夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガス炊飯器のごはん。[続編]



今日は6時起き。
この時間だとちょっと早起きぐらいで、日中も乗り切れる
昨日は11時には寝たので早寝早起き。
お弁当作りもなかなかよいものです。

前にガス炊飯器購入について書きましたが
お弁当でも威力発揮!
おそらく吸水がしっかり出来て、きっちりα化出来てるからか
メーカーの宣言どおり、「冷めてもおいしい」ごはんでした。

炊きたてごはんでは、すっかりその味に慣れてしまってましたが
昨日帰宅後
「ごはんおいしかったで!おいしかったで!
と彼が連呼して教えてくれた。
もしもし?私も同じ御飯でお弁当持って行ったの忘れてますよ
「あ、そっか同じの食べてたんか

「ごはんだけじゃなく全部おいしかったで!
「なー、これからずっと作って!
とすっかり彼に乗せられて、毎日作ること決定

確かにコンビニ弁当飽きちゃうもんね。
ようやく晩ごはん準備にも慣れてきたし・・・
がんばります
  1. 2006/04/28(金) 13:58:51|
  2. ごはん
  3. | コメント:2

早おき~

現在、朝7:00
今朝は彼がお弁当持って6時に出発していったので
5時起き、早起きです
自分のお弁当も作っちゃった
私のお弁当は結婚して初ですって今までが作らなすぎ?

いやー、でも眠い
最近お弁当も必要なかったし、7時ごろ起きてたので
さすがに眠い。

でもでも、早起きって得した気分
さ、晩ごはん準備して、掃除して・・・

時間に余裕ありすぎると、ついついいろんなこと始めてしまう
遅刻しないようにしなきゃ
  1. 2006/04/27(木) 07:15:04|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:6

おどろくべき進歩☆

っておおげさかな

昨日の私の帰宅は20時。
最近彼がごはんを炊いておいてくれます。

まずこれが始まったのも大進歩

土日には、たこ焼き・チャーハンに限り
彼がメインで作ってくれるようになり・・・

昨日はあまりにもお腹がすいていたらしく
私が料理する横で、必要なお皿を出したり、お茶の葉を入れたり
ごはんをよそったり、で食卓まで運んでくれた

「夫婦の家事分担」
そんな記事や特集が流れるなか、うちの彼は今まで「ゼロ」に等しい
というか「ゼロ」でした。

前に、ケンカついでに(これがいけないんですけど
「ちょっとぐらいなにか手伝ってほしい!
せめて出来上がったごはん運んでほしい!」
と訴えたとき
「一度やると、やって当然になるからしない!」
なんて答えた彼。(救いようないですよね・・)

このときは絶望してましたが
こうやって変わる日がくるんだなー
「これで食べるの5分早くなったかな?」
ってただお腹がすきすぎてただけとも取れますが
充分充分満足です。
  1. 2006/04/26(水) 17:11:08|
  2. 夫婦
  3. | コメント:2

寝る前筋トレ

おふとんに入って、後は寝るだけ
その状態から二人でちょこっと筋トレしてます。

背筋 50回
腹筋 20回
腕立て20回

ヘトヘトになったら困るので、という回数設定だけど
まじめにやるとふぅふぅなります。
最近ちょっと暑くなってきた

でも、この背筋
効果絶大!
背中から腰にかけてのお肉がなくなるねん!

最初は彼に付き合って始めたちょこっと筋トレ。
二人だと、どちらかがサボリたい時も怠けずにすむぞー
  1. 2006/04/25(火) 14:45:16|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:4

ケンカの回避。

最近ちょっと「仲良し」日記が増加傾向にありますが、
以前と比較すると、格段に気持ちが安定しているので
嬉しくてついつい書いてしまいます
前から読んでいただいてる方には、どんなにケンカだらけだったか
わかってもらえるかな~と期待して

ほんとはこうゆうモード(仲良しなんだよーって)の日記
あまり好きじゃないんですが
だって、なんども書くようにガラじゃないし。
でも、それでも書きたくなっちゃうほど嬉しいので、
おゆるしくださいませ

ということで、今日は日々のプチケンカ回避について
書こうと思います。

二人で過ごす時間が増えると、
もともとぶつかってばかりいた私たち
当然ちょこっとした「プチ怒」が芽生えることがあります。

たとえば、私がうっかりしちゃったことに対して
「そうやったら、失敗するやろ?ちゃんとしなあかんで」
とイチイチ言われたりした時(普段からよく言われます)

とってーもちっちゃいちっちゃい声で
「なによ、自分だってやってる時あるやん!
「私そういうとき何も言わずに見逃してるやん!」
「そんなん言われなくてもわかってるもんっ!」
「そんな言い方しなくていいやん!」
「イチイチイチイチうるさいねーんっ!」
とつぶやいてます

