夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯医者さんに行く。

もうかれこれ10ヶ月ほど、治療中の歯を放っていました
以前の歯医者さんは実家の最寄り駅。
会社帰りに通うには、ちょっと路線をはずれてしまうので
ついつい足が遠のき・・・
最近やっと会社近くで通いはじめました

歯医者さんって、信頼の基準が難しい・・美容室より深刻。
通い始めると、以前の処置が不十分だったことが判明し
あらためてきちんと治すことになりました。
(神経が取り切れてなかったらしい)
ま、こういう説明も、レントゲンも見たし、信じますが
本当に真実なら前の医院はよくなかったってことですよね

今日は初めて歯石とりをしました
ちょっとガリガリ痛いときもあったけど歯がツルツル!
なんだか小さくなった気がするのはずいぶんたまってたってこと?
\960也。

矯正(6~15才)をはずしてから、かなり虫歯を作ってしまい・・
今回はきちんと最後まで治します。当たり前のことだけど。
あー、どれだけ通えばいいんでしょう
  1. 2006/03/31(金) 16:03:04|
  2. ふつうの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

株の掟

ふぅあぶなかった~
昨日朝険悪になりかけちゃった

というのも、きっかけはほんの一言
「もうちょっと持ってたらよかったね~」と言ってしまった事。
彼の持ってる株で、ずーっと塩漬けになっている銘柄が
よーやくあがって利益が出た。で、売ったあとも、さらに上昇。

「だれでも、あとからチャート見たらなんとでも言えるわっ
実際ちゃんと利確するのがどれだけ大変やとおもってんねんっ」

はいごもっともです
自分でもそんなこと頻繁にあって、ポロッと言ってしまっただけだけど
人に言われると腹が立つもんね。私もそうだと思うし・・
「いっつも、なんでもっと持ってへんの?とか思ってみてたんだ-!」
ともとれて、さらに腹がたったみたい。

株、夫婦であっても、手法は違うし、口出ししちゃいけないですね。
ってわかってたのになぁ

昨日は帰っても
「さ、明日はどの銘柄をいくらで買って、いくらで売ればいいですか?」
なーんて嫌味たっぷりにいわれちゃった
ごめんね

今朝はすっきりいつもどおりに戻ったけど
気をつけよーっと

  1. 2006/03/30(木) 10:02:12|
  2. 夫婦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お料理教室

和食
豆ごはん、筍のお吸い物、かきあげ、春野菜のおひたし。

いっつも行くと思います。
家でも作って、一緒においしい想いしなきゃなーって。
現実はなかなか出来ていません

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/03/28(火) 18:57:06|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の気分

幸せ
と、かきとめておこう

桜も、もうすぐ
  1. 2006/03/27(月) 11:11:38|
  2. ふつうの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ケアンズ4日目

ずっと書くつもりだったんです・・
やっと4日目。と、写真をみながら思い出した
この日は旅行初の大喧嘩をした日でした

「グレートアドベンチャー」のグリーン島+ポンツーン。
お天気は良好!
ホテルから港まで30分ほど歩き、出航~!まずはグリーン島へ。
スーツケースを持っていた方も乗船していて、この島で泊まるプランの様子。
新婚旅行の日本人の方が多そうでした。

ここでは2、3時間ほど時間がありシュノーケリングも出来ます。
が、私たちは海は午後のポンツーンにかけて、小さい島をお散歩しました。
海も空もキラキラ
gre2.jpg gre4.jpg

そして、子ワニを持ってみたり亀を見たり・・、再び乗船
wani.jpg

2日前、海のきれいさに魅了された私たち。
船がポンツーンについて、ポンツーンに移動すると、
まずバイキング形式のごはんが出るのですが・・
少しで長くもぐりたい!一心で、他の方がのんびりされてる
横で、鬼のように早くご飯をすませ、誰よりも早く海に入りました
これも2回目の学習の成果!その速さを楽しんでました。

2日前はお互いオプションでダイビングをしたりしたのですが
シュノーケリングでもかなりきれいとわかり二人で、ずーーっともぐってました。
多分、海をあがったもほぼ最後、水着のまま船に飛び乗りました

