夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

粗食。

以前から、食への関心は強いほうなんですが
子供が生まれてから一段と強くなりました。

いろいろ本を読みましたが、やっぱり粗食が一番かなと。

今さらながら「粗食のすすめ」
その他、著者の本を読んでいます。

パン大好きですが!ごはん食べないとー!
  1. 2009/12/11(金) 10:40:39|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

お弁当写真

ほんとは月曜から作るつもりだったお弁当。
でもなんだか起きられそうになくて、火曜から開始。
この日は、ほうれん草もプチトマトもなくって色合いいまいち。
20071218

この日もまだ買い物に行けていない。
20071219

やっとプチトマト。隙間埋めるのに便利だし、かわいいので必須。
20071220

前日のひろうすと大根の煮物入り。
産休に入ってからほぼ毎日和風おかず。
時間がないとどうしても炒め物とか、出来合いのお惣菜とか・・・
のんびりする時間はまだ出来てないけど、
確実に晩御飯準備時間は長くなってきました。
20071221

テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/12/24(月) 19:12:57|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

お弁当覚書。

2/23(金) 彼の出発時に2個完成が間に合わなくなってきた・・・。
ニンジンのキンピラ。
20070223.jpg  20070223_.jpg

2/24(土) 彼のみ仕事。私は家の整頓と庭の手入れ。
久々の家一人時間☆
20070224.jpg

2/26(月) 前日の日曜日、私の両親と4人でお寿司
4人ともお誕生日が集中しているので、全員のお祝いをかねて。
20070226.jpg 20070226_.jpg

2/28(水) 海苔卵焼き。前日の煮物。
20070228.jpg 20070228_.jpg

3/5(月) タケノコごはん。ちょっと塩味が薄かった
それでもやっぱりガス炊飯器のおかげでウマイ!!
20070305.jpg

3/6(火) ピーマンとおジャコ炒め。レンコンのキンピラ。
20070306_.jpg 20070306.jpg

3/7(水) シメジとブロッコリーのピリカラソース炒め。ポテトサラダ。ヒジキ煮。
20070307.jpg 20070307_.jpg

以上!
  1. 2007/03/08(木) 08:47:07|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

お弁当覚書

2/13 この日は友達とランチしたので彼のみ
 
2/15 2人分。
 20070215.jpg
2/16 彼はいらなかったけど、時間があったので私のぶんだけ。
 20070216.jpg
2/17 彼のみ仕事。私は実家へ。この日は卵買い忘れて卵焼きなし
 20070217.jpg
2/20 2人分。いつもより早く彼が出発。そのあと二度寝、遅刻しそうになった
 20070220.jpg
2/21 2人分。15分寝坊して、私の分は彼の出発後
 200702210.jpg
 20070221.jpg


お天気の万博公園はお散歩に最適。
この中に一度入ってみたい!
もうすぐツアーが終了しちゃうそうです。
また再開されたら行こっかな。
taiyo.jpg
  1. 2007/02/21(水) 10:05:50|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

12/8(金)
  1. 2006/12/28(木) 15:48:22|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

意地でもアップ。

もう、完全なる自己満足です
励みにアップ
同じようで同じじゃないのよ

24(金) 25(土)
20061125.jpg

27(月) 28(火)
20061127.jpg 20061128.jpg

29(水) 30(木)
20061129.jpg 20061130.jpg

1(金) 4(月)
20061201.jpg 20061204.jpg

  1. 2006/12/04(月) 18:35:17|
  2. ごはん
  3. | コメント:2

「すきやき」とは

先週末は、土曜日が「お刺身」日曜日が「すきやき」でした。
特に豪華な材料を買うわけではないので(全部スーパーで調達)
どちらかというと週末のらくちんメニューです。

「すきやき」はお砂糖とおしょうゆとお酒少々で味をつけます。
が、目分量でやっちゃうからか、いつも味が決まりません。
最後にはいっぱい入れてやっと味がそれらしくなる

あんなにたくさんのお砂糖やおしょうゆを入れる料理ってないかもなぁ。
最後のおうどんも食べ、「すきやき」堪能した彼は
「もう当分すきやきはいいわ~
ということで、月曜日のお弁当は私だけ「すきやき」入りとなりました。
私はいつでも「すきやき」OK

いつか二人で三嶋に食べに行きたいな。
「すきやき屋さん」 そういう場に親とじゃなく彼と一緒に行ってみたい。
なんか大人な感じだもん(って十分歳とってますけど

17日金曜日

月曜日 (おうどんがウネッテル )
200611201.jpg 20061120.jpg
火曜日
20061121.jpg

  1. 2006/11/21(火) 19:08:52|
  2. ごはん
  3. | コメント:2

まとめて写真。

今朝も
「お弁当作るのっていい?
と聞いて
「全然!!違うよコンビニのはもう食べられへん。

そうです、ただこんな答えを
聞きたかったから質問しました
だって家事と仕事の両立がんばってるもん
たいしたお弁当じゃないけど、がんばって作りましょ

10日金曜日
 20061110.jpg
月、火
20061113.jpg 20061114.jpg

20061115.jpg 20061115_.jpg

20061116.jpg
  1. 2006/11/16(木) 08:50:51|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

お弁当のおかず。

昨日、晩ごはんの酢豚を少し取り分けてラップしていると
「それあしたのお弁当?」と彼。
「そう、私用」
「よかったー、俺のにはいれんといてなー

毎日”鮭”希望の彼は、私も毎日鮭にしないのが不思議らしい・・

「どっちかと言うと私はお肉派やもん」

とか言いつつ、そんな理由だけじゃなく、毎日鮭は食べられない。
というか、食べてもいいけど、選択肢があるならいろいろ食べたい。

「毎日鮭って変かなぁ~
という彼の心理は
毎日鮭でも好きだから構わない 70%
私がおかずを考える手間を省く 30%
ぐらいかな

でもでも、コンビニと比較してくれる彼は
「お弁当おいしいよ」と、感謝してくれて
「毎日鮭がいいねん!」と付け加える。

いつまで続くか 鮭弁当
1107.jpg
  1. 2006/11/07(火) 19:02:42|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

お弁当ブログ

さて、またお弁当です。
最近、お弁当を作らない日はパン(しかもフールドアッシュ)
作る日はお弁当写真をアップするだけのブログになってしまってる

まあ、実際の毎日も何気なくすぎていっているので
このブログはその象徴みたいなものかな。

ほとんど、間違い探しみいなお弁当ですが、よく見ると
少しは違うんです

確かに、鮭・卵焼き・トマトは固定なのでどうしても
見た目の色が同じ印象なんですよね。
そして、鮭以外は野菜がいいという要望付き
ウインナーやハムとか加工品が使えないのは結構きびしい。
(でもたまには入れますけど・・)

と思って卵焼きは毎日変えるようにしています。
具は、おネギ・のり・しらす・青しそ・黒ゴマ・・

今朝、彼が言ったこと。
「昨日の卵焼きってシソ?
おいしかったなぁ。やるやん。って思ったわ。」

週末もあまり楽しみじゃないような、
決して仲良しとは言えない、
私たちは今そういう状態ですが、
こういう一言に嬉しくなる私がいるのも事実。
おいしいってちゃんと感想言ってくれるのは彼のいいところ。

ふぅ。仲良し夫婦に心底あこがれます。

火曜日・水曜日
木曜日・金曜日
obento1024.jpg obento1025.jpg

obento1026.jpg obento1027.jpg
  1. 2006/10/27(金) 09:35:34|
  2. ごはん
  3. | コメント:0
次のページ