彼には絶対聞こえないボリュームで
なんですが、口に出して言うことで、結構発散できます。
聞こえちゃうとロクな事ないし

私なりの自己防衛
  1. 2006/04/24(月) 10:46:11|
  2. 夫婦
  3. | コメント:6

日常茶飯事。

昨日、私がおふろに入ろうとしていたところ
彼が洗面所のドアをちょっと開けて
「めん棒ちょうだい!
突然、しかもちょーど中途半端に脱ぎかけていたので
「あーっちょっと待って!待って!!
とドアを押さえて、めん棒を渡した。
なんだか中途半端な姿を見られるのって恥ずかしくって

そしてしばらく後。
湯船に使ってボーっとしてると
また急に、お風呂のドアを開けて
「なー、おへそってどこまで掃除したらいいん?
と聞いてきた。
どうもさっきのめん棒はそれで必要だったらしい。
「んー、あんまり奥までするとよくないみたいだし
タオルとかで届く程度に洗ってるかな~
なんて答えたものの、質問の内容と彼の行動が
おかしくなって笑ってしまいました
なぜか、こういう子供みたいな質問が多い人で、
ついつい母子の図式になってしまう・・・
「昨日ふと気になって、そしたら汚れてる気がしたからさぁ
って、相手がどこで何をしているか、そんなことはお構いなし

そしてまたしばらく後。
髪を乾かしていると、トコトコ彼がやってきた。
「なーなー、どのへんまでがいいかな?
とおへその見比べ。
私のほうがへっこんでいたので
「やっぱり女の子のほうが、きちんとへその尾切るのかなぁ」
って納得してたけど、
あれ?へその緒ってある程度のとこで切って
あとは自然にはずれるんじゃなかったっけ??

お風呂から上がってくると、彼はネットでいろいろ調べてた。
オリーブオイルをつけて、めん棒で掃除するといいらしい。
「傷つけないように気をつけなあかんで」
と助言つきで教えてくれました
いろいろとおへそグッズあるみたいですね。知らなかった~。

と、ダラダラ書いちゃいましたが、ほんとに他愛もない
会話で1日が終わっていく・・・
ま、彼のママでもいっか。

ちょっと美しくない話題で失礼しました
  1. 2006/04/21(金) 14:24:04|
  2. 夫婦
  3. | コメント:8

模様替え

いろーんなテンプレートを選んで遊んじゃいました。

今朝は雨の音で目が覚めた。
出かけるころにはやんでいて今はいいお天気
彼は雨の音で起きてから眠れなかったみたい。
ちょっと元気もなくなんだか心配。

駅まで自転車に乗っていますが
ピンクと緑がちょうど半分ぐらいで
葉桜がとってもきれいな季節
なーんて気持ちよく走ってたら日焼けしそうです。
去年はかなり油断して、腕がこんがり
今年は気をつけなきゃ

  1. 2006/04/20(木) 13:43:18|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:2

昨日の続き。

「仲良し」の話題ですが
いつからかなぁ、ちょうどこのブログに引っ越したころからか
「感覚」が違うんです。
なにの感覚かというと、二人でいる感覚。

付き合ってた頃みたいな感覚。
それも、結婚を決める前の。

結婚を決めてから、二人の間はとってもギスギスした空気が流れ
結婚してからは、どんどん淡々とした空気になり、
「あー、こうやって夫婦って冷めていくんだ~」とか
「こうやって相手に色気も感じなくなっていくんだ~」とか
そんなことばっかり思ってた気がします。

今日現在もケンカもするし、よくない空気も流れますが
家に帰るのが楽しみな日が多いです
・・・実は家に帰りたくない日、いっぱいあったんですよね

付き合ってた頃は
「家に帰らなくてよかったらいいのに!」って思ってたけど
今は家に帰れば会えます。
しみじみ幸せを噛みしめたりしてなかったり・・
決してラブラブなんて言葉が似合わない私たちですが、淡々と幸せです
  1. 2006/04/19(水) 16:48:54|
  2. 夫婦
  3. | コメント:12

仲良し。

ふふふ
昨日帰ってからも、今朝も彼がみょーに優しかった
気持ちが伝わってくるぐらい優しかった

「水槽の電気代計算」なんていうサイトを探し当てて
「な、このぐらいやったら大丈夫やろ?
とずいぶん気にしてくれてる様子。

お魚もかわいいし、彼も楽しそうだし
もう、言わないでおこう
  1. 2006/04/18(火) 17:15:21|
  2. 夫婦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

先週の日記取り消し!