そして!!
この海で、海がめに出会うことができたのです
彼が遠くのほうで見つけ、しばらく泳いでたところに私が到着。
彼はその前に、誘導するようにずっと見守ってたそうです。
なんと、近くのダイバーをジェスチャーで呼んで教えてあげたりしたみたい!
こういうとこが彼の好きなところのひとつかなぁ
私は怖くて潜れないんだけど、彼はシュノーケリングでも潜ってた
ゆーったり泳ぐ亀の進行方向に先回りして、向こうにいかないようにしてた!
なんて、マネできない・・

きれいなサンゴ礁とカラフルなお魚もたっぷり満喫し、またお散歩しながらホテルへ。
ほんと、あんなに見飽きない風景って他にないかもしれません。
ひたすら、眺めてました。

さて、夜ご飯に出かけたお店が、ケンカの現場
きっかけは、英語の苦手な彼が私にフォーク頼んでほしいって
言ったのですが、それに対して私が「自分で頼んだら?」って
返してしまったこと。私も英語そんな得意じゃないし
それまで頑張ってたのが、ちょっと途切れてめんどくさくなってしまって

もうそこからは、ちょっとずつたまってた旅行中のいろいろが
噴出して、彼も英語できないこと相当歯がゆかった上に
私の対応がそんなだったので怒っちゃって・・・。
その後の予定も、続ける気にもならず
50mぐらい離れてトボトボ歩いて帰りました。
悲しかった

ケアンズ最後の夜はこれでおしまい。
ほんっと仲悪いよなぁってお互い思ってたと思います。
書いてる今はだいぶ実感が薄れてますが・・。

以上。5日目に続く・・
  1. 2006/03/25(土) 12:10:30|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あんこがいっぱいだーっ



サンクスの限定パンです。
あんこが2個分ぐらい入っていてました。
多いです

こしあん派ですが、粒あんのほうが飽きずにたべられたかも。
直径、5cmぐらいの一口サイズで作ってほしいな
  1. 2006/03/24(金) 13:56:38|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

占いモンキーで自己紹介

http://uranai.uki2.ne.jp/pcu/
by soraさん

やってみました!
褒められてる箇所は置いといて、当たってるとこ多いかな
はい、負けず嫌いです 
グレーかぁ・・・、でもかわいいから許しとこ。

冷静派グレーモンキー(寂しがり屋)
monki-

誰からも好感を持たれる知性的なムードの漂う女性です。
常識の枠からはみ出たり、ぬけがけをする人を好まない生真面目さと、先入観を持たずに客観的な視点で物事を見ようとする謙虚な姿勢を心がけています。
偏りのない常識を持ち、いつも中立の立場にたって、仲間意識と助け合いの精神で信頼関係を築いていく事をモットーとしています。
周りに対する気遣いを忘れず、人の和を大切にして誰にでも誠実に接していく幅広い社交性を持ち合わせています。
仲間外れになる事を嫌う寂しがり屋な一面を持つので、人から誘われると嬉しい反面、なかなか断わりきれないことも多いようです。普段、本当に言いたいことを飲み込みがちなので、自分の信頼できる人にはグチをこぼしてストレスを発散する事も多いのではないでしょうか。
 自分を磨くことに余念がなく、どんな状況でも対応でき、頼りにされる存在になるために、自分の『引き出し』を多く持とうとするので、常識的な事から始まり専門知識まで実に幅広い情報を網羅しています。
特に世情の裏情報にも通じているので重宝がられる事が多く、知り得た情報を周囲の人たちに伝え、喜んでもらう事に幸せを感じるタイプです。ただ、決断力と行動力に乏しいのが惜しいところでもあります。
 やや直情的な面もありますが基本的には用心深い慎重派で、時代に遅れることなく手堅い判断を下していくために、自分の人脈などを通じて正確な情報を収集し、調査、整理をしていき、客観的かつ冷静にシミュレーションしていくことに長けています。ただ、安全策に走りすぎるあまり、予測が悲観的なものになりがちで、取り越し苦労も少なくありません。
勝気とまではいきませんが、意外と負けず嫌いで、相手をうまく立てながらも徐々に自分の考えを通していき、最終的に相手が折れるのを待っていたりします。ピシャリと痛い所を突くような厳しいところはありますが、現実的で地に足のついた生き方のできる女性です。


  1. 2006/03/24(金) 11:35:36|
  2. ふつうの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チロルチョコパン2

さてさて、買って帰ったチロルチョコパン
テーブルに並べて見せたら
「お~、おもしろそうやん、せぃの!で食べたいの言おっか?
と、予想外に楽しそうな彼。合わせてくれたのかな?

