夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おしゃべり。

子供はもうすぐ2歳2カ月。
4月からは保育園も大きな園に転入します。

おしゃべりがどんどん会話らしくなってきました。

器をお鍋に見立てて、棚に置き、ガスをつけるそぶりをし
「ちょっと待ってねー」

「今何時?」と聞くと
「9時前!」と必ず後ろに”前”をつけたり。

別のものを食べているときに、他の物を差し出すと
「いま○○たべてるのー!」と拒んだり。

犬には
「おしゅわり!、ふしぇ!」

やっぱり乗り物は大好きで
「ピーピーピー、バックします」
「ごちゅいくしゃい」(ご注意ください)
からかって
「ぴーぽーぴーぽ、消防車」というと
「ぴーぽーぴーぽ。きゅうきゅうしゃぞ!」
と必死で訂正します。

書ききれないけど面白いです。

「いーーや!!」
「いーーの!!」
はお得意ですが、まだまだかわいいものです。
  1. 2010/03/23(火) 14:23:25|
  2. こども
  3. | コメント:2

新型ワクチン2回目

1回目を接種してから、ずいぶん経ちましたが
ようやく昨日2回目接種。

1回目の予約時大変だったので、2回目もきっとなかなか予約が
とれないだろうという予測に反して、電話したら即日接種OKでした。

ワクチンの供給事情も改善してきたのかな?

あー、でもこれから毎年インフルエンザに戦々恐々しないといけないんだろうか。
  1. 2009/12/18(金) 15:40:36|
  2. こども
  3. | コメント:0

1歳9カ月

話す言葉。
増えると一気に増える。
思いつくもの書いておこう。

わんわん
ニャンニャン
ねんね
かーいー(かわいい)
タッチー
ばいばい
まねねー(またねー)
こーち(こんにちは)
おはよ
いったった(いっちゃった)
いっちゃっちゃい(いってらっしゃい)
いないー
ないねー
り(おかえり)
ま(ただいま)

ぞぉーさん
じっじ(キリン)
じっじ(ペンギン)
あかか(おさかな)
ごあん(ごはん)
まめ
のに(のり)
おちゃ
にゅうにゅう(牛乳)
じんご(りんご)
もも
おくち(お菓子)
パン
ババナ(バナナ)
おねに(おネギ)

いっぱい
ちっちゃい
たかいー
はやいー
いたいー
むむまー(まっくらー)
まむ(丸)

バス
きゅうきゅうしゃ
ぼーぼーしゃ(しょうぼうしゃ)
クック(トラック)

ぴっぱ(ピンポン)
みま(でんわ)
くちゅ(くつ)
くちゅた(くつ下)
ぷーさん
あんぱんぱん(あんぱんまん)
ぼーち(ぼうし)
おむつ
といえ(といれ)
おしっこ
ちっちゅ(ティッシュ)
かぎ
  1. 2009/11/09(月) 16:28:03|
  2. こども
  3. | コメント:2

看病連休。

まぁ穏便にすごせた連休。
でも子供がずっと40度超の発熱を
繰り返し、今日やっと完治。
保育所行き始めて、ぐっと風邪の
頻度が増しました。
これで強くなっていっている、と思わねば
  1. 2009/05/08(金) 08:18:16|
  2. こども
  3. | コメント:0

もうすぐ1歳。

久々に書いてます。

息子は元気に育っていまして
あと10日ほどで1歳。
10ヶ月後半からヨチヨチし始め
最近は足取りがずいぶん安定してきました。
犬とも上手に戯れてます。

育休はちょっと延長して4月から復帰予定。

久しぶりすぎて何書いていいかわからないなぁ

こっちに歩いてきて抱きつかれた時、かわいくってたまらない

夜の授乳は1,2回はあって(飲みながらすぐに寝る感じ)
日中は、朝、昼、夕方、夜、寝かしつけ時の5回。
離乳食、多分そんなに量を食べるほうじゃないので
きっと授乳が減らないのかも。
3月になったら、復帰に備えて日中の授乳をやめなきゃな。
それが今一番の課題。

アレルギーは、卵・乳。
お風呂あがりや、寝入るときに痒がります。
でもワセリン保湿だけで、ひどくならないので
そんなにひどくないレベル。
  1. 2009/01/17(土) 16:56:39|
  2. こども
  3. | コメント:2

最近

うちの小さい人
バンボの中で後ろ向きに正座したり
あぐらのように足を交差させていたり
踏み台にして後ろにあるソファーによじ登ったり
また座らせても、左右どちらかに体重をかけて倒れて脱出
バンボってもうちょっと大人しく座っていられるものだと思った

