仕事なんやけど
って怒ったわ』

その「むかついた」加減はかなりだった。
そして意外だったのが
聞きながら、そんなにムカつくんだ・・って思う自分がいたこと。
確かに、うちじゃあり得ない光景なので、家事分担するのって
とってもとってもうらやましい!
ほんと理想的。らくちんだろーなぁって憧れます
でもなんだか、そのぐらいやってあげたらだんなさん喜ぶのになぁ
って思う私もいた。
(あ、でも補足しておくと、その先輩は夜のうちにちゃんと
朝食の準備をすませているそう。なので怒るのもわかるんですが)

結婚当初、私も何もしない彼に、ほんっとに心底腹をたててた
今もちょこちょこの気持ちを抱えているけど、
明らかに前とはちがうぞー。
彼好みに変わるのもシャクにさわるっ
とか思ってたけど、無理なく変われるならそれもいいかな。
きっと「我」の強い私はそれでも自分らしさは失わない気がするし

あー、でも一回そんなセリフ言って見たいなぁ
違う彼になら言ってたんだけどな。
うーん、でもでも今の私のほうが自分で好きかも

月曜日と火曜日のお弁当。
  obento15.jpg
  1. 2006/05/16(火) 08:33:40|
  2. 夫婦
  3. | コメント:10

行けるかも~♪

昨日帰って「ムッシュムシパン」の話を彼に報告。
「え?じゃ今日のデザート?」
と言われ、慌てて
「いやいやみんなで食べたん。おいしかったよ~!」
「なんやー自慢か
と言っていたけど・・。

「行ってみたいけど不便なとこなんだよね~
と、とっても行きたそうにしていたら
「ちょっと地図見せて!ここなら何かのついでに行けるよ。
 車に地図印刷して乗せとけば?
と言ってくれた!♪ そのうち行けるかも!

うれしいな~
これもお弁当パワーのおかげかな~
次は一緒にたべよーね~
obento13.jpg

  1. 2006/05/12(金) 10:16:15|
  2. 夫婦
  3. | コメント:14

ムッシュムシパン

火曜日に「あまから手帖」パン特集に吸寄せられ購入。
ランチの時にみんなでペラペラ。
かなりいろんな地域を網羅した特集だったので
各自エリアに数件はお店があり楽しい特集でした。

そしてそして今日
その中から1軒のパンを実際に食べることができました
なんて幸せ
買ってきていただいた方に大感謝です

お店は→ムッシュムシパン
HPも楽しそう♪通販もある♪
お味もやさしく、変な言い方ですが添加物のような
不自然な味がまったくなかったムシパンでした。
う~ん、微妙に遠くて行きにくくてほんとに残念。
たまにはデパートとかで限定お店開いてくれないかな~
mushipan.jpg
都合上、写真は袋のままパチリ

今日のお弁当。
彼はお休みなので同じものをお昼用にお皿に。
ゴマで何か描こうかなーと思ったけど
スペース狭すぎてなんだかわからなくなり
真ん中に梅干のっけときました
obento12.jpg

そーだ、嬉しいこともうひとつ。
昨日帰りは
「今から帰るよー」のしたら、彼から
「駅まで迎えにいこっか?」と返信。
こんなこと(8/31)とかこんなこと(9/12)とか・・思い出し・・
本当に本当に嬉しくなってしまった

彼も変わったのかなぁ~
  1. 2006/05/11(木) 11:58:30|
  2. パン
  3. | コメント:2

手抜きお弁当。

今日は彼のお弁当がいらなかったので手抜き
布をひいてごまかしてみたり・・
ごはんは、日曜の"仲良しチャーハン"を解凍したもの
カレー風味でした
    

  1. 2006/05/10(水) 15:10:05|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

ちょこっとの思いやり。

最近、起きるとまず朝食の準備をすませ
私はお弁当作り、彼は朝食+出かける準備をしています。

リビングで食べていた彼が、ドア越しに
「見て~!
と手に持っていたものはイチゴ。
           
「こんなのついてるよ


フルーツ(今日はイチゴ・キウイ・バナナ)、食べたい分だけ食べて、
残りをお弁当作っている私に持って来てくれるのですが
一番上に、食べずにコレがのってました

「よろこぶと思って
という彼の気持ちが嬉しかった
とってもとっても些細なことなんですけどね。

obento10.jpg
  1. 2006/05/09(火) 10:41:14|
  2. 夫婦
  3. | コメント:4

日記。ツツジ。

去年あまり花をつけてくれなかったツツジ。
今年は満開になりました。

ツツジはお花の時期のすぐ後に来年の花芽をつけるらしく
去年は時期関係なく無残に刈られてしまっていたのが原因みたい。

今年は去年時期を見て刈り込んだので満開
結婚前は親任せだった庭仕事も今は自主的に。
こんなこと自分がするなんて夢にも思わなかったけど
成果が出ると嬉しいです


さて、今日から二つのお弁当再開。
やっと卵焼き器(四角いの)を買ったので、フライパンで
微妙な形作りをしなくてよくなりました
obent09.jpg

どうも、PMS症状を強く感じる・・
すっごい悲観的になったりしてしまう。
彼は昨日も、時間を合わせて一緒に買い物に行ってくれたり、
「お昼は仲良しチャーハンにしよっか?」と
一緒にごはんを作ってくれたり・・・
なんだけど、どっか物足りない
何かが満たされてない
もっとゆっくりふたりで過ごす時間がほしいな
たぶんそんな感じ   
  1. 2006/05/08(月) 16:39:04|
  2. Garden・Plant
  3. | コメント:2