いやいやいや・・・
先週、もうケンカしないもーん♪なんて
余裕の日記を書いておきながら

土曜日やりました。久々のケンカ。

原因は「電気代」

水槽って水温を保つためにヒータを入れるのですが
通年の予定を相談していたときに、冬の電気代が
とっても気になった私。
つい、しつこく言い過ぎてしまったようで、彼の地雷を
踏んじゃいました。

だってーーーー、先月も約15,000。
この冬最高が23,500!!
二人家族とは思えない電気代の高さ。
通年で最低は5,000弱。
冬の暖房費がかさんでるんだろうけど
何かと何かと家電も増えてる・・・
ワインセラーも結構電気代かかってるみたい・・

なんで光熱費をうるさくいうのは「妻」という図式が
一般的なんでしょう・・
何にも考えないで使うほうは楽で、節約を気にするほうは
言いたくないこと言わなきゃいけない。
これでも1/10ぐらいに抑えてるんだよ!!

ま、奇跡的に翌日夕方にはほぼ元通り。
今朝はいつも通りに戻ったけど。
これだけでも大進歩か?
と、どうしても成長したことにしたい私です

テーマ:夫婦生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/04/17(月) 10:00:31|
  2. 夫婦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なぜケンカに至らなくなったのか。

昨日、水槽でひと騒動あり
その対応に19時ごろから取りかかったため、晩ごはんを
食べ始めた時には、既に23時をまわっていた

対応と言っても私の出来ることは、横にいて、物を渡したり
押さえたり程度なんだけど、ごはん準備をした後はずっと手伝っていた。

彼はとりかかると途中でやめたくないタイプ。
でも、風邪気味で、しかもいろいろうまくいかないことが重なり、
さらに嫌気がさして、失敗も・・。
もう悪循環

なんども
「もう明日にしたら?」
「ごはん先にたべよーよ」
と言う言葉を飲み込み(実際にはちょっとは言ったけど
何とか、無事終了しました。

頻繁にケンカしていたころ
「俺が腹立ててるときに、さらに腹立つようなこと言って怒らせないでほしい」
と言われたことがある。
その時は
「怒らせないで!って自分本位すぎない?
って納得がいかなかった。

でも、昨日の一部始終を振り返ってみると、
前の私ならきっと
イライラしている彼に口出しして、結果その矛先を
自分に向けてしまっていた。
今の私
彼のイライラを、一歩離れて見るようにして余計なことを言わなかった。
結果、終わった後「ごめんね、遅くなってしまって。手伝ってくれて
ありがとう」って彼から感謝もされ、とっても平穏に過ごすことができた。

ま、ケンカの時は、最初から矛先が私に向いている時も多いけど
彼のイライラをあおるような行動とっていた私もよくなかったなぁ。
彼の言葉も、自分の性格をよく踏まえた上での言葉だったのかな
と、ちょっと考える余裕も出てきた

にしても、二人とも風邪気味のときに、結構辛かったです。
お魚の調子がよくなく、その対処で仕方なかったのだけど。
元気になりますよーに
  1. 2006/04/13(木) 17:28:31|
  2. ふつうの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪っぽい・・

どうも昨日から風邪っぽい
しかも彼とふたりで同時に風邪っぽい

週末頑張りすぎて、外出先で風邪もらってきたのかなー。

二人とも「しんどい」状態なので、お互いにかばえる余裕不足ぎみ。
こんなときは、サラ~っと程よく距離を開けるようにしてます。

最近仕事でもイライラ傾向なので、よくないな~と反省してます
なんかわからないけど、ちっちゃいこと(昨日の傘も)に
イラッてしちゃう自分のことも嫌いになっちゃって、悪循環。
ストレスたまってるのかなぁ
あ~お天気だけでもスッキリ晴れてほしいなぁ
  1. 2006/04/12(水) 11:38:38|
  2. ふつうの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨になると思ってしまうこと。

こんなこと思っても仕方ないと思うんだけど 
ちょっと発散させてください。


傘を持って後手に腕を振る人、なんでこんなに多いの?
後ろの人に危ないじゃない!


ひどい人は階段登りながら降る
後ろ登っている人の顔に当たりそうだよ・・・!

