夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うまれました☆

予定日の14時すぎ
3400g弱の元気な男の子が生まれました
私も元気です。



産院で初めてPC起動しました。
片手には赤ちゃん。
こんな幸せ感は味わったことがない

ひとまずご報告でした

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/28(月) 21:09:20|
  2. Baby
  3. | コメント:10

明日が予定日。

明日は予定日。でも、とくに兆候はありません。
今日はとても寒くて散歩も行かず
あくまで予定日ですものね。
でも、毎日ドキドキ
いつになったらそのときはくるのだろう。
昨日の早朝、30分ほどおなかが痛くて眠れなかったのですが
今日は1日変化なし。
ちょっと張りがきついかな、とか
おなかのスペースの空きがない! とか
多少の変化が見られるぐらい。

最近はほぼ毎日ミシンの前にいます。
今日作ったのは、だっこひも用のかばん。
といっても簡単な四角いもの。
車に乗るときや、家で片付けておくとき、ケース代わりに使う予定。
彼も気に入って買っただっこひも。使う気満々みたい
大いに活用できますように。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/25(金) 22:58:26|
  2. Baby
  3. | コメント:3

いつ産まれるの~?(38w5d)

特に体調の変化なく過ごしています。
赤ちゃんも、定期的に動いているし
おなかの膨らみ位置が下がった感じもないし。
「出産の兆候」とされる症状はありません。

今日は赤ちゃん用品のアイロンがけに励みます

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/17(木) 10:41:17|
  2. Baby
  3. | コメント:2

予定日まで2週間(38w0d)

ここ数日お天気が悪く、散歩が出来てない
「タッタッタってペースで30分ぐらい散歩してくださいね」
って言われたのになぁ。寒さも手伝って、すっかり家の中ばかり。
ワンコも今横でお昼寝。クンクンクンって寝言言ってます

出産の準備、ほぼ買い揃え終わりました。
後は、週明けお天気がよくなってから、洗濯!
赤ちゃんの洋服ってかわいくってついつい買いすぎてしまう
「知らない間に買いあさってる?」と彼に指摘されてしまいました。
お買い物の続きは産後にしなくては・・・。

産まれて、無事退院するときは、一旦ココに帰ってきて
改めて実家へ。
「早くつれて帰ってきてやー」とか
「うちの子なんやから」とか
そんな彼の発言が増えてきました。
彼と赤ちゃんを早く一緒にすごさせてあげたい気持ちと
産後、今やってる家事と育児に追われて疲れちゃいそうな心配と
葛藤してます。
1ヶ月後、帰ってきたらいきなり大掃除に追われそう
また毎日ごはん作りしなきゃいけないのかー
そう思うと
「なるべく早く帰ってくるね」
の一言を飲み込んでしまう私です

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/01/12(土) 15:22:52|
  2. Baby
  3. | コメント:2

10ヶ月。

今日から10ヶ月
なんだか、不思議な気持ちです。
私が妊娠?もうすぐ出産?
今でもどこか半信半疑。
どちらかというと、ギリギリにならないと準備を始められないタイプ
いーかげん、入院準備バックも用意しなきゃ

昨日は久々にミシン。
・ワンコが通れるようにリビングと廊下の間の扉を開けているので
そこ用の「のれん」?のようなもの
・何ヶ月も前に切っておいた製作途中のテーブルクロス1枚
・      〃      ランチョンマット2枚
・ワンコ用のミニタオル12枚

さ、今日は冷蔵庫掃除
午前中に片付けて、午後は赤ちゃん用の布マットを作りたい

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/12/29(土) 10:06:20|
  2. Baby
  3. | コメント:0

出血。(33w6d)

と書いてみましたが、すみません「鼻」からです。

妊娠後期に入ってから、もしかしてこれって「ハナヂ?」と
思うことが数回あったのですが、今朝は明らかに「鼻血

「ハナヂ」ごときで、過剰反応気味ですが
実は、今まで一度も経験がなく(記憶をたどる限り)
妊娠による体の変化を実感しています。

+経験がないので、どうやって止めればいいの?
と少し焦ってしまいました。

妊娠中は、血液量も多め、血圧も高め、また血小板は少なめで
とまりにくい、その他もろもろの原因があるようですね。

幸い勤務は今日まで 産休
ですが、出産まで気をつけたいと思います。(どうやって?