「せぃのーでっ」
彼:イチゴチョコ!
私:ミルクチョコ!(ほんとはきなこだったけど、ちょっと彼よりにして)
と、いうことで、イチゴチョコから食べました
ま、そんなにこだわりがなかったので、というかきなこを捨ててる時点で合わしてるし・・

まだ、コーヒーヌガーを食べてないからランキングは途中ですが
①ビスケット(一番高カロリー、メロンパンのようにクッキーが高カロリー)
②きなこ
③ミルクチョコ
④いちご
⑤マンゴー

かな~。
やっぱりチョコではなくパンでした。あたりまえか・・
でもパッケージがかわいくって、ちゃんと四角になってて
ヤマザキ・神戸屋・敷島が2個ずつ作っているっていうのも面白いし。 
またやってほしいな 

  1. 2006/03/22(水) 10:42:25|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チロルチョコパン

みーさんとこで出会ってしまったパン。
http://www.family.co.jp/goods/recommend/chiroru/index.html
しかも、あと1日で終わっちゃう!
のに間に合った♪なんて勝手に理由付けして
お昼休みに買いに走りました

よかった~、6種類ちゃんとありました!
で買いました!20060320141848.jpg

ほーっと思いながら、ちょっと検索してみると
ずいぶんいっぱいの人がブログに載せてます
前にも地域限定であったりしたみたい。

お昼に何個かたべよっかなーと思ったんだけど
せっかくだから、全部を一度に食べたくて
持って帰ることにしました。
ダイエット中の彼に
「また太らせる気かぁ!」
って怒られそうだけど
ニヤニヤして見せちゃいそう・・ 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/20(月) 14:09:01|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

週末のお買い物。

昨日彼が
「疲れてる?マッサージしてあげよっか?
でも、ちょっとだけやで。」
とか言いながら、肩とか背中とかほぐしてくれた

「日頃の感謝のきもち」
ってボソっと言ってた。

午前中私が一人でスーパー買出し行って(最近いつも)
いっつも「行きたくないなー、めんどくさいなー
車混んでたらやだなー」と言いふらして出かけるので
彼なりに何かしようと思ったみたい。
だって行くのめんどうなんだもん。
行ったら行ったで、夫婦で来てる人みると
「なんで一人でいかなくちゃいけないのよー」
とか思って・・

こういう気分も日によって違って
気分よくいけるときもあるんだけど
ふぅ、私って気分ムラが子供みたいってよく思う。

今は彼が行きにくい理由もあるから
って頭ではわかってるんだけど
きっといっつも
「私がんばって一人で行くから!
オーラを撒き散らしてるんだと思う。
一人で買い物来てる人だっていっぱい居るのに
夫婦で来てる人ばっかり目がいってしまう。

ごめんねー、すぐ感情的になってしまって
とここで謝っておこ(って実際にいわなきゃね)
でも
またそのうち二人で買い物行ってね

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/03/20(月) 09:48:05|
  2. ふつうの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

髪を切りに。

朝から久々に髪カットしてきました。

美容院 ちょっと苦手です。
実家近くにもうお友達感覚になっているところがあるのですが
なかなか時間がなく、ここ2回ほど近くの美容院へ。

切ってくれたのは、オーナーらしいおじさん。
最初
「どんなかんじにしますか~?そーねー、こうしたほうがいーねー
ん~わかった、~いうふうにしとくねー」
って微妙に敬語じゃない変な馴れ馴れしさがあった。
(う、なんだこの話し方は?親しみやすく話してるつもりかな?
と思いつつ、こちらは普通程度に丁寧に話してると
最後には、向こうもちゃんとした?話し方をしてくれました

美容師さんには、空気を読んだり、人との距離をはかる能力がとっても
必要だと思うのに、なかなかそういう人に巡り会わない。
私の感覚が狭いのもあるんだろうけど
ちょっと遠いけど、次回は前のお店にいーこぉ

  1. 2006/03/18(土) 12:20:47|
  2. ふつうの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おなかすいた。


昨日の晩ごはんは
鶏モモ肉を、レモンとにんにくと塩・こしょうに漬け込み
皮がカリカリになるまでフライパンで焼いたもの
余分な油はなくなり、レモン風味がさっぱり効いておいしい
レモンもにんにくも塩・こしょうもたっぷりがおすすめです
  1. 2006/03/17(金) 19:00:10|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐ記念日2

昨日、記念日の続き話をちょっとしてみました。

そうすると彼
「よくスイートテンダイヤモンドとかってあるやん?
あれって一般化してるん?なんか業者にのせられてるよなー」

って、あの~、今から10年後の伏線を張っているの?

