夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

14回目の健診(39w3d)

昨日健診。
赤ちゃんは推定3600g!!。。。あんまり大きいので
はかり直して3300gとなりました。
機械の誤差。

「子宮口もやわらかくなってきているし
2cmぐらい開いています。優秀ですね☆」
というお言葉をいただきました。

よかった!
初産にはとても若いとは言えない年齢。
年齢が高いほど子宮口もやわらかくなりにくいと
読んだりしていたので心配していました。

なにが優秀?と思って質問してみると
「陣痛が来ても子宮口が開いていない人いっぱいいますから」
とのこと。
そういえば経験談で読んだことあるーと納得。

とりあえず、子宮口が開いていても、陣痛が近いかどうかは
また別の問題のようで、また次回1週間後に診察となりました。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/23(水) 11:11:11|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:2

13回目の健診(38w3d)

赤ちゃん推定体重、3200g
特に問題なく順調。
「毎日呼吸法練習してくださいね」
「後は、散歩もしてくださいね」とのこと。
いつも推定体重が多いので
「予定日は過ぎないほうがいいのですか?」と聞いてみると
「遅れてもかまわないですよ~、気にしないで大丈夫です」
ということで安心しました。
ちなみに出産の兆候は今日現在まったくないようです。

今日は天気もよかったので、昼食後久々に
ワンコと30分お散歩

おすすめのお灸もいただいて(三陰交=安産のツボ)
実践しています。
お灸をするのは初めてですが、日によって時間によって
きき方が違うみたい。
キューって熱い時もあれば、全く何にも感じないときも。
ムクミ具合にもよるのかな。

今日は、洗濯機の洗濯後、赤ちゃんのものいろいろ洗濯中。
夕食はハンバーグ
多めに作って焼いて、彼用に冷凍予定。

実は、日曜日朝ケンカしちゃった。
発端は、彼の服が洗濯できてなかったこと。
でも幸い言い合うことを早めに切り上げられたので
なんとかその日中には修復できました。
きっと彼も今の状況(出産間近)を考えて抑えたんだろうな。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/15(火) 16:20:43|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:0

12回目の健診(37w2d)

年明け、最初の健診に行ってきました。

赤ちゃんの推定体重は、約3000g強。
もういつ生まれてもよい時期で
助産婦さんから、1日3回はしてねと
母乳準備にマッサージをレクチャーされました。
まじめにやらなきゃ、きっと生まれてから
大変なんだろうなー。

出産後は実家に1ヶ月ほど帰る予定。
最近日に日に実感がわいてきた彼は
生まれた赤ちゃんと離れ離れになるのが
とっても残念そう。

でも、帰れる実家があるなら、母体のことも
考えて帰るほうがいいんだろうし
でも、彼の気持ちもわかるのでちょっと複雑です。
(もっと家事に協力的なら、帰らない選択肢も
あるんでしょうけど・・

気軽に実家に来てくれるといいんだけど
気を遣って疲れるみたいだから、それも叶いそうになく。
ワンコもいるし、最低限の家事もあるし、
いろいろ負担に感じてるみたいです。

ま、あんまり気をもんでも仕方ないので
生まれたら、いろんなことが好転するといいな
と楽天的に考えることにします。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/08(火) 12:12:52|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:2

11回目の健診(34w2d)

ちょっと日がたちましたが、先日2週ぶりの健診でした。

赤ちゃんは、最初の測定で推定2600g
「もうそんなにあるのですか
との質問に、あと2回測定してくださり
「2500gにしときましょうか、少し大きめですね」
とのこと。
順調に成長してくれているのは、とても嬉しいことですが
あと6週経つと何gになっているのか・・

今週から産休
ちょこちょこ予定があったり、産休ということで、彼のお弁当作りも
再開したため、やっぱりバタバタしています
あれも!これも!とリストを増やしすぎなのでしょうか。

次回の健診は、年末年始をはさむため、
ちょっと間があいて約3週間後。
誘惑だらけの、魔の年末年始
体重増加に気をつけなくっちゃ。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/12/20(木) 11:28:52|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:2

10回目の健診(32w3d)

赤ちゃんは約2000gに成長しました

昨日はおいしいパンを友達に買ってきてもらい
かなり食べすぎ
味も食感もやわらかいやさしいパンが多かった☆
最近体重管理のために、大好きなパンを控えていた反動かな
ここのパン→ブーランジェリー・ルーク
京都なので、観光がてら買っていくお客さんが多いそうです。

2週ごとの健診なのに、1kg弱ずつ体重が増えていくのは
やっぱりまずいですよね・・・

次回まで体重キープしなければ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/12/05(水) 12:06:36|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:2

9回目の健診(30w3d)

もう30週。
3/4が過ぎたのか~と。でも早かったなって感覚はあまりないかな。
大きなトラブルもなくここまで来れたのは幸せなことですね。

昨日の健診。赤ちゃんは約1600g。
4Dではお顔も拝見できました。写真ではあまりよくわからないけど
笑っているような、彼に似ているような気が
彼にそう言って見せたら
「俺はもうちょっとまともな顔に成長してる!」とか言って
似てるとは認めてくれなかったけど
性別も男の子で確定です。