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/12/14(金) 08:57:04|
  2. Baby
  3. | コメント:2

9ヶ月9日の日:わら天神

日曜日、9ヶ月9日の日ということで
私の両親、彼、計4名でわら天神に行ってきました。

わら天神の駐車場は、15台分ほど。
西大路通りに面した神社となりに4台と
小道を入った神社脇に約10台分。
すぐ満車になりますが、回転は速く
わりとすんなりとめることができました。

9日ということもあり、祈祷申し込み場所には列が。
安産祈願祈祷を申し込み、甘酒をいただいてきました。
おみやげに「うぶ餅」を購入。
ubumochi

その足で
烹果に立ち寄り
お昼は菊水で。
お上品なお味で幸せでした。
両親に感謝

お昼の場所、たくさん候補をあたってくれたらしいのですが
どこも予約がいっぱいだった様子。
旅行会社がドドッと予約を入れたりしているみたい・・。
紅葉観光客ピーク最終週の京都。
南禅寺もかなりの人出でにぎわってました。

数日前から、おなかがすいているのか
すいていないのかよくわからない感覚。
ずっと旺盛だった食欲が、減速ぎみ。
もっと辛いのが、椅子に座っている体勢が
息苦しいこと。
こんなに急に体調って変わるものなのですね。
きっと赤ちゃんの成長もラストスパートに入ったのかな。
勤務は今週いっぱい。
なんとか、最後まで乗り切ります!

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/12/10(月) 08:55:06|
  2. Baby
  3. | コメント:2

トコベルト。(32w2d)

買いました☆
トコちゃんベルト。
高いな~と迷っていたら、母から助け舟
ありがたく乗っかって
ベルトⅠとⅡを購入。
ゆるめの腹帯を持っていたので、アンダー腹巻きは未購入。

買った主な目的は
①産後の骨盤締め。
②特にひどい症状ではなかったのですが
たまにあった腰痛と足の付け根の痛み、むくみ。
③その他、付加価値のサイズダウンに期待

今日で着用3日目ですが、(Ⅰを着用)
まず初日に実感したのが、O脚改善
(妊娠とは無関係ですが・・・
お風呂に入って、なにげなく立ったとき、
足の付け根から角度が違うように感じました。
キュってお尻に力を入れて立った状態に勝手になってる。

その他には、やっぱり安定感が違うことかな。
今まで不安定に感じていたというわけではなかったのですが
着けて歩くと全然違う!安心して早歩きができます。
不安定だったんだと振り返って実感。

お腹のはる回数も減ったようです。
むくみも若干マシ?かな。これはまだ様子見。
足の付け根の痛みはこの3日間ゼロ。
まだ3日目なのに、買ってよかったと思える品物でした。

マイナス面をあげるとしたら、
足の付け根付近に巻くため、床に座りにくい
椅子に座るときもちょっと窮屈感。
きっとまだ巻き加減がわかっていないからかもしれません。

着用は、朝起き上がる前にお布団の中でつけて
夜お風呂に入るまで着けたままです。
妊婦だから服でデコボコカバーできるけど
ピッタリした服では響いちゃうかな。

でも!
ニッパーとかガードルで骨盤より上を締めるのはよくないみたいです
ウエストばかり締めると、お尻が大きくなったり、
骨盤が閉まらず、ずれる可能性もあるようです。

私もまだまだ使い始めたばかりで、産後でもないし
トコベルト信者でもないし
自信を持っては言えないけど、おすすめです
きっとⅡは腰痛もちの人にもとってもよいんだと思います。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/12/03(月) 12:19:40|
  2. Baby
  3. | コメント:0

両親教室(のようなもの)参加と近況。

先日、産院主催の教室に行って来ました。
希望者は父親も、となっているのですが、休日ということもあり
出席者10組全員夫婦での参加。うちの彼も無事参加
事前に私が「きっとみんな夫婦で来るよ。できれば来てほしい!」と
うったえた気持ちをくみ取ってくれたようです

内容は、産院での出産の進め方や心構え、産院の見学など
またあのの朗読もありました。

彼の参加、結果的にとてもよかったです。
たくさんの刺激があったようで、子供が産まれる実感がわいてきたみたい。
積極的に準備する姿勢が多々見られるようになってきました
全2回の教室ですが、2回目ももちろん参加!と言ってくれてるし。
私がお腹痛いなーと横になっているときに、習ってきた呼吸法をレクチャー
してくれたり♪(ソフロロジー式分娩法
変わるもんだな~と嬉しい成果。

最近寒くなってきて、家に帰ったら即レッグウォーマーを着けています。
眠るとき、靴下はよくないらしいですが、レッグウォーマーはよいみたい
なので、眠る用にも購入し着用。
冷え性ではないのですが、あまりにも快適で、彼用も買って
二人で着用。暖房費節約にもなってます。
産休に入ったら、編み編みしよーと計画しています。

検討中なのはトコちゃんベルト。
産後ウエストを締めるのではなく骨盤を締めるほうが重要!という
考えに同感なので、高いけど買おうかと思ってます。

そんなとこかな。今週末から32週。
体重は7kg前後増えちゃいました
いよいよ9ヶ月に突入です

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/28(水) 12:32:24|
  2. Baby
  3. | コメント:0

胃痛。(28w5d)

妊娠後期になると、胃が押し上げられて
胃痛や胸焼けが起こる
と、書いてあったりするのですが、
それに該当するのか・・
昨日からおなかが痛い
下腹部じゃなくみぞおち下部分だから胃?

う~ん。
今のとこ空腹とか満腹とか関係なく
様子がつかめない。
激しい痛みじゃないので、様子見かな

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/11/08(木) 17:24:15|
  2. Baby
  3. | コメント:4
次のページ