「んー、一般化っていうほどは定着してないんじゃない?
でも、よくお花かって帰ってくるとかはあるんじゃないかな~」

「そうなん?」

と、どこまでもとぼけて何にもする気のない彼でした
現実はこんなもんですね

ま、それでも
「ケーキとか買ってくるんやんな?」
とは言っていたので、仲良く食べることにしましょ

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/03/16(木) 10:45:06|
  2. 夫婦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

もうすぐ結婚記念日

きのう彼がふっと
「もうすぐ記念日やなぁ」
って呟いた・・。

なんだか突然だったしそんな意識ないと思っていたので
ちょっとびっくりして
「そう、もうすぐ」
とだけ返事して終わらせてしまった
うまくいえないけど、もったいなかったよーな気がする
また言ってくれるかな?

よく記念日にだんなさまからとか聞きますが
もちろん反対もあるんですよね?

せっかくだから「なにか」はしようかな

婚姻届出しに行った帰り道でもうケンカしていた私たち。  
どうやらおだやかに記念日をむかえられそうです

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2006/03/15(水) 14:42:00|
  2. 夫婦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うちの特典

私たちは一軒家を借りて暮らしています。
もうすぐ一年だなー
おうちが古めだからか、予算内でこの辺りでは広い
庭つきにめぐり合うことができました。

夏になると苦手な虫や雑草との戦いになるんだけど
お庭があるのはとっても嬉しい。
恵まれていると感謝

この間の土曜日の梅
ume.jpg

  1. 2006/03/14(火) 19:15:41|
  2. Garden・Plant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっとすっきりしました。

みなさんにコメントいただき、すっきり+ホッとしました。
気持ちが軽くなった感じ

マイペースで書いていこうと思います
  1. 2006/03/14(火) 10:11:42|
  2. 夫婦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ずっとスッキリしないこと。

ブログを書いていること、彼には話していません。
夫婦だとどのぐらいの割合で知っているのかな。
きっと知らない割合すくないんだろうな。

彼はブログ否定派です。
その気持ちとっても理解している。

私なりに個人を特定できないように気をつけて
いるけど、もう書いている時点で多分アウト。
これからの選択肢としては
言わないで続ける or 言うぐらいなら書くのを止める。

これって夫婦としてどうなんだろう。
やっぱりマイナス面なのかなぁ。

お互い、PC環境を分けていたり、手紙には
干渉しなかったり、暗黙の了解で個人の領域を保っている私たち。
それはそれで私たち夫婦の大事な価値観

なので、ブログ書くのも「あり」
ということにしている。
強引にそういうことにしている。
でも罪悪感がなくもなく
でも、どっかで気にしている。
  1. 2006/03/10(金) 09:36:00|
  2. 夫婦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

いくら大好き

ひらめとまぐろといくら
カニに引き続き両親が送ってくれた。
ありがと~
ひらめは薄く切るもの?分厚く切りすぎちゃった。
いくら、新鮮でプチプチ
いつも食べるのとは全然ちがうわ~。
漁港近くに住む人がうらやましくなる瞬間。

初めて写真貼ってみたけどサイズは自由に変えられないのかな?
ちょっと不便ですぞ。
おさしみ

  1. 2006/03/09(木) 10:13:27|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新鮮。

msnから引越ししてきましたが
新しいブログは新鮮

これなら毎日ちょこちょこ
書いていけるかな。
  1. 2006/03/08(水) 09:44:17|
  2. ふつうの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お引越し記念

こちらのブログ初めまして
徐々にお引越しする予定です。
どうぞよろしく
  1. 2006/03/07(火) 17:07:37|
  2. ふつうの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