やいやいやい
えいえいえい
あいうー
あむー
まむー
ねむー
てっ
だっ
んだっ
りゃっ

もちろん意味を持たせることはまだできないけど
いろんな声を出すことができるようになってきた
偶然言葉っぽく聞こえたり

つかまり立ちは伝い歩きへと発展。
ベッドの中で片手を離して余裕立ちし
両手を離して派手にこけてます
  1. 2008/10/02(木) 16:23:03|
  2. こども
  3. | コメント:0

つかまり立ち。

あと5日で8ヶ月。

数日前から、よつんばいで立っているなーと思っていたら
昨日は、30cmぐらいの台に手を伸ばして立ち
今日は、ソファーの上で背もたれに手を伸ばして立ち
その後、ベビーベッドの中で立ってしまいました

嬉しい半分、今まではベッドが安心して目を離せるエリアだったのに
バランスがとれずに立つので目が離せません

ハイハイも蛙飛びみたいにピョンピョンするし
(たまに右左と足を進めるけど、飛んだほうが早い!がごとく進みます)
おすわりも完全ではないのに。

歯は6本目が頭を出しました。

new.jpg
  1. 2008/09/21(日) 15:04:21|
  2. こども
  3. | コメント:0

離乳食メモ

今までに母乳以外に口にしたもの。

☆飲み物
・お白湯
・粉ミルク (ほほえみ・アイクレオ)
・BFのほうじ茶、麦茶
 (あんまり飲まなかったので数回のみ、BF使いたくなかったけど
 最初何飲ませていいかわからず、とりあえず産院でもらったものを)
・ルイボスティ
 (今は毎日これ。ビジョンのマグストロー使用。スパウトは購入せず。
 ストローは6ヶ月初めから開始、練習したら飲むようになったという
 書き込みを読んだので。確かに、最初はストローを噛んだけど、
 なにかの拍子に吸い込み、その後徐々に上手に飲むようになった。 
 ピジョンを選んだのは、評価も悪くなく日本製!だから。
中国製は検討の余地なし却下)
・お出し(製氷皿で凍らせてストック)

☆食べ物
・おかゆ
・さつまいも
・じゃがいも
・にんじん
・大根
・ブロッコリー
・ほうれん草
・トマト
・かぼちゃ
・バナナ
・りんご

材料によっては角切りにし、お出しで茹でて冷凍。
解凍時に、お出し氷と一緒にチン。
つぶして、とろみが足りなければ片栗粉をプラス。
やっぱり甘みのあるものが好きそう。
大根やブロッコリーはへんな顔してた。

開始して1ヶ月と少し。まだ動物性たんぱく質はあげていません。
そろそろ白身魚をあげてみようかな。

離乳食って、開始時期にいろんな説があるみたい。
たんぱく質を早くあげるとアレルゲンの原因になるとか
遅め遅めの開始を進めている説もある。

うちの子は、歯がもう4本生えて、噛む準備は万端なのに
卵アレルギーと腸の免疫レベルも低めなので、離乳食も様子見。
8ヶ月になったら、もう一度血液検査をする予定。
  1. 2008/09/02(火) 13:11:06|
  2. こども
  3. | コメント:0

生後212日目

バンボから脱出しました

最近のけぞり方が激しいなと思っていたら
ついに、横にパタッとうつ伏せに着地して脱出。
これでもう座らせても目が離せなくなりました。
  1. 2008/08/26(火) 16:08:39|
  2. こども
  3. | コメント:4

もうすぐ7ヶ月。

うちの子、軽い卵アレルギーがありまして
母乳で育てているため、私は卵が一切食べられません。
アレルギーは、成長とともに治るようなので
心配はしていないのですが、卵除去生活が結構つらいっ

卵そのものもよく食べていたのですが
洋菓子、パン、めん類、ハム類、マヨネーズ・・・
卵が含まれている食品はとっても多い。
今まで気にしていなかった、アレルギー食品表示と
ニラメッコして買い物してます。
卒乳したらシュークリームが食べたい!!

息子は、4本目の歯が生えてきて
離乳食もぼちぼち進めています。(アレルギーがあるので開始は遅め)
いろんなものをつかんで口にいれるし、
寝返りとズリバイで目的地にたどり着くので
目が離せなくなってきました。
「キャーーーーアーーーーー」「エー」「ウキャー」とか
大音量で叫んだり、毎日ご機嫌に過ごしています
  1. 2008/08/25(月) 11:04:50|
  2. こども
  3. | コメント:0
次のページ