次回健診は2週間後。
勤務も残り1ヶ月を切りました。日数にすると14日
あと少しがんばろー

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/21(水) 09:07:32|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:6

8回目の健診(28w3d)

赤ちゃんは、1460gぐらい。順調でした。

そしてそして性別(多分)判明
「たぶん男の子でしょう」とのこと

"たぶん"がついているのは
また今回もハッキリと見える角度じゃなかったから。
でも男の子判別が覆ることはあまりないって聞くから
きっと合っていると思います。

男の子希望の彼は、喜ぶ!というか、ホッとした様子。
女の子は心配しすぎてしまいそうで、
気をつかわずビシバシ育てられる(彼の考え)男の子が
よかったようです。それに家を継ぐ?意味でも。

私はどちらでも、というかどちらもほしかったので
彼が喜んでくれてよかったかな
急に小さい男の子ばかりに目が行くようになりました

次回健診は2週間後。
そのときにもう一度性別を見てもらって、ほぼ確定なら
ベビー用品準備に入る予定です

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/07(水) 11:50:43|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:0

7回目の健診(25w3d)

赤ちゃんは、推定1001g。
27週相当の大きさで、ちょっと大きめ。
今回から腹囲、子宮底長も測定。
初めて心音も聞きました。(一般より測定開始は遅め?)
+血液検査。

そして、4週待った性別なんですが
また、わかりませんでした・・・。
逆子で見えにくい体勢だったようです。

「たまにおなかが張ることがあるけど
しばらくするとおさまる」旨質問すると
おさまるなら大丈夫。
ちょっと赤ちゃんが下がりぎみだけど
それも大丈夫でしょうとのこと。

「体重が4週で1.5kg増えてしまった」
それも範囲内でしょうと問題なしでした。
初期にはかなり厳しく体重制限を話されていた
だけに、ちょっと拍子抜け。

最近、きっと乾燥気味の季節もあってか
特におなか周りがかゆいです。
そして、昨日から腰がちょっと痛い・・

次回健診は、8ヶ月に入っているため3週後。
その先は2週間隔になるようです。
「次回いい体勢であることを祈っておいてくださいね」
といわれたので、また向きによって性別が
わからないことがあるかも。

今日はおなかの下奥の方で、ポコッと蹴ったりしてる。
ま、元気でいてくれたらそれが一番。
性別判明はゆっくり待つことにするよ。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/10/17(水) 12:55:46|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:2

6回目の健診(21w3d)

赤ちゃんは500gと少し。
標準より少し大きめだそうで、順調でした
でも頭抱えてて、お顔が見えませんでした
21w3d.jpg

それから、今回はわかるはずだった性別・・・
超音波が終わって問診の時に聞いてみると、
「それは、超音波のときに聞いてもらわないと」
「性別はじっくり見ないとわからないし
わかってしまって言うと怒る人もいますしね。
積極的には見ないようにしてるんです」
とのこと

前回健診時に、次回には性別がわかるかもしれませんと
聞いていたので、てっきり見てくれるものと思い込んでた
私もウカツでした・・

「まー、今日サラッとみた限りでは、見えにくい向きって
言うのもあって、わかりませんでしたね。」
との言葉だけいただき、
性別判明はまた4週後になりました。

旦那も両親も、待っていただけにガクっとしちゃったみたい。
でも、順調であることで十分
としておこ。あーでも4週間、待ち遠しいです。


ルシュクレクール。
フールドアッシュより、万人受けするお味だと思う。
前を通りかかったので久々に買えました
200709les.jpg

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/09/19(水) 09:10:20|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:2

5回目の健診(17w3d)

今回の健診から4D映像も追加されました。
ビデオテープも持参☆
4D画像はなんだかとてもリアルで、なんとも言えない気分。
手足や口を動かしてました。約220g。
次回4週後の健診で性別がわかるかも?とのこと。
17w3d.jpg

このあいだのブログを見て思い出した・・・
手のこわばり質問するの忘れてしまった
症状が治まっていたのと、映像を見て先生と話すと
安心してしまうのか、気がつくと「大丈夫です」って
答えてしまっています。
おなかの痛みは、1日数回ならこの時期心配ないみたい。

1週間ぐらい前、夜ソファーで寝転んでると急に
おなかのなかで、感じたことのない軽く吸引されるような
動きを感じました。「胎動?」と思いつつ、それきりだったのですが
昨晩は、眠りに着く前、おなかの中で、グニュグニュって
明らかに今まで知らない感覚が
きっと胎動だ。


と、↑までは2日前に書いた文。
それから2日、だんだんおなかの動きがはっきりしてきました。
昨日なんて、ポコって感じの感覚が一度。
夜眠る前に、胎動を待ってしまうようになりました
振り返ると最初に感じたのは、16週目半ばぐらいだったのかな。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/08/24(金) 12:51:30|
  2. Baby:健診
  3. | コメント:8
次のページ