連休の日記。

実家の前の並木道。
今が一番きれいな季節

弟が彼女つきで帰省していたので、みんなですき焼きランチへ。

彼が仕事関連のお祝い事で、折り詰めをいただいてきた。
「きれい~
と写真を撮ってみたんだけど、おいしかったのはメロンとイチゴだけでした
「コンビニ弁当の味やな・・」
と、また毎日のお弁当続行を決定づける機会に・・・
でも、おかげで夜ご飯楽させてもらって
ごちそーさま~  ori.jpg

今日のお弁当。あー、ウインナーはやめとけばよかったな
30点ぐらいの出来ごめんね
obento8.jpg

今日は家の整理整頓に励みます
  1. 2006/05/06(土) 08:02:15|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:2

たけのこごはん。

今日は実家に帰ってきマース
に会えるのが何よりの楽しみ

昨日はたけのこごはん
油揚げ買うの忘れちゃったので、鶏肉だけ小さく切って入れました。
レシピ検索してみると、ほとんど油揚げ入り。
でも入ってなくてもさっぱりおいしかったです

「明日1/3だけ、たけのこごはんにして
との注文に答えた今日のお弁当。


  1. 2006/05/05(金) 07:43:47|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

専業主婦気分

お弁当を作って、彼を送り出して
あとは1日フリー時間
満員電車にも乗らなくっていいし、たまには友達とランチも
できるし、彼が帰ってくる頃には晩ごはんも出来てて
気持ちに余裕がある

先週久々にこんな日を過ごした日は、家にポツンって感じで
寂しくてつまらなかったし、動かなきゃってバタバタ片付け
たりしてたけど・・
数日過ごすとすっかりのんびり
つかの間の専業主婦気分を楽しんでます。

お天気もいいし、早起きのおかげでもう庭の木チョキチョキ剪定
したりしてしまいました。後で掃き掃除しなきゃ

そうそう、水槽のお水替えもこんな日は私の役割

家事を片付けたら、今日も友達とランチしてきまーす



  1. 2006/05/04(木) 07:18:43|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:4

今日のお弁当。

今日は「NU」に行ってきます。
「North Umeda」の略って、そんなネーミングだったのね・・



  1. 2006/05/03(水) 09:15:06|
  2. ごはん
  3. | コメント:8

でました・・。

お読みになった方、気分を害してしまったらごめんなさい
先に謝っておきます。

昨日は全国的に暑かったですよね。
帰ったらTシャツに着替えてしまうぐらいでした

お昼に日用品を買いに行ったお店で
入浴剤売り場が殺虫剤売り場に変わっていたころからいやな予感が 

そう、早くもあのだいっ嫌いな黒い虫を
今朝お風呂場で発見しちゃたのです
ちっちゃかったので彼にそのまま流してもらいましたが
かなりショック

去年の経験をふまえ、今年は食べ物をきっちり容器に
入れたり、ゴミも気をつけたり、水もふき取ったり・・
地雷型と言われるものも置いたのに・・
(なんでこの手の商品って黒いのでしょう。
苦手な人には黒いものが置いてあるだけでも心臓に
悪いので、目立ってもいいから別の色にしてほしいな)


確かにかなり古い家なので隙間もあるし仕方ないけど
どうしてちゃんと出てくるの?
今年は1匹も遭遇しないぞ!と意気込んでたのに
しかも早すぎる

あぁ北海道に住みたい・・
家の中だけ真冬になってほしい・・


そして今日も同じようなお弁当。
「あんまり褒めすぎるのもよくないかもだけど、
ほんとにおいしい」と言ってくれる彼。
ちょっと前置き余分だけど、こういう言葉は
やる気に直結します


  1. 2006/05/02(火) 11:10:16|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:6

お弁当のおかず。

世間は連休ですが、彼は仕事になってしまったので
=私もお弁当を作る毎日になりそうです

「おかずは毎日鮭でいい!」
という彼。”鮭で”というより”鮭が”いいらしいので
毎日入れています。

そして、
「プチトマトも入れて!」
ということなので、入れ
やっぱり卵焼きははずせないでしょー
となると、写真を撮ってみてもおんなじお弁当だ

いろんなものを食べたほうがいいと思うのですが
コンビニでも毎日同じお弁当を買っていた彼。
”毎日同じ”が好きみたい。

せめて、その他のおかずでと毎朝奮闘しています。
ってほど一生懸命ではないんですけど。
働く主婦の精一杯です。

       obento3.jpg

毎朝こっそり撮ってたつもりなんですが
今朝撮った後に
「きれいに撮れた?
と別の部屋にいた彼に言われちゃった
ばれてたのか・・ 携帯カメラ音って大きすぎ!

テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/05/01(月) 11:32:47|
  2. ごはん
  3. | コメント:8