でも本人は、ぜーんぜん気づいてなくって
(気付ける人は振らないですよね)
後ろの人に当たって初めて気づく始末 

大人の人に注意なんて出来ないし
せめて、自分の子供にはきちんと教えよう
と、気を治める私でした。

  1. 2006/04/11(火) 18:53:30|
  2. ふつうの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花見さんぽ



家から数十メートル出たところが桜並木
1kmぐらいは続いているのかな。
日曜日朝2時間ぐらいお散歩しました。
近くの公園も、ちょっと歩いた川沿いも、桜がいっぱいの街。
お散歩している人も多かった~

ということで、どこかのスポットには行ってませんが
今年はお花見さんぽを満喫しました。
って、こんなに桜があると来年も近場で済ませちゃいそう・・

そしてそして!
ついに水槽にデビュー
初めて子犬を飼ったときのように、「元気にしてるかな~」って
気になってしょうがないです
  1. 2006/04/10(月) 18:02:22|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ガス☆バンザイ!

  gas2.jpg

昨日炊いてみました!
感想
今までと全然ちが~う!おいしい

同じお米なのに、一粒一粒がはっきりしてるんです!
口の中でも粒々が感じられるぐらい

炊き上がりちょっとやわらかかったかなぁと思ったのですが
でも、粒々はしっかりしてる
電気ならもっとつぶれた感じだったなぁ
あ、うちの壊れかけの炊飯器とだけじゃなく、
実家のと比較してもです。

しっかり吸水して、一気に炊き上げ、きっとお米が中で踊ってそう
炊き上がって、蓋を開けたときの浮き上がり方がふんわり

「冷めてもおいしい」らしいからお弁当にもぴったり
がんばってお弁当作ろうかなぁ

確かに電気でも高性能のものは違うだろうけど
「ガスに負けない!」とか「ガス並みの!」
ってフレーズが付くってことは、やっぱりガスの火力が優勢なのかな。
ん~、みんなもっとガス派になってくれないかなぁ
確かに、火があるから、電気よりは
安全じゃないかもしれないけど・・。

って、別に大阪ガスの関係者ではありません。

ガスの火も微妙に調整されてて、炎の音が心地いい
「なんか蒸気の匂いも違う気がする~
なんて彼は申しております。それはないでしょ!あるかな?
ちょっとガス炊飯器にメロメロな私たち

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/04/07(金) 10:04:15|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水槽の進捗



最近復活させた水槽。
私はさっぱりわからないので、すべて彼におまかせ

水槽というと、私はすぐに!と思うのですが、
実際には、水草水槽というものもかなり一般的らしいです。
たとえば→ 

まめにお水換えをして、水質を保ったりちょっと大変そう
でも、彼が
「前は一人だったから大変でやめたけど
今は二人だし、手伝ってもくれるし、やる気でてきた
そんなに大変でもないよ
と言ってくれるので、私もそれに乗っかることに

写真、白いもの見えるかな?
光合成をすると、酸素の気泡がプクプク先端につきます。
これが光ってとってもキレイ

週末には、環境も整ってお魚を入れられるかも!
玄関フロアに置いているのですが、帰るのが楽しみになります。
なんにも変わってないのに、二人で居間から移動して
見に行ったりしてます
  1. 2006/04/06(木) 09:50:43|
  2. ふつうの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャズ:オーネットコールマン

昨日オーネットコールマンのコンサートに行きました。

どちらかというと、好みのジャスではないですが
もう生の音は聞けないかも!と行くことに。

さすがにかなりのご年配。
それであの音(アルトサックス)はすごい。
でもやっぱりもうすこしメロディラインのあるジャズが好き。

多分共演の日本人ピアニストびいきのファンの方なのか
「いよっ!」「や!」みたいな、変な掛け声はやめてほしかった・・
興ざめしちゃう・・
  1. 2006/04/04(火) 17:30:17|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ほしいもの第1弾

今日は念願の物のひとつ(念願何個もあります・・)
・・・落ち着いて考えたら今日発送、明日着だった
ガス炊飯器が届く予定
これに備えて、置き場所も週末に確保したのであとは待つのみ。

実家がオール電化になってから、泣く泣くガスオーブンとも
お別れし、もう3年ぐらい。
オール電化の良さも納得しつつ、でもどうしても「ガス派」です。

10歳ぐらいまでは、ガス炊飯器だったのかなぁ
その後、ずっと電気炊飯器。でも今は電気が一般的ですよね。
って、機種検討の段階で痛感しました。
やっぱり電気のほうがメーカも多く選び甲斐がある

さて、炊き上がりはどうかな?
きっと立ち上がりの火力が違うからおいしいはず楽しみ!
次はガスオーブンこれが本命です
  1. 2006/04/04(火) 16:43:55|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キラーン☆「水槽」始めました☆

この週末はなんか二人で作り上げた感が
やりたいなーと思ってた家の中のこと何個も片付け
二人とも満足

ずっと眠ってた水槽(彼の所有物)もきれいにして、
ちょっと家が潤ってます。
幅90cmの水槽これから徐々に設計です。
まずは水草から!で、安定したらちっちゃいお魚かな
  1. 2006/04/03(月) 13:25:06|
  2. 夫婦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
