夫婦築く


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひさびさに。

元気にしています。
息子はもうすぐ3歳9カ月。
やんちゃです。
  1. 2011/11/24(木) 10:16:05|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:2

おしゃべり。

子供はもうすぐ2歳2カ月。
4月からは保育園も大きな園に転入します。

おしゃべりがどんどん会話らしくなってきました。

器をお鍋に見立てて、棚に置き、ガスをつけるそぶりをし
「ちょっと待ってねー」

「今何時?」と聞くと
「9時前!」と必ず後ろに”前”をつけたり。

別のものを食べているときに、他の物を差し出すと
「いま○○たべてるのー!」と拒んだり。

犬には
「おしゅわり!、ふしぇ!」

やっぱり乗り物は大好きで
「ピーピーピー、バックします」
「ごちゅいくしゃい」(ご注意ください)
からかって
「ぴーぽーぴーぽ、消防車」というと
「ぴーぽーぴーぽ。きゅうきゅうしゃぞ!」
と必死で訂正します。

書ききれないけど面白いです。

「いーーや!!」
「いーーの!!」
はお得意ですが、まだまだかわいいものです。
  1. 2010/03/23(火) 14:23:25|
  2. こども
  3. | コメント:2

新型ワクチン2回目

1回目を接種してから、ずいぶん経ちましたが
ようやく昨日2回目接種。

1回目の予約時大変だったので、2回目もきっとなかなか予約が
とれないだろうという予測に反して、電話したら即日接種OKでした。

ワクチンの供給事情も改善してきたのかな?

あー、でもこれから毎年インフルエンザに戦々恐々しないといけないんだろうか。
  1. 2009/12/18(金) 15:40:36|
  2. こども
  3. | コメント:0

粗食。

以前から、食への関心は強いほうなんですが
子供が生まれてから一段と強くなりました。

いろいろ本を読みましたが、やっぱり粗食が一番かなと。

今さらながら「粗食のすすめ」
その他、著者の本を読んでいます。

パン大好きですが!ごはん食べないとー!
  1. 2009/12/11(金) 10:40:39|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

新型インフルエンザワクチン予約

そもそも、季節性のインフルエンザ予防接種も家族全員していないし
新型インフルエンザもどうしようか思案してました。

いろいろ調べて、とりあえず受けることにしたものの
昨日予約開始したかかりつけの小児科は、1日電話パンクでつながらず・・
夕方ネットで確認すると予約受付終了になってました。

だめもとで、今朝から窓口でのみ予約受付開始の小児科へ
列は出来ていましたが、なんとか予約確保できました!

小さな子供の分の供給は第1弾ということで
また次回があれば予約受付するそうです。

季節性も予約受付締め切っているところが多いし
ものがあふれている日本なのに、
どうしてワクチンの準備はこんなに間に合っていないのでしょう?

とりあえず、予約日当日、風邪をひかせないようにしなきゃ
  1. 2009/11/13(金) 14:31:00|
  2. 夫婦
  3. | コメント:2

1歳9カ月

話す言葉。
増えると一気に増える。
思いつくもの書いておこう。

わんわん
ニャンニャン
ねんね
かーいー(かわいい)
タッチー
ばいばい
まねねー(またねー)
こーち(こんにちは)
おはよ
いったった(いっちゃった)
いっちゃっちゃい(いってらっしゃい)
いないー
ないねー
り(おかえり)
ま(ただいま)

ぞぉーさん
じっじ(キリン)
じっじ(ペンギン)
あかか(おさかな)
ごあん(ごはん)
まめ
のに(のり)
おちゃ
にゅうにゅう(牛乳)
じんご(りんご)
もも
おくち(お菓子)
パン
ババナ(バナナ)
おねに(おネギ)

いっぱい
ちっちゃい
たかいー
はやいー
いたいー
むむまー(まっくらー)
まむ(丸)

バス
きゅうきゅうしゃ
ぼーぼーしゃ(しょうぼうしゃ)
クック(トラック)

ぴっぱ(ピンポン)
みま(でんわ)
くちゅ(くつ)
くちゅた(くつ下)
ぷーさん
あんぱんぱん(あんぱんまん)
ぼーち(ぼうし)
おむつ
といえ(といれ)
おしっこ
ちっちゅ(ティッシュ)
かぎ
  1. 2009/11/09(月) 16:28:03|
  2. こども
  3. | コメント:2

旅行行きたい☆ミ

子供が産まれてから旅行に行っていません。
って、結婚してからあまり行ってません・・・。
グアムとオーストラリアと東京だけ。

今年は出来れば、前半に国内、後半にグアムに行きたい!
別にグアム好きではないのですが、
1歳の子供に負担のない海外ってことで。

国内は・・・、海を体験させてあげたいので、海水浴の出来るところ!
もしくは逆に涼しいところ!
北海道、信州、四国、沖縄・・・・・・・。

さて、無事に実現するのか。
  1. 2009/05/29(金) 10:33:34|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:1

インフルエンザ災難。

保育所が全面休業になる地域に住んでいます・・。
今週は半日ずつ2日しか出勤できません。
うつったら困るけど、免疫がなく未知ってものもわかるけど、
過剰対応は止めてほしいです!!
せっかく保育所も仕事も軌道に乗ってきたところだっただけに
くぅーーーーっ
  1. 2009/05/21(木) 15:45:49|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:0

たえられない。

毎日見かける子供への虐待事件。
辛い。
ひどい。
可哀想すぎる。
やめてほしい。
せっかく生まれてきて
なんでそんなめに合わないといけないのか。
おきてはならないことです。
  1. 2009/05/15(金) 13:26:24|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:0

看病連休。

まぁ穏便にすごせた連休。
でも子供がずっと40度超の発熱を
繰り返し、今日やっと完治。
保育所行き始めて、ぐっと風邪の
頻度が増しました。
これで強くなっていっている、と思わねば
  1. 2009/05/08(金) 08:18:16|
  2. こども
  3. | コメント:0
次のページ
